プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで調べると無収縮セメントがいいと書かれていましたが、すでに普通のモルタルを
購入してしまいました。
そして、その場合に以下のようなコメントがありました。
「無収縮セメントが入手できない場合、モルタルを、砂をやや少なめ(つまりセメント多め)にし、すごく固練りにする(水を少なくする)と、それに近い性質が得られます。トロの必要はないと思いますが、よくわかりません。流し込む、というより、押し込むイメージになります。」
この固練りというのはおおよそ砂とモルタルの比率はどれほどなのでしょうか?
素人なのでモルタルは諦め、無収縮セメントを購入したほうがいいのでしょうか?
補修を始める前に隙間は水で洗い流し濡らしておいたほうがいいのでしょうか?
上記の文章に出て来るトロとは何でしょうか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

出来れば充填の、補修?の目的や状況をお知らせ願えるとよいのですが・・・

無収縮セメントは、普通のものに比べると次のような特徴があります。
(あくまで比較論で施工の条件により変動します)

・比較的固まるのが早い。 
・所定の強さを発揮するまでの日数が少ない。=普通のコンクリートは約1カ月。
・固まった後の強さが2倍以上ある。
・温度収縮や乾燥収縮の観点から施工が有利である。=割れにくい
・練る時はモルタルの場合より軟らかくするので、狭いところにも入って行きやすい。
・コンクリートとの接着度が良い。=表面に不純物がなきよう良く清掃されていること
・表面が濡れている程度の少々の水分は施工に支障がありません。

<注>隙間が2ミリ以下のものにあっては、トロを流し込んでも、固練りを詰め込んでも、ほんの表面だけのことになります。
=結局は、もっと粘度の低い溶剤系の接着剤を充填して漏れないようにするのがベストです。

それから大事なことはクラックの内面が清浄化どうかという事です。如何にやっても中に塵があっては(接着剤では油分・水分があっては)目的は果たせません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンクリートの補修ってどの様に補修されるのか不明ですが

文面から察するにクラックへの充填でしょうか。
基本的なことですがコンクリートやモルタルが収縮するのは
セメントが凝固する際に余った水が長い時間かけて捨てられるから。
無収縮モルタルはその欠点を補った製品で、Net情報のように
単にセメント量多くすればいいものではありませんし強度は落ちます。
強度が必要な箇所への充填でしたら専門者によるエポキシ樹脂充填工法が
お勧めですが単に隙間埋めでしたら1:3モルタル(セメント1砂3)が
お勧めです。
トロとは先の方も言われてますが練るのではなく水溶きセメントです。
充填か所を水湿しする代わりにトロを流すこともありますが、すぐに
硬化するので仕事は早くしないといけません。
いずれにせよ大がかりな場合や美観、強度が求められるのであれば
専門業者に依頼する方がベターです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

追伸、コンクリートの補修の後の強度について

一般にその外観が密着したように見えれば復活したかのような印象ですが、一度割れたものは決して力に耐えるというものではありません。
あくまで、コンクリートの強さは鉄筋の力で持っているのであり、外観を補修して水分の入るのを防ぐことによって、鉄筋の錆を止めるわけです。

繰り返し温度の変化するところや繰り返し荷重がかかり変形する場所なら、膨張収縮を繰り返し、その隙間に詰めた品物が追従できない場合は、やがて早くにそこから割れます。

(参考)
また、接着性の増強のため、あるいは特に早い時間内にセメントを固まらせる必要のある時、それぞれ目的に合った薬剤を混ぜて塗り込める方法も取られています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>固練りというのはおおよそ砂とモルタルの比率は

「固練り」と「比率」は関係ありません。
ご自分で書いた説明を読み直してみましょう。
あくまで固く練れば良いので、単に水を少なくしろという事です。

1:1比率でも良いです。

>トロとは

セメントだけで練ったものです。
そこまで砂を減らさなくて良いということですね。

>水で洗い流す

水が溜まった状態にならないように。
せっかくの固錬りが台無しになります。

補修箇所の状態がわかりませんが、場合によってはコンクリート接着剤を使っても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人は「コンクリートひび割れ補修材」を購入しましょう。

最初から混ぜて、チューブに入ったものです。
使い方も説明書にかいてあります。
ネットでも購入可能ですし、大型のホームセンターでも購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。