歯に衣着せぬという慣用句の、衣という漢字は「きぬ」と読み、「ころも」と読むのは間違いだとされていますが、
なぜ「ころも」は間違いなのですか。意味が変わってしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

たぶん、ですが、きぬ、いわゆる大和言葉、その大和言葉を使った慣用句に後から入ってきた漢字を当てはめただけ。

先日NHKのテレビで言って言っていました、ふりがな、ならぬ、ふり漢字、と。
    • 0

慣用句ですから、それが決まりなんです。

• 0

口に出したときのリズムではないかと。

「ころも」だともたもたした感じになってしまうでしょ。
    • 0