プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのボーナス払いつきで住宅ローンが総額1000万円残っています。
私は妻と二人暮しで妻はパート、私は会社員です。
妻は私と同い年です。
あと2年で定年なので収入が半減してしまいます。
今となっては、住宅ローンの借り換えのメリットはないみたいなので、売却して賃貸借住宅にするか、ローンバッグで住み続けるか、はたまた銀行に返済期間を延ばす交渉をするか悩んでいます。
どの方法が資産を維持するのに適していますか。

現在のマンションの売却価格は2000万円と業者に見積もって頂いています。
財産は残さなくていいので破産だけは避けたいと思っています。

A 回答 (1件)

奥さま共に、退職金は無いのですか?


若し、0として、あと2年の間、200万払っても、800万残りですね。
65歳迄何とか働き、借金を返して行くか、今直ぐ、家を売り、賃貸住宅に、住むか、難しいですね。
私は、バブルの成りかけの頃、東京郊外の3DKを買い、今は、年金暮らしですが、家賃が無い分、生活は、楽です。
出来るだけ、家は、残した方が、老齢に成ってからの生活が、家賃が無いだけ、負担が少なく済みます。
どちらを選択するかは、自由ですが、
多少辛くても、家を残されては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!