プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生に
「人のために行動できる人になりなさい」
と言われました
でも実際人のために行動できる人とは
どのような事なのでしょうか?
具体的に教えてください!
お願いします!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

A 回答 (8件)

まずは困っている人とか友人が苦しいなぁって時に何か手助けとか癒してあげられることをあなたが与えようとして失敗しないで人を支えてあげること。



他では単純に無償で何かしてあげること。

そして家族の中でも自分が苦にならないことを率先して誰かに声かけてやってあげて楽をさせてあげること。

でもあなたがそんな素晴らしい言葉にどんなことがそれにあたるんだろう?とまだ思っているのならふさぎこんでいるとか苦しそうな人に「大丈夫よ!あなたもきっと心が落ち着いてまた違った受け止め方が出きるようになる!時間が解決するよ」みたいにしゃべることもオススメしますよ。
「頑張ろ!」って言葉が時に相手からするとハードルが高いとかなんで今落ち込んでるのに頑張らないといけないの、ほっといてよ!みたいなこともあるからね。

あとは自分の分担が終わったり暇な時に周囲の人に「何か手伝えるならしますよ」って声をかけてみるのもいいと思います。

さくっと人のために動けるとそれを見てた人は(すごい!)と思ったりもするからノロノロよりさくっとやったらいい場合もあります。

そしてこれは注意として本人が私、いい人だわーってうぬぼれすぎると煙たがられることもあるからゆっくり人のために動ける人になってね!
でも異性にはあんまり優しくしすぎないように!
時たま、変に相手から惚れられても困るでしょうし親切でやったことで相手から惚れられてるのかなって勘違いされることもありえますから。
    • good
    • 0

他人に自分の余った時間を、無償で少しだけでも使ってあげられる余裕がある、ってことです。



-目の悪い人が、立ち止まって白い杖を床にコンコンとたたいたり、杖を持ち上げて停止するのは、助けて~、って合図。声をかけてあげて、手伝ってあげる。
-食事後に、お皿を洗ってお母さんを手伝ってあげる。

こんな小さなことが、自然とできる人間。何もむつかしいことではないです。
    • good
    • 0

ボランティア全般の内容の事を、考えてみると良いでしょう。

    • good
    • 0

道に落ちているゴミを拾おうね

    • good
    • 0

それを言い換えると「貴方がしてほしいことを他人にもしなさい」ということです。

    • good
    • 0

家族や友人などと社会性を持てる人のことです。

    • good
    • 1

人の話をよく聞いてあげること。

    • good
    • 1

友達が学校を休んだときに、どんなことを勉強したのか教えてあげること。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!