アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWは、アジア生産拠点をインドチェンナイに集約
メルセデスベンツは、中国、ベトナム、インドネシア、マレーシアに、分散
日本に工場を作らない訳は?

質問者からの補足コメント

• 日本車は、安くて性能が高いと、売れないので、しょうか?

新型アキュラNSXは、高評価でした。

A 回答 (2件)

工場労働者の人件費です。

日本は高い。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

メルセデスベンツSクラスは、ベトナム工場なのに、メルセデスベンツ最高級車「マイバッハ」ぐらい日本で、作っても?

日本は、先進国中、人件費が高く、メーカーに、とって、採算が、取れ無いからです。

日本、アメリカ、フランス、などは、
生産単価が高く、皆、メーカーは、自国から、逃げ出して居ます。
高い工賃で、従業員は、潤うのでしょうか。
そうでは有りません。
給料の割合に、対し、物価が高すぎるのです。
日本の、企業年金は、世界平均でずば抜けて高くても、高年金の筈が、物価に、負けて居ます。
韓国でも、先進国の仲間入りを果たしたと、自称して居ますが、その実は、
年金は、30万ウォン位、約3万円位です。
今や、日本の年金受給者は、オーストラリアや、スペインなど、タックスヘイブンを求めて、海外に逃げ出して居ます。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

フォルクスワーゲングループは、ブガッティ社を、作り。価格も性能も世界一のベイロンSSをほぼ手造りで、製造しています。
新型NSXは、アメリカホンダアキュラ製トヨタLFAは、評価が低く、日産GT-Rのみ、価格が低く高性能と、高評価。やれば出来るのでは、無いでしょうか!