アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお力を貸してください

今人生の岐路に立っています
娘は4年生です。
去年円満離婚しました。
週に一度父親には会っているし
3人で食事をすることもあります。

私はアダルトチルドレンのようです
娘を私と同じにしたくないと強く願って生きてきましたが結果、
同じかまた、それ以上に傷つけボロボロにしてしまったことに気がつきました

虐待してしまっていました。
(日常ではないけど過去から遡り何度も、ここ数ヵ月は何度も)
心はボロボロだと思います。
本当に気が付かなかったんです

人生のどん底になって
今まであったもの大切さや感謝が足りなかったこと
自分が招いた結果だとわかりました。
何度も死や、心中をかんがえていました。
今本当に気が付き、彼女を救いたいんです。
それには私が変わらなきゃならないといけないのはわかりました。
でも感情のコントロールができず、
死をかんがえたり、
そうしたくないの逆のことをしてしまいます

必死に頑張ってるのにできません
苦しくて苦しくて

極度の鬱だとも思います。
仕事も辞めたいけどどうしたらいいかわかりません


彼女をこれ以上傷つけたくない

どうしたらいいかわからない。

まずどこへ行って何から始めればいいかわからない

病院?カウンセリング?

どこへ行って何をすれば私はどうすれば

横浜市に住んでいます。


だれか助けてください。
アドバイスをください

A 回答 (5件)

状況がまずわかりませんので。


私の予想ですが……

・質問者は女性。
・娘は質問者様が引き取っている。
・仕事を、気分的には辞めたい。開放されたい。

の3点が、頑張れば読み取れます。

「仕事」?そんなものは辞めておしまいなさい。
そして、「働く」の語源を……調べるまでもないです。
私が伝えます。

「はたらく」とは。
・傍を楽にすること
・傍を楽しくすること
これに尽きます。
質問者様は、先輩の作業を楽にし、上司を楽にし、会社を楽にし、
そして、社会を楽しくさせているんですよ。
お給料は、その見返りです。

なので、「仕事」ではなく「作業」をしてください。
それで、傍(自分以外の人)を「楽に」、「楽しく」してください。

養育費は別れた旦那様から貰っていることと思いますが、
それ以外の生活費は、まあ、ご両親や自治体に甘えても良いんです。

ですが、必ず意識改革は必要です。
意識改革をしなければ、養育費を生活費に充填し、
娘さんの今後を駄目にしてしまうおそれがあります。

質問者様はこちらに相談をしてしまった。
それを偶然、私がつい先程発見してしまった。
いつ意識改革するか。
これを読んでくださっている今しかないんです。

鬱は甘えとかいう輩が社会ではまだまだ少なくありませんが、
うつ病だからこそ、いろいろ考えることができるんです。
実際、私も「うつ傾向のあるパニック障害」と診断されています。

いいですか。
「仕事」は「仕方のない事」の略。
「はたらく」は「傍を楽に(楽しく)する事」の略。
ですよ。
    • good
    • 1

児童相談所全国共通ダイヤル 189へおかけください。


あなたやお子さんを支援する団体は沢山ありますが、今のあなたに調べたり選んだりできる状況ではないかと思います。
まずは児童相談所へ助けを求めて、そこを入り口にひとつひとつ解決するしかないかと思います。
あなたが変わりたい、このままじゃいけないと気付けた事が第一歩ですよ。

お子様には児童相談所から聞き取りなどがあるかもしれませんが
18歳未満の子供が気軽に相談できる窓口「チャイルドライン」というところがあります。
一般のボランティアが話を聞いてくれるだけですが、少しでもお子様の支えになればと思います。
フリーダイヤル 0120-99-7777
http://www.childline.or.jp/
    • good
    • 2

児童相談所または、役所の子ども支援センターなど。

    • good
    • 0

世の中、あなた以上に苦しみ努力してる方も多いですよ。



働いてる場所が水商売や身体を売って生計してるなら辞めるべきです。

そうではなく、普通にスーパーや何かしらの事務関係の仕事であれば
長期治療を理由に病欠処理してもらうべきです。

お子様を虐待していると認めるなら、父親に預ける判断
お子様を虐待していると認めるなら、あなたのご両親に育ててもらう判断
お子様を虐待していると認めるなら、施設に入れる判断
等も視野に入れるべきでしょう。

いきなりは無理でしょうが。。。
あなたが子供を愛していると言う事は子供には言わなくても
あなたの姿勢でお子様には必ず伝わりますよ。

暴力という虐待や怒鳴っていることを常時しているなら、直ぐに辞めるべきです。
お子様が発達障害になりますよ。

感情のコントロールに対しては・・・
大きく深呼吸して冷静に1つ1つ理解しましょう。
暴力や暴言では何も解決しないんですから。
怒る理由なんて大きく考えて排除するだけですよ。
そして死なんてバカげてる思考は排除し明るい未来に向け最善を
考えましょう。
    • good
    • 0

病院?カウンセリング?



両方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!