アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か山梨旅行のことで質問をさせて頂き、たくさんの回答を頂きました。
その節はありがとうございました。
5月半ばに予定していましたが、富士急が休みであったこと、彼がお酒をやめていることが分かり予定を変更せざるを得なくなってしまいました…
この計画は必ず実現させたいと思いますので、回答頂いた方々のコメントは無駄には致しません。

そこで改めて計画を立てました。
彼が草津に行ってみたいとテレビを見ながら言っていたことがあったので…
このようなルートで計画をしました。
回り方やプランなどどうでしょうか?

10時 草加からレンタカー

高速

12時 軽井沢でごはん(トラットリアプリモ) 1時間
軽井沢ガラスで吹きガラス 1時間
14時半 白糸の滝
15時半 奈良屋チェックイン 15時予定

熱の湯 湯もみショー 17時まで
夜 湯畑散策
アルバムとプレゼント(財布)

10時 チェックアウト
10時15 熱帯圏 45分
2時間
13時 湯釜 1時間
30分
14時半 水沢うどんたべる
2時間
18時 草加レンタカー返却

詳しい方、これは無理だよ!とかこうまわったほうがいいなどありましたら教えてください(o^^o)

A 回答 (2件)

ちょっとガチガチすぎませんかね。

まるでツアーみたいで
二人でいく旅として楽しいのかな。
彼が「全部お任せするのが好き」という人ならいいですけど。
完璧なプランでありがとうって喜ぶ人ばかりじゃなくて
こっちに来るならあそこもよりたかったなーとか
全部決められてしまって不快って人もいるのでは。

渋滞もするだろうし、逆に早くつくことも車ならあります。
食事に1時間といっても二人の食事で1時間もかからないかもわからないし。
食べ終わって席でおしゃべりとかゆっくりするの苦手な人もいますし。

寄った先で「こっち行ってみたい」「これ食べたい」
「意外と見どころなくてすぐに終わってしまった」
ということもあるし
もう少しゆとりや選択肢を持たせて
彼にも選んでもらえるようにしたほうがいいのでは。

ぷらぷら歩いてれば軽井沢付近はおいしいものもいろいろ買い食いできますし
予定の時間にお腹空かないねとか
やっぱこっち食べたいってなるかもしれないし。

自分なら…軽井沢ならおしゃれなイタリアンもいいですが
美味しいお蕎麦食べたいなぁ。とか。

お蕎麦食べて、いろんな場所で目についたソフトクリームとかチーズケーキとか食べたいなあ。

ある程度選択肢と方向性だけチェックしておいて
その場で臨機応変に次の行き先を数か所から選べるようにしたほうがいいのでは?

実際にそんな現実には計画通りいかないし
下手に自分の中で完璧なプランを立ててしまって
それを何が何でも実現しようとすることで、相手が楽しめない可能性もありますよ。

連れていってもらうというより、連れまわされる、つきあわされるという感じになるかもしれませんし。

経験とノウハウに蓄積された旅行会社がプランするなら
ある程度の予定通りの運行が可能でしょうけど。

草加から2時間で軽井沢というのも、途中でSA寄っていき抜きしたりとか
下道での込み具合とかも入ってますか?

レンタカーということは普段そんなに運転してないのでは。
営業車とかなのかな?
それでも慣れない車種というのは運転しにくいですから。無理のないプランを。

彼が「草津に行ってみたい」といっていたということですが
「草津に行く」でイメージするのは、行く、だけじゃなくて
ひなびた温泉街をぶらぶらしたり、周り湯とか宿でまったりとか
そういうイメージがあります。

うちの夫もあれこれ自分のプランに連れて行きたがったり
「はい、行った!」みたいな感じなんですが
スタンプラリーじゃないんだから、と思います。

たくさん回って疲れた夜。宿でおなか一杯、お風呂も入った。
夜散策するのダルくなっちゃうかもしれないし…。

工芸も自分ならなんでもいいですが
人によってはガラスより陶芸がよかったなとか、彫金がよかったな、とかあるかもしれません。

自分の素晴らしいプランニング発表会みたいな旅行とかサプライズパーティとか苦手なんで
辛口かもしれませんが…。

賢者の贈り物って話を、夫婦のコミュニケーション不足って表した落語家いましたけど
自分もそうだと思います。

それから、雨の日の行き先も考えた方がいいでしょう。

どしゃぶりで白糸の滝にいっても…と思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

1日目は雨も降りましたが、計画もいい感じでした!
お互い優柔不断なところがあるので、ある程度プランを立てておいて正解でした。
計画を組み立てていることは出さないようにして彼に、こんなのもあるらしいよ?とか提案しつつ、反応を見ながらプランのものを見たりやめたりしました。
すごく楽しかったと喜んでくれました!

