OSがwindows2000のパソコンを使っているのですが、立ち上げた後の1発目の文字の入力変換に10秒ほど時間がかかってしまいます。
また、スクリーンセーバーの動作も非常に遅く、信じられないくらいスローペースで画面上で動いています。プレビューではふつうに動いているのですが。
ハードディスクの最適化を行ってみたのですが、効果はありませんでした。
いくつかソフトをインストールしたので、相性が悪いのがあるのではと言われたことがあるのですが、どれか分かりません。

パソコン初心者なので簡単な説明でお願いします。

A 回答 (3件)

原因がわかったので,もう一息ですね.



再インストールができるようなら,一度削除して,もう一度インストールしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりVapochillさんのご指摘通りでした。
スムーズに動くようになりました。
有り難うございました。

お礼日時:2001/06/30 11:34

ツールバーの上で右クリックして,出てくるメニューから,タスクマネージャーを選んで立ち上げてみてください.


アプリケーション,プロセス,パフォーマンスから,プロセスを選んでください.
どれかのプログラムが異常にCPUを消費しているはず.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Vapochillさんの言う通り極端にCPUを消費しているプログラムがありました。
DirectCDなのですが、もともとパソコンにEasy CD Creator4がインストールされていたので、5にバージョンアップしました。
確かに、時期を考えるとEasy CD Creator5をインストールした後から
おかしくなりました。
DirectCDを削除した方がよいのでしょうか?
それともEasy CD Creator5の中に入っていたので、
これも削除してしまうのがよいのでしょうか?
申し訳ありませんが、再度回答お願いします。

お礼日時:2001/06/30 08:36

常駐ソフト(プログラム->スタートアップ)を


減らしてみる。
起動が早くなります。

また、入力できない間は右下の部分に
アイコンがどんどん増えていっていませんか?
だとすると、それが原因だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに右下にアイコンが増えていました。
しかし、減らしたのですがあまり変化ありませんでした。
ソフトも少し減らしたのですが、
やり方が間違えているのでしょうか。

お礼日時:2001/06/30 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンセーバーの消し方

デスクトップのNEC バリュースター使っているのですが、スクリーンセーバーになると初期で内蔵している音楽が流れてうるさくて困っています。消し方分かる方いらっしゃればどうぞ教えて下さい。 また同様にマカフィーの契約を更新しますか?というメッセージが絶えずでてこれも困っています。表示させない方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

スクリーンセーバーによっては、画像は出したままで
音声だけ消すことも可能です。
 No.1の方の回答と同じ手順で、「スクリーンセーバー」内の「設定(T)」というボタンをクリックすると、別ウインドウで設定画面が出る場合があります。 
 その中の、「音声」あるいは「サウンド」の設定を
「無し」「無音」「ミュート」などに変更することにより、スクリーンセーバーの画像は出したままで、音声だけを消すことが可能です。

Qスクリーンセーバーにならない

ウインドウズXPを使っています。スクリーンセーバーを設定しているのに、所定の時間が経過しても画面が変わりません。モニタの電源も切れません。ずっと着きっぱなしてしまいます。最近、変わった事と言えば、マウスが壊れたらしく、マイクロソフトのサポートに電話をして、あれをやってみて、これをやってみてといわれた中に、電源を立ち上げてから、F8を連打して、セーフモードで立ち上げてみてください。と言われてやったことぐらいです。あと、不良品でキーボードとマウスを交換したこと。以上の2点しか思い当たらないのですが、画面の設定を有効にする方法を教えてください。お願いいたします。(壊れている可能性があればあわせてお知らせください!)

Aベストアンサー

在駐ソフトや実行中のソフトによっては、定期的にシステムにアクセスしてるモノがあり、この場合にはスクリーンセイバー等の省電力のタイマーが常時リセットされてしまって、機能しない場合があります。

一つ一つ在駐ソフトをチェックして、原因となるソフトを特定して下さい。

Qgoogleでの検索が非常に遅くなる原因

自作PCを使っております。

主に使っているブラウザはchromeなのですが、ブラウザに関係なく、長時間ブラウザを使うとgoogleの検索が遅くなるという症状が起きています。
chromeに搭載されているシークレットモードを利用すると、その症状はなくなります。

これに加えて、動画鑑賞中にflashがクラッシュしやすかったり、文字がにじむ(firefoxの場合)といった症状がよく見られるようになりました。

chromeに関しては、キャッシュを削除する、重複しているflashの片方を無効にする、無駄なプラグインを無効にするといった対処は行っているのですが、効果は見られておりません。

そのため、先日、SSDを交換したのですが、また、google検索が遅くなるといった症状が見られるようになってしまいました。前のSSDでflashがクラッシュしやすくなったのも、その症状の後であったため、心配しております。

マザーボードと電源ユニット、グラフィックボードも電源関係の不良があったため変えたばかりです。

この症状とは関係ないかもしれませんが、シャットダウンが遅かったり(必ずバックグラウンドプログラムの終了を待機していますという画面が表示される)、HDDのアクセス中や動画鑑賞中にプチフリーズが起きる、microsoft wordなどのofficeソフトにおいて保存中数秒応答なしと表示されて固まるといった症状が起きています。

