プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の娘について、とても心配しています。
娘は活動系の部活に入っていて、勉強もできます。
人の悪口も言わない真面目なタイプです。
だからなのか、親しい友達ができません。
唯一の部活の休みも誰からも誘われず、誰も誘わず家でずっと動画などを見ています。
たまに誘われるととても喜んで遊びに行き『楽しかったー!!』と帰ってきます。
しかしめったに誘われません。
周りの子は休みのたびに遊びの約束をし、楽しく過ごしているのに…とてもモヤモヤします。
友達のお母さんに聞いたのですが、うちの娘は『心を開かない。いまひとつ踏み込めない。誘っても断られそう』と見られているようです。
それもなんとなくわかります。
この子はこのままずっとこんなおもしろみのない生活を送るのでしょうか。
いつか寂しさに耐えきれず、自分から誘えるようになるのでしょうか。
心配しすぎて辛いです。
似たようなお子さんをお持ちのかた、どうやって気持ちを切り替えていますか?
お教えください。

A 回答 (6件)

とても観察力が鋭く、頭の良い娘さんなのでしょうね。



小5の友達からの裏切り行為が、しっかりとその後に人生の糧になっています。

きっと自分よりも能力の劣るメンバーは一切信用していないのでしょうね。

お礼欄に感情の起伏がないと記載されていますが、逆に言えば、しっかりと感情をコントロールしていることになりますし、常に沈着冷静に状況把握をしていることにもなります。

ひと言でいえば、中2の年代の仲間たちを達観している状態なのでしょうね。

ある意味で、他の仲間よりも精神的に大人なのですね。
まだまだ、周りが娘さんに付いて行けていないのでしょうね。

ご自身の考えをしっかりとお持ちですし、今のような生活スタイルが娘さん自身が己を守る術なのだと思いますので、娘さんを信じて任せておけば良いですよ。

高校から大学そして社会人と人生を歩んでゆくと、必ず娘さんの様な立ち位置の人間が必要とされるものですし、先輩や後輩からは慕われる人柄でもありますので、しばし静観されると良いですねよ。

将来がとても楽しみな娘さんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とてもありかたいお言葉をありがとうございました。
心に響きました。
きっといつかこの子に合う人が見つかることを信じて、任せてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 19:02

感情が豊かになって欲しいと思う親の気持ちとは裏腹に… 中々本音を言わなくなる中学生時期。

一緒になって遊べたあの日・あの頃…
どうか楽しく成長して欲しいと思うけれども子供も親も忙しいですよね。
自分なりに考えて子供に対しては
①団体の中で学ぶことから芽生えてくる感情が学校生活→就職。
②旅行先での、子供も親も知らない
体験から豊かな新しい感情が生まれる。
そう言う事が他に対して無関心では無く関心を高めていけたらいいと思って居ます。
最近は、道徳心かなぁ?とも思えてきており…空き缶拾いに行くとかボランティアに参加することなどで子供に新しい感情が生まれるんだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
感情の起伏がないのです。
無感動、無表情。
もともとはとても活発で元気な子でした。
五年のときに、信頼していた友だちに裏切られ、そこから深く付き合えなくなってしまったようです。
傷ついた心は元に戻らないのでしょうか。
とても心配です。

お礼日時:2017/05/05 17:19

同世代とばかり遊ぶのは今のうち。


だからこそ、今のうちに一緒に遊んでおく、というのも正論なのだけど、同時に「年上にかわいがられる」ということも、将来はありそうな気がしますね。

面白みがない人生とかは、今の時点では未定ですよ。
面白み、楽しさというのも、人それぞれ異なるしね。
どこかで転機というのも必ずあるので、そこはあまり介入しないのがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに先輩からはかわいがられてきました。
小学校のときからそんな感じです。
おっしゃる通り、同世代と遊ぶのは今だけですね。
だからこそ仲良くしてもらいたいと思うのですが…。
このままだと卒業してから、同窓会にも誘われなさそうな感じです。
部活の休みが来るのが憂鬱でしかたないです。

お礼日時:2017/05/05 16:41

部活もやっていて友達も全くいないわけじゃないなら心配はいりません


うちの子も友達はたくさんいますが自分から誘うのはしません誘われれば行きます
中学生のころは部活が大変だったから家で休みの日は動画をみるかゲームをよくしていました
でも大学生になった今積極的になりサークル長までやるような子になりました
人は友達によって変わります いい友達との出会いがあるといいですね これからですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校のときからこんな感じで、中学生になったら変わるよといろんな人に言われていたのですが、全く変わりませんでした。
動画ばかりみて、人とのコミュニケーションがとれない子になってしまってのかもしれません。
早く気の合う友だちに出会えるといいなと日々思っています。

お礼日時:2017/05/05 16:38

今の子供は 約束しないと


遊ばないのが ここ10年前から 当たり前のようですね。
それも 外で会っても あまり
一緒に遊ばないみたいです。
あまり 心配しないで良いと思います。
道から外れたり 部屋に引き込む様なら 親の出番ではないでしょうか?
心配するのが 親の役目です。
あなた達の子供です。
心配ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
小学生でも約束しないと遊ばなくなりましたね。
道から外れたりすることはないと思います。
真面目なので。
真面目すぎて心配ではあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 16:36

娘さんがそれでいいなら干渉しないのが、一番!私の娘も中1ですが、同じ感じですよ。

子どもには子どもの世界がありますから。
暖かく見守りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人がそれでいいと思っているというより、誘えないんだし、誘っても盛り上げきれないし、しょうがないと思っているようです。
こればかりは性格なので私がどうすることもしてあげられないですが、心配で。
同じような娘さんがいると聞いて、ちょっと安心しました。

お礼日時:2017/05/05 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!