プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定の怖いことを、毎日1日中考えているのは、恐怖症ですか?強迫性障害ですか?

A 回答 (5件)

とりあえず心療内科で受診して、はっきりさせる事をお勧めします。


薬をもらって、治療すれば楽になりますよ。
今仮に病名が 分かっても、辛い気持ちはかわらないでしょうし。
体調を崩してしまいますよ。
早く元気になれるように、まず受診です。
    • good
    • 1

補足



その怖いことを忘れるのはほぼ無理だと思ってください。
だけど見方は変えれます。
克服した後のあなたはきっとその事をどうでもよく捉えることが出来ていると思います。
    • good
    • 1

怖い内容が気になるところですが、恐らく「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」だと思われます。


私もつい最近発症したのですが、トラウマは向き合う事で克服できます。
忘れようとするのは逆効果です。
とても辛くて逃げようとする時があります。
そんな時にはこちらの呼吸法をするといいです。
http://www.fyu.jp/dojo/tandenkokyu.htm
この方法をやって私はポジティブになれました。
トラウマはポジティブになるチャンスだと思ってほしい。
    • good
    • 1

特定の怖いことの内容にもよります。


人生の中の絶望を考えることは別に病気ではありません。
どちらかといえば絶望に対する心の準備をしているとも言えます。
ですがその結果、一日あるいはそれ以上の間、それ以外に何も考えられなくなる、何もできなくなるのであれば…それは心の病です。
    • good
    • 0

恐怖症です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、特定の怖いことを、毎日1日中自分の意思に反して考えているのですが、強迫性障害ではなく、恐怖症なんですか?

お礼日時:2017/05/05 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!