アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日後に卒業検定を受けます。すごく緊張していて、合格できるか心配です。特に、とっさに駐車車両が合図なしで発進したり、思わぬことが起きると、余計にあわててしまいます。そうすると、普段は普通にできるギアチェンジなど、スムーズに行かずにガクガクしてしまったりします。あらかじめ、どんなことが起きそうか参考にしたいので、卒業検定で、こんな予想外のことが起きたよ、というようなエピソードがあったら教えてください!

A 回答 (17件中1~10件)

街路樹の大掛かりな伐採中で、

路上に切った枝が多数、散乱していました。

一瞬悩んだのですが、制限速度までガタガタと加速したところ、
「う~ん、どおしよっかなぁ・・・
こういう場合はゆっくりでもいいよ」と言われました。

結局、低速走行のみでしたが、
教官も全く想定していなかった事態だったらしくあせっていました。

他のコースに行くことも無く、
時間の都合で無事に合格でした。

物足りない試験でした。
    • 0
この回答へのお礼

道路状況って日々変わるんですね・・・物足りない試験・・・言ってみたい。貴重な体験談、ありがとうございます!

北海道の大学時代に教習所へ通い今日卒検合格してそのまま本州実家に帰省しようと切符手配済みでした。

いざ卒検!
延長無しで一発でここまできたから間違いないと確信していました。
2車線道路の左側を走行中、右側車線からお客がいたのかタクシーが私の目の前に割り込み急停車!!あわててハンドル右に切ったところで教官にブレーキ踏まれその場で終了。。。。。追試になったのは言うまでもありません。
切符が。。。。。
あれ以来タクシーは好きになれません。。

何事も焦らず確実に卒検こなしてください。ファイト!!
    • 0
この回答へのお礼

私も教習のときに、同じ体験をしました!やはりとっさにハンドルを切ってしまいました。検定ではその体験を活かして、とっさのときはブレーキ踏むようにします。あせらず、落ち着いて、がんばってきます。なんだか、元気付けられました。ありがとうございます!

検定日が大雨で、1回だけ走ったことがあるコースなのですが、交差点の停止線が信号の30mくらい手前にあって、雨で見えずに1mくらいオーバーして信号無視で中止になりました。

別の日に、おじいさんの乗った自転車が道の真ん中をフラフラと走っていて、2分くらい徐行になってしまいました。その時は合格したので、それでOKだったみたい。
    • 0
この回答へのお礼

私も教習のときに、夜、雨の中一度だけ走りましたが、こんなに車線や人が見えなくなるものかと、びっくりしました。免許を取る前に、雨を体験できて良かった、と思いました。体験談、ありがとうございます!

前に冬(北海道)の出来事でしたが、教習車がスリップして街路樹に激突したのを見たことがあります。

まぁ冬じゃないのでそんな事はまずありえないと思うのですが…。
自分のときは、自分の前の人ですが、縦列駐車でポールを飛ばしてしまって、結構落ち込んでました。(多分不合格だったと思います)落ち込んでる人を後ろに乗せて運転するのは、なかなか嫌なもんですよ。自分も失敗しないようにって緊張して、がちがちになっちゃいますからね。
そんな時は深呼吸して一息入れてください!
見極めに合格したってことは、それだけの実力があるってことですから、緊張して力を発揮できないなんてことが無いようにね!
    • 0
この回答へのお礼

みきわめや特別項目で、ほかの人の運転を体験できるのって、楽しいですね。教えていただいた状況は、楽しめる雰囲気ではなかったようですが・・・人によって加速の仕方、確認の仕方、とまどうところが違ってよい経験になりました。検定当日は、深呼吸してから望みたいと思います!アドバイス、ありがとうございます!なんだかほっとしました!

ATでドライブにしてハンドブレーキ引かなくて、動かなかったですか?>>教官がブレーキをうんでいたからですよ。

もちろん、教室にもどったあと、
田中さん(私の名、仮名)のわるかった点は?
というお題でネタにされてしまいました。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・教官が操作していたのですね・・・励ましの言葉、うれしいです、がんばります!

