プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生の女です。
大学の進路について悩んでいます。

心理学を学びたいということは決めているのですが、具体的にどのような心理学が学びたいということが調べても分からないので教えてもらいませんか?

最初は大阪市立大学の生活科学部の人間福祉学科がいいのかなと思ったんですが、改めて調べてみるとそもそも自分の学びたいことを細かくわからないのそこで学ぶことがどんなのかも分からないし大阪市立大学の文学部にも心理学を学ぶところがあり、どこで学ぶのがあっているのかと不安になりました。

A 回答 (2件)

大阪市立大学の生活科学部人間福祉学科と文学部人間行動学科心理学コースの違いは、ざっくり言うと、生活科学部のほうが臨床系で、文学部のほうが実験系、ということです。

「心理学を学びたいということは決めている」とありますが、まず、あなたがイメージしている「心理学」が、上記2学部の該当コースで学ぶことと合致しているのかどうか、それぞれの学科のサイトで紹介文やカリキュラムをよく読んで、確認しましょう。
心理学を専攻するとしても、大学では、心理学以外の科目も勉強しないと卒業できないカリキュラムになっています。そのカリキュラムは学部学科ごとに違いますので、カリキュラムを見れば、必修または選択としてどんな科目を学ばなければならないのかがわかりますし、そこから、その学部学科で学べる「心理学」の中身が想像できるでしょう。
あなたは「そもそも自分の学びたいことを細かくわからないのそこで学ぶことがどんなのかも分からないし」とも言っていますから、もしかしたら、あなたが漠然とイメージしている「心理学」と、大学で学ぶ「心理学」は、少し違うかも知れません。
例えば、大阪市立大学文学部の心理学コースのサイトに書かれている「メッセージ」「コース決定にあたっての心構え」を読んでみてください。
http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/academics/faculty/ …
    • 1

私は独学で心理学を勉強しています。

メンタリストです。
大学で心理学を学ぼうと思ったことがあったのですが、
実践で学ぶことの方が多かったので独学の方が極められると
思いました。
現在メンタリズムテクニックを勉強してます。
人を活かすテクニックを磨いています。
あなたがどこの大学を選ぶか興味があるので「気になる」を
つけらせていただきました。
心理学は奥が深いです。
常に客観的に自分を見失わないよう、深入りしないよう勉強してください。
    • 0