位置情報で子どもの居場所をお知らせ

皆さんこんばんは、質問させてください。
時を表すwhenの副詞節に伴う過去進行形、過去完了進行形の違いが分かりません。

Dick (had been studying) for two hours when his friend visited him.
これは問題が、過去完了進行形に直しなさいとあったので分かります。

しかし時を表す副詞節では、よく以下のような過去進行形を用いたものも見られます。
My mother was washing the dishes when I came home.

以下は、最も適切なものを選びなさいという問題です。
She ( ) reading for an hour when he came in.
ア.has been イ.had been ウ.was エ.will be
答えは、イのhad beenですが、wasでは駄目なのでしょうか?

お手数ですが、分かりやすく説明してください。

A 回答 (1件)

どちらもあることが起こった時点でどういう状態であったかを示すものですが。

過去進行形はその状態を「点」で表し、過去完了進行形は「線」で表すと考えるとわかりやすいと思います。

ご質問の出題で見れば、過去完了進行形で表された文には'for ~'という「時間の長さ」を示す表現が含まれています。
つまり'when'の時点で単純に'~していた'だけでなく、その状態が’ある程度の時間続いていた'ことを示すということです。

適切なものを選ぶ出題では'for an hour'がなければ'was'で正解だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
頭の中がスッキリしました。
色々勉強していくと、たまに混乱してしまうんです。