晴れの日の路上試験での運転中に水溜りを通った時にお水がはねて子連のお母さんと子供にズバットかかりました。

その時の教官の視線が今でも覚えてます。後部に乗ってた他の受験者は笑えをこらえてるようか、こいつ何やってんだという視線でした。教官にあの程度の水溜まりがあんなにはねるなんて思わなかったか?避けようと思えば避けることができたと言われました。教官に止まって誤ったほうがいいかと聞くと雨の日ではよくあることだからと言ってた。些細なことが大きな事故に繋がると言われました。一発合格しましたが子連の女性には悪いと思ってます。
自分は筆記試験の方が大変でしたので、筆記試験頑張ってね。試験は落ちたら金がかかるので必死で勉強したよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分が歩いているときは、水溜りってすごく気になりますが、車だと気づかないような気がします・・・合格して車に乗るようになったら、気をつけます。アドバイス、ありがとうございます!

こんにちは。

ワタシが卒業検定を受けた時の話です。

・検定コースってあらかじめ示されるんですが(当日)
その日に限って、駐車位置予定だった場所で街路樹伐採が行われており
駐車できない状況になってました(笑)当然そのまま
通り過ぎたんですが・・・

・動揺したまま走ったせいか次に道に迷いました(笑)
それでそのまま走り続けたものの、どうにもこうにも
教習所にたどり着く自信がなくなってきたので、教官に
「すみません・・・道分かんなくなっちゃいました」
と行ったら「もうここでいいよ」って言われてしまいました(笑)

でも合格しましたよー。
要はしっかり基本動作・安全確認が出来るかどうかだと思います。
普段普通に出来る、と書いてらっしゃるので、落ち着いて
頑張れば大丈夫!ファイトです(^∀^)
    • 0
この回答へのお礼

!!おもしろい体験ですね!基本動作と安全確認がポイントですね。アドバイス、ありがとうございます!

私は卒検までの仮免で一度も走行したことのないルートを走らされましたね。

これは教習所ミスでしたが、終わった後に「まさか初めての道で検定とは思いませんでした」って言ったら「えっ、そんなバカな」と。

そんなコトがありました。もちろん合格しましたよ~。

とにかく「バック」したらそれでアウトなんで前の状況をよく見ることですね。私の友人は「合図を出さずにしかもほとんど左に寄らずに停車したクルマから人が降りてきて始めて「駐車」と分かったけど時すでに遅し・・・バックするしかなくて「検定中止」になりました。
    • 0
この回答へのお礼

教習所もミスすることあるんですね・・・バックするとアウト、というのは初めて知りました。参考になりました!

思い出したので追加します。

検定ではなく危険予測のとき(AT)、なんとギアを「D」にして、ハンドブレーキも引かないで、他の人と交代するため、降りたことがあります。
 注意されるまで気がつかなかった。

教習所により異なるかもしれませんが、
所内で車庫いれか縦列のどちらかやると思いますが、少しの距離でもシートベルトはきちんとしましょう。あとルームムラーも。
とくにシートベルトは。

あと降りるときも後ろを見て降りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ATでドライブにしてハンドブレーキ引かなくて、動かなかったですか?私はMTに慣れると、ATはちょっとかってが違いますね。シートベルト、ルームミラー、忘れないように気をつけます!アドバイス、ありがとうございます!

良くあるのは微妙なタイミングでの黄色信号ですよね。

自分では止まれないと思って進んでもブレーキ踏まれたり。
また、↑を意識しすぎて急ブレーキになってしまったり。

私は幸い検定の時には何事もありませんでしたが、教習中には上の事例でブレーキ踏まれたこともありました。
なので私は検定の時は交差点の手前にポイントを決めて(おおむね10メートル弱)ここまでに黄色になったら迷わずブレーキを踏むことにして、そこを少しでも過ぎたら迷わず進む事に決めていました。
    • 0
この回答へのお礼

私も黄色になったら迷わず止まることにしています。普通に走るときはそこまで気にしないと思いますが、教官にブレーキ踏まれては困る、と思うと、ちょっと神経質になってしまいますよね。参考になりました!