少し、メモリが怪しいなとも思ったのですが、memtestにおいてはエラーは見られませんでした。

この症状は何が考えられますでしょうか。


以下が自分のPCの環境です。

CPU:Intel Core i5 2500K BOX
メモリ:2GB×4
マザーボード:SABERTOOTH Z77
電源ユニット:オウルテック AURUM SERIES AU-400
HDD:WesternDegital WD20EARX [2TB SATA600]
SSD:Intel 335 Series SSDSC2CT180A4K5
グラフィックボード:玄人志向 RH6450-LE1GHD/SP
DVDドライブ:LITEON iHAS324-27
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
ディスプレイ:デュアルで使用

自作PCを使っております。

主に使っているブラウザはchromeなのですが、ブラウザに関係なく、長時間ブラウザを使うとgoogleの検索が遅くなるという症状が起きています。
chromeに搭載されているシークレットモードを利用すると、その症状はなくなります。

これに加えて、動画鑑賞中にflashがクラッシュしやすかったり、文字がにじむ(firefoxの場合)といった症状がよく見られるようになりました。

chromeに関しては、キャッシュを削除する、重複しているflashの片方を無効にする、無駄なプラグインを無効にす...続きを読む

Aベストアンサー

グラフィックボードのドライバの問題です。
適切なドライバを導入してください。

Qデスクトップパソコンのスクリーンセーバーがうまく作動しません

買ったばかりのPCが調子が悪く色々自分で思い当たることは全部やりましたがもうお手上げです。

Dell XPS8900 windows10pro

症状
スクリーンセーバー1分、スクリーンオフ2分、スリープ3分だと正常に動きます。
スクリーンセーバー10分、スクリーンオフ20分、スリープ30分に設定するとスクリーンセーバーは作動せず手動で電源を切るまでディスプレイもPCも点きっぱなし。
スクリーンセーバー5分。スクリーンオフ10分、スリープ15分に設定すると正常に動くときもあるしそうでない時もあり、スリープになったとしても勝手にPCが起動してまた時間が来たらスクリーンオフになるの繰り返し。
元々このPCにはBluetoothがついていたんですが機能が気に入らなかったので新しいUSB Bluetooth Deviceを差し込みました、するとPCの動きが固まってエラーメッセージが出てきました。確かDELLのロゴが付いたブルースクリーンだったと思います。エラーコードは一瞬だったので覚えていません。それ以来この症状が続いています。
直そうと思い色々やってみました。例えばBIOSからBluetoothのチェックを外す、BIOSをFactory resetする、OSをクリーンインストールする。Device managerから警告マークがついてるものをアンインストールまたはアップデートする。電源オプション➡詳細な設定から設定をいろいろ変えてみる。コマンドプロンプトやイベントビューアーで原因を確認するもよくわかりませんでした。メモリーもMEMTESTで8回ほどチェックしましたがエラーは出ませんでした。もう一台古いPCでWindows10の物があるんですがこちらは正常に動きます、なのでお互いのMaster HDDを入れ替えて試したんですがXPS8900の症状は変わりませんでした、古いPCは正常に動きました。DELLに電話して聞いてみたんですが納得のいく答えは得られませんでした。返品期間は過ぎているのでもう返品はできません。
しかたがなかったのでマザーボードを購入してグラフィックカードを外してマウス、キーボード、モニターだけをつないで試してみましたが症状は変わりませんでした。
同じ要領でメモリーも新しいものに変えて試しましたが結果は同じでした。
マザーボードもメモリーも新しいものに交換してもダメだと言う事はCPUが壊れたんでしょうか?
もしくは他に原因があるんでしょうか?

買ったばかりのPCが調子が悪く色々自分で思い当たることは全部やりましたがもうお手上げです。

Dell XPS8900 windows10pro

症状
スクリーンセーバー1分、スクリーンオフ2分、スリープ3分だと正常に動きます。
スクリーンセーバー10分、スクリーンオフ20分、スリープ30分に設定するとスクリーンセーバーは作動せず手動で電源を切るまでディスプレイもPCも点きっぱなし。
スクリーンセーバー5分。スクリーンオフ10分、スリープ15分に設定すると正常に動くときもあるしそうでない時もあり、ス...続きを読む

Aベストアンサー

マウス か、キーボード に原因があるのでは?

Qスクリーンセーバーのパスワードの設定のしかた教えてください。

スクリーンセーバーから通常画面に復帰する際に入力するパスワードの設定は何処ですればいいのですか?
現在はパスワードが設定されておらず、OKを押すと元に戻ります。
PCを起動する際に入力するパスワードは使っていますが、それとは別のパスワードのようなので・・・

OSは  Windows XP Professional 2002

です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>それとは別のパスワードのようなので・・・

同じパスワードです。
デスクトップの何もないところを右クリック→[プロパティ]を選択します。
[スクリーンセーバ]タブを選択し、同画面上にある"パスワードによる保護”(WindowsXPで、ご利用になっているユーザーが2人以上いる場合は”再開時にようこそ画面に戻る”と表示されています)にチェックを入れることで設定できます。
それぞれのユーザー毎に個別に管理されていますのでご注意を。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報