アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのpavilion 15-AU 000を使っています。

DVDマルチドライブの調子が悪くなり、この機会に内蔵ドライブをBDドライブに交換しようと思っているのですが、互換性のないドライブを買ってしまった場合や、交換の仕方など、不安が尽きません。今使っているドライブは 「hp DVDRW DA8A6SH」 というものです。一応、外付けではなく内蔵のモノに交換したいと考えています、ですが、USBで接続するだけでBDを読み込めるのなら外付けもありかなと考えています。

内蔵の場合、ドライブごとに互換性などはあるのでしょうか?また、ある場合は私の場合何を買えばいいのかもお願いします。

購入、交換の際に気を付ける点、おすすめのBDドライブなど、教えていただけたら幸いです。
初歩的な質問かもしれませんが、詳しい方、経験がおありの方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

DVDドライブをブルーレイドライブに交換するのは、ガチャポンです。



ノートPC用の光学ドライブは、ほとんど規格化されている大きさなので、それを
ノートPCの裏面の固定ビスを外して抜き出す。

次に買ったドライブを入れて、固定ビスを取り付けるだけ。
後はノートPCを起動すれば、ドライバーソフトも自動で落ちます。

■参考資料:ノートPCのDVDドライブが付いたものを新品で買い、それを別途買ったブルーレイドライブ
に換装させる方法
https://matome.naver.jp/odai/2142781248919853501

ブルーレイドライブでも、DVDドライブでも、トレイを出すところにベゼルというものが
取り付けてあるので、ノートPCのDVDドライブを抜き出した時に、そのベゼルを外して
新しいブルーレイドライブに取り付ける必要があります。

ベゼル=ふたです。

■参考資料:光学ドライブのベゼルの取り外し方や取り付け方
https://matome.naver.jp/odai/2146260198074348401

あと、DVDドライブをブルーレイドライブに交換する場合、手っ取り早いのは、
外付けブルーレイドライブを買い、そこの筐体(ケース)からブルーレイドライブそのものを
抜き出し、ノートPCにセットします。

なぜこのような、外付けブルーレイドライブを買い、わざわざそこからドライブ本体を
抜き出すのか?

それは、外付けブルーレイドライブには、ブルーレイ再生ソフトがおまけで付いている
からです。

■参考資料:バッファロー外付けブルーレイドライブBRXL-PC6VU2-WHCからブルーレイドライブをノートPCに換装
https://matome.naver.jp/odai/2146073264815423201

外付けドライブを使うのもありですが、ノートPCにセットして使う方法がスリムな
感じがあります。

外付けドライブからブルーレイドライブを抜き出し、そのケースに古いDVDドライブをセットし
外付けDVDドライブとしてヤフオクとかに出品すれば、売れますので、ブルーレイドライブ
代金の一部をそれで賄う感じとする人が多いのではないでしょうか。

モバイルノートPCには、そもそも光学ドライブを搭載できない小さな薄いものがあり、
でもユーザーは外付けドライブを買ったりしますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

交換の方法、資料も加えてとても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2017/05/10 00:23

ANo.1 さんのフォローです。



価格.com の口コミに書かれている BD は下記です。→ Panasonic UJ-272
http://amazon.co.jp/dp/B00KFCSNVQ ← ¥9,570 BDXL対応 9.5mm厚 ウルトラスリム ブルーレイドライブ

"ベゼルを交換して、そのまま新しいドライブをはめます。"
→ かなり簡単に交換できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめのBDの紹介、ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/06 11:54

S-ATAのものならば割と簡単に交換できる事が多いです。

下図の赤の部分のネジを外して緑の矢印のほうに引っ張って外れれば交換は可能です。ただベゼルの交換が割と面倒です。
注意点は厚みの種類がいくつかあるようです。
「ノートパソコンのDVDドライブをBDドラ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、規格で交換の仕方に違いがあるのですね!
S-ATAのモノでよかったです。
交換方法を教えていただき、ありがとうございました」!」

お礼日時:2017/05/06 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BDドライブの紹介、ありがとうございました!

いくつか教えていただいたので、参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/06 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!