プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結核とか肺炎の咳ってどのくらいひどい咳が出るんでしょうか?風邪の治りが悪く一週間以上軽い熱が続いています。
咳も出るんですが、それほど重篤な咳は出ていません。結核なども一応疑っているんですがその場合どのくらいひどい咳が出るんでしょうか?

A 回答 (7件)

結核や肺炎は、


咳の程度だけでは判断できないのでは?
レントゲンでほぼわかるようですよ。

2週間以上咳が続いたら受診を勧められます。
私は、耳鼻科、内科等でわからず、1年以上咳と痰ろ胸痛に苦しみ、
呼吸器内科のレントゲンとCTで、抗酸菌症がわかりました。

全身状態にもよりますが、
呼吸器はだらだら病といって、ゆっくり休むのが一番ともいわれています。
お休みして、改善されないようでしたら、
内科(できれば呼吸器の専門医)を受診されるのが、安心かと。
    • good
    • 1

単純性ヘルペスですね。

免疫力の低下です。美味いもの食って休養しましょう。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。なんだか元気が出てきた気がします。

お礼日時:2017/05/07 16:36

肺結核の場合、夕方微熱とほてり感、肺炎の熱は出っぱなし。


肺炎の咳はひどくないこともありますし、熱があまり出ていないこともあります。診察を受けましょう。胸部レントゲン撮影でハッキリします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳し回答本当にありがとうございます。今日になり唇にヘルペスができ始めました。これってどういう兆候なのでしょうか…。

お礼日時:2017/05/06 21:30

厄年に肺炎になりましたが、熱は40度近い日が1週間ほどで、咳もかない出ていましたが、別に苦しいとか痛いの感覚もなし。

肺がドカーンと大きな音を立てて破裂し、これで、いよいよ死ぬと覚悟を。それから、咳をすれば物凄い痛み、体中の関節も痛みの限界に。医者が来て体温計れば38度ちょっとに下がっており、危篤状態は脱したと。ドカーンの衝撃音は、詰まっていた空気の通路が、正常に開いたためと。

死に直面しているときは、痛みも苦しみを感じずですが、生きることが保証されると、神様は、痛みも苦しみを与えるものだとわかりました。

危篤中は、見舞い者より、こんなに苦しんでかわいそう、なんて声を聞こえていましたが、まったく、苦痛も苦しみもなしって返事をするのが邪魔臭いって気持ちでした。

外出できるまで24日かかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。そこまではいっていないようなので問題ないように思います

お礼日時:2017/05/07 17:09

よく時代劇なんかでゴホゴホして血痕が手に付いたりするじゃない


(今どき時代劇を見るような人間は少数派か・・・・)

そこまで行くとかなり進行している
普通はそこまで行くまでに、治療に到るからなぁ・・・・・

乾いた咳の場合は風邪のケースが多い <-コンコンという感じ

一方結核何かだと、痰の影響で湿った咳になりがち <-乾いた咳が高音なのと比べると低音で濁った音になる

医師会のサイト
http://www.kagoshima.med.or.jp/people/topic/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかというとゴホゴホという感じの湿った咳ですが、痰が少し絡む感じがあります。熱が低い時は36°くらいしかないので症状としては大したことないので医者に行きそびれてしまいます。

お礼日時:2017/05/05 20:08

>結核とか肺炎の咳ってどのくらいひどい咳が出るんでしょうか?



 結核、肺炎の診断方法は
咳の出方ではしません

<結核>の診断は、X線撮影、菌の検査などで行われています。
http://www.otsuka.co.jp/health_illness/kekkaku/k …

<肺炎>の診断は、X線撮影、血液検査などで行われています。
https://www.astellas.com/jp/health/healthcare/pn …

>結核なども一応疑っているんですが
>その場合どのくらいひどい咳が出るんでしょうか?

 医師も症状では、病気の確定はしません
病理検査、X線撮影等で診断を下しますので
調子が悪い様なら こんなサイトに質問をしないで、病院に行け!

 ネットで探せば「休日・祝日診療ができる病院」みつかるだろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気をつかっていただきありがとうございます。おかげで少し楽になってきたように
思います

お礼日時:2017/05/07 17:10

うーん、お医者さんじゃないから、軽々には言えないんだけど。



ただ「結核」の場合、そこまで進んでいればかなりの「体力の損失」があるはず。
もちろん断定はできないけど…可能性は薄いかもしれないね。

ただ結核じゃないにせよ、咳が出て長く続く病気はある。
例えば去年大流行した「マイコプラズマ肺炎」だ。
主訴が熱よりは咳なので、動こうと思えば動けるのだけど、疲労感も割と感じる。
ただ放置しておくと「間質性肺炎」というものに移行していくので、こうなるととても厄介だ。

いずれにせよ、病院で検査しないとダメ。
マイコ肺炎も前提として「抗生物質の投与」が必要で、しかも「耐性菌型」の菌も出始めてきているので、流行を防ぐ意味でもしっかりと治癒させなければいけません。
血液検査ほか、特異の症状も出ますので、診断は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/05 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!