感じ方は人それぞれなんでしょうね。
ありがとうございました!

前に回答したと思いますが、残念でした。

で、ちょっと水差す話なんだけど、
相談者さんの旅行の計画は勇み足過ぎない?
彼に相談してないから、前回あれだけ調べて計画破綻したんでしょう?

結構、個人個人、特に男女では旅行の目的が違うものですよ。
修学旅行とかでも男子って事前計画が不真面目で違ったのに、やたら楽しんでたでしょ?
彼は、あなたみたいな時間刻みの強行軍の観光名所回りの旅行を好むのかな?
知らない土地を当てなくブラブラしたかったり、旅行ってのは、疲れを癒やしにゆっくりするもんだとか思ってないかな?

このサイトで他の家族旅行などの質問を読んでいると、奥さんが欲張りな計画好きで、旦那が何も協力してくれないって悩み多いんですよ。
旅先って、想定しないトラブルも多いし、普段見えない行動力とか責任感とか見えてくるから、
疲れてくると、物事の決め方などで結構マジなケンカになったして、台無しになる旅行ってあるんですよ。成田離婚なんて言葉もあるし。

私も旅行好きでよく行きますが、前回からの相談者さんの旅行計画を読んでいると、
うわーめんどくせー、連れ回されたくねーって思っちゃったんだよね。
我が家のフリーな旅行スタイルと真逆だから、友達からその計画で誘われたらちょっと遠慮しちゃう。
うちなんかパリに行っても、ルーブルもエッフェル塔もシャンゼリゼ通りも行かないからね。ぶらぶら歩いて屋台で小物を買い漁って、何軒もカフェばかり入ってる。
目的をこなすって発想がないから、観光名所めぐりをしたい人とは旅行を同伴できない。

そうこうこと二人でちゃんと話し合ってるのかな?と心配に思いました。

軽井沢なんて、旧軽井沢銀座をぶらぶらするだけで楽しいし、途中のドライブが気持ちいいからオープンカーなんて借りるのもいいと思うし、
草津は共同浴場が20箇所くらいあって多くが無料だから、外湯めぐりしながらその周辺を散策なんて楽しみ方もある。

計画をたてるのも旅の楽しみのひとつだけど、無理かどうかと調整しながら予定を突っ込むのだけが旅じゃないと思いますよ。
彼氏と仲良く、相談しながら予定立ててくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

前回も回答頂きありがとうございました。
2年前に泊まるところだけ決めて伊豆に旅行に行ったのですが、行き当たりバッタリで行き船、ロープウェイなどすべて急な運休などでほぼ何もせず帰ってきたことがありました…
普段二人で旅行に行くときは絶対行きたいところだけ決めて行き当たりバッタリな感じです。
誕生日は私からのサプライズなので彼には内緒です。私の誕生日には彼が予定を組み立ててくれたので、こんな計画も相手を思ってのおもてなしと考えお互い理解しています。相手に聞きたいこともたくさんありますが、それも楽しみの一つと思っています(o^^o)

山梨旅行は辞めなくてもよかったのですが、計画を練り直すのが大変で。私も少し疲れてしまいました。
確かに山梨旅行の計画は時間に追われて楽しめなかったかもしれません。
なので、今回はどれも予約は入れていないので、時間は気にせずゆっくり回れると思います。(記載した時間はだいたいこれくらいかかるかなという目安です)

旧軽井沢は食べ歩きをしようと思っていましたが、シャッターはしまり商店街のようになっていて閑散としていると書かれていたのでやめました…
5月半ばはどうなのでしょう?