プロが教えるわが家の防犯対策術!

これに合うスプロケ外しを探しています

「これに合うスプロケ外しを探しています」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ボス抜き工具を買ったのですが外せませんでした(泣)

      補足日時:2017/05/08 18:52
  • 歯の形状が違いました

      補足日時:2017/05/08 22:05
  • 自転車屋さんに持っていったらカセットスプロケットと言われました

      補足日時:2017/05/09 16:23

A 回答 (6件)

No3です。


やっぱりカセット式だったんですね。
写真の1部に見えたロックリングを見て、あれ?って思っていました。
歯を見てもボスフリーとは少し違うかなって思ってた次第です。

昔は7速でもカセット式は結構ありました。
かなり新しそうな7速のスプロケットだからボスフリーと思い込んでしまいました。

アサヒに行かれたならカセットスプロケットを外す工具もあったと思います。
ロックリングを回す工具とスプロケットを押さえる工具が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真の上の品番のところにCSと書いてあったのであれ?と思ったんですがやっぱりそうだったのですねありがとうございます!

お礼日時:2017/05/13 11:12

どうやら、このボスフリーのロックナットには新旧の二つがある様で、旧タイプに対応するボスフリー抜きは廃番だそうです。


ま、多分、自転車のあさひ、で外して貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさひに持っていったらカセットスプロケットと言われました!

お礼日時:2017/05/10 10:39

私はこの形式のハブを持ってないので自分で行った事は無いのですが、ボス抜きをクイックで固定して、超大型モンキーレンチの柄にパイプを被せて延長する位のトルクをかけないと回らないそうです。


大型モンキーは、わざわざ買うとかなり高額な工具ですので、自転車のあさひ、に持って行って外して貰えば良いでしょう。
分解して持って行けば、多分、数百円でやってくれます。
自転車のあさひ、には超大型のモンキーレンチが何本も壁にかけて有りますが、多分、この作業に使うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさひに持っていったらカセットスプロケットと言われました!

お礼日時:2017/05/10 10:40

何年式の自転車でしょうか?


自転車の車名は?
恐らく7速だからボスフリーとは思いますが、肝心の右側の端がよく分かりませんがロックリングからしてカセット式にも見えます。
そうなると工具も全く違うので自転車屋に見せて聞いたほうが早いです。

ホイールを自転車から外してスプロケット正面からの写真があれば一発で分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさひに持っていったらカセットスプロケットと言われました!

お礼日時:2017/05/10 10:39

http://www.yodobashi.com/シマノ-SHIMANO-TL-FW30-Y12009050-ボス抜き工具/pd/100000001001094395/?lpoword=ボスフリー抜き

そのまんま、ボスフリー抜き、と言う名前の工具があります。
あとは加えて、モンキーレンチがあれば外せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボス抜き工具を買ったのですが外せませんでした(泣)

お礼日時:2017/05/08 19:14

スパナ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!