プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学硬式野球をしている中学2年です。自重荷トレーニングでお尻の周りと太ももを倍ぐらいにしたいです。トレーニング名とやり方を教えてください。

「中学硬式野球をしている中学2年です。自重」の質問画像

A 回答 (3件)

現在の太さが解らないので何とも言えませんが、


普通の一般的な太さから、倍の太さにするには、
自重では限界があるので無理に近いかもしれません。

一番良いのは、バーベルを担いでのスクワットで、
それくらいの太さを目指すのであれば、
最低でも150キロ以上を複数回担げるようにならないと、
目的の太さにはなれないと思われます。

筋肥大を目指すのであれば、回数を多くする運動ではなく、
5回~8回で限界となる重さを用いて筋トレする事が効果的なので、
仮にスクワットを自重で200回~300回とやっても、
ある程度は筋肉が付きますが、高回数の筋トレは筋肥大より筋持久力を高める運動になる為、
筋肥大に適した運動にはなりません。

どうしても自重に拘るのであれば、片足でのスクワットを行い、
筋肉に限界を与えるようにしつつ、タンパク質をしっかり摂りましょう。

また筋トレは同じ部位を毎日鍛えるのではなく、
1部位を鍛えたら、その部位は1日~2日は休息を与える様にしましょう。

とりあえず、筋肥大を目指すのであれば、
回数ではなく負荷の重さが大切だという事を頭に入れ、
5回~8回で限界となる重さ(負荷)でスクワットなり筋トレを行う意識を持ってください。

つまり、自重で・・・となると、矛盾が生じてしまうお話だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年の冬に室内練習場でスクワット150キロいきたいです。去年は背筋力180いったので筋肉には自信あります。

お礼日時:2017/05/06 19:39

ひまさえあれば、ランニング

    • good
    • 1

ひたすら、ランニング

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!