プロが教えるわが家の防犯対策術!

入居時鍵交換代を請求されたのに、明らかに鍵が中古なのですが、管理会社は変えたの一点張りです。
これは損害賠償請求とか出来ますか?
詳細はまず入居時点で鍵が一本しか渡されず鍵交換代16000円取られ
以前使っていた実家の鍵がMIWA製のものなのですが(5年以上使ってる)
同じく今回のもMIWA製のもので、入居時から見分けがつかず、鍵を刺さないとわからない状態でした。
会社の人にその鍵新品じゃないんじゃない?って言われてふと思い返すと鍵交換代を払ってるのを思い出しました。笑
始めに気付けばよかったんですが汗

管理会社にこれは使い回しなんですか?と尋ねたところ
うちらそうゆう使い回しとかは一切やってません。
新品に変えてます。
変えた時の履歴とか日付がわかるものはありますか?と尋ねると、三月の25日に変えてます!とのことでした。
じゃあこの鍵が古いのはなぜですか?と言うと
汚れた可能性は無いですか?と言われ
とりあえず鍵を見に来いと言うと後日担当が見に来たんですが、するととりあえず新品に変えますね!と言われ、
こちらは新品に変えとんなら新品に変える必要は無いんじゃないですか?と言うと作業をやめました。
そして
とりあえず新しい鍵に変えて1ヶ月様子見て見ましょう。
って言うからそれは自分が半月でここまで汚したってことですか?逆にここまで半月で汚せますか?この鍵見てどう思いますか?
と尋ねると一年以上使ってる汚れですね。。。
と答えました。けど新品に変えてるんですよね?と尋ねると
新品に変えてます!と答えます。
とりあえずこの古い鍵を持って帰って上のやつに見せて施工記録と変えた鍵の購入履歴となぜこんな古い鍵で新品と言えるのかの答えを持って出直して来いと伝え、その日は帰って行きました。
これは変えたと言って変えてない、自分からしてみると
詐欺行為に思えて、しかもあたかも自分が汚したかのように言われ腹が立ってるんで、
写真を載せておきますので、こうゆう案件に詳しい方
居ましたら是非助言をお願いします泣

「入居時鍵交換代を請求されたのに、明らかに」の質問画像

A 回答 (2件)

>これは損害賠償請求とか出来ますか?



損害はありませんから出来ません
    • good
    • 0

中古のカギに交換という事もありますよ。



交換=新品ではありませんから、問題はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新品に変えてるとのことでした( ˙-˙ )
だからやめろこの鍵を見てどうやったら新品って言えるんですか?と言うと
しかし新品に変えてますって( •̀ㅁ•́;)

お礼日時:2017/05/05 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!