人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ベランダ菜園でなすの苗を植えたのてすが、苗の高さがまだ10センチほどなのにもう一番花が咲いてます。
花は積んだほうが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

ナスは非常に花付きの良い野菜です。


なので、時期が来れば小さな苗でも花を付けます。
これは「ピーマン」にも言えるがね。
で、ベランダ菜園でナス。
かなり無理があると思うよ。
ナスは肥料と水が大好き。
どちらが欠けても上手く収穫できない。
今現在10㎝だと「完全な生育不良」です。
当面は蕾を摘んで、とにかく株の成長を図ることだろうね。
小さな株でも実は付くが、ろくな実にならない。
鉢が小さいと「収穫ゼロ」もあるからね。
最低でも「10号」は必要だが、それでも「数個」取れたら上出来だよ。
「1個も採れなかった」と言う人も多いので。
    • good
    • 0

いろんな方法が有りますし、植え付けから収穫を終えるまでを一連のものとして考えましょう。


一番目は、花を摘む。
元成の花、実を付けておくと、二番、三番が花芽が遅くなるので、見つけたら取ると言う栽培法。
元成りは間違いなく実に成るので、成長させて、実の先が下に付いたら収穫して、茄子焼きにする、その頃に山椒も良い時期なので、山椒味噌を作って、茄子焼きの味付けにすると言う人もいます。
沢山取る事を目的に肥料を一杯やって、栽培する人もいます。
肥料のやりすぎによる枝のボケを防ぐために夏まで元成りをならせっぱなしにする、と言う栽培方法も有ります。

ですので、肥料を沢山やらない人は元成がなっていると、木の成長も、実の成長もよくない状態になります。当然一番果はとって、二番果以降(一本から複数個ずつ収穫できる)に重きを置く。
家庭菜園の場合、元成りはそれなりに収穫できるけど、それ以降が虫などにやられて食卓まで上らない場合がありますので、せっかく花が咲いたのだから、丁度良い大きさでたべる、と言う方法で、私はこの方法で最初だけポリ袋一つ出ます。(一本から一個ですので、20本植えると、茄子焼きは20個です)

こんな風に色々有りますので、一連のものとしてテキストなどを参考にした方が良いかと思います。
    • good
    • 0

夏野菜はそういったものです。


早く詰め、早く収穫しろなど云いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシバザクラ

園芸は不得手です。
シバザクラが生えていますがどうしたらいいのか悩んでいます。
3つの悩みにアドバイスをお願いします。

1.シバザクラの手入れの仕方が悪いのか、
  枯れているように根元から茶色になって、さらに先が緑色
  になっていて花が咲かない状態になっているものがあります。
  これは、どうしたらいいのでしょうか。
  切って捨てればいいのか悩んでいます。教えてください。
  

2.密集して花が咲いている箇所もありますが、花が終わってからの育て方を教えてください。

3.別なところでは、枯れて取ってしまったために、
  花壇がまだらになって土が見えてはげてきている箇所もあり、
  そこに種をうえたらいいのか、それとも何か増やす方法があるのであれば
  そうしたいと思いますが、
  時期的なことや肥料等もできればアドバイスをお願いします。


ちなみにコンクリートで囲まれた広くて、高さ50CMくらいの花壇となっていて、
幅50cm幅にシバザクラ、その後方にさつき、その後方にどうだんつつじが植えられています。

園芸は不得手です。
シバザクラが生えていますがどうしたらいいのか悩んでいます。
3つの悩みにアドバイスをお願いします。

1.シバザクラの手入れの仕方が悪いのか、
  枯れているように根元から茶色になって、さらに先が緑色
  になっていて花が咲かない状態になっているものがあります。
  これは、どうしたらいいのでしょうか。
  切って捨てればいいのか悩んでいます。教えてください。
  

2.密集して花が咲いている箇所もありますが、花が終わってからの育て方を教えてください。...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
大好きな多年草です。
放置しておくと日の当たらない部分の葉がすべて茶色く変色して枯れ落ちてしまいますよね。
一年間苦労して育てて花の咲く時期はほんの一時期・・・

広い面積で栽培されている方の苦労がうかがえます。
こちらも参考までに・・・。
http://eonet.jp/travel/flower/spring/shiba.html

Q落ちた梅の種からの育て方

落ちた梅の種からの育て方

Aベストアンサー

土に埋めておけば発芽すると思います
ある程度大きくなったら接ぎ木をすると良いと思います
でないと先祖がえりをしてたいした実がつかないです

Qネットでピンクのピエールロンサールを購入したのですが・

ネットでピンクのピエールロンサールを購入したのですが・・・・咲いたのはベージュでした・・・
咲きはじめだからですか??業社のみすかな??

Aベストアンサー

#2です

我が家もロンサールではないんですが
(ロンサール植えたことがあるんですが失敗してしまって枯らしてしまったので)
違う品種でオレンジ色の物が今現在真っ赤です
地植えです
最初鉢の時はオレンジだったんですけどね

Qみょうがの育て方 みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を去年の4月22日にプランターに敷石、元

みょうがの育て方

みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を去年の4月22日にプランターに敷石、元肥入り野菜の土を入れて植えました。
半日陰の雨が降ったら雨がかかる場所に置いてあります。
去年の9月25日に30個位初収穫でき30日に10個位収穫出来ました。
浅くて幅の狭いプランターに植えてしまって収穫の時に、ひしゃげたのとかあったので深さがあって幅の広いプランター
に植え替えを今月の初めにしました。土も去年より増やしました。
去年の今頃は少し新芽が出てきていたのですが今年はまだ新芽が出てきていません植え替える時深く植えすぎたのでしょうか?植え替えに失敗したのでしょうか適度に水をやってもう少し待ってみたほうがいいですか?植え替えの時元肥入りの新しい土をたしました後何をしたら良いですか今年は収穫出来ますか?
詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

芽が出る時期はその年の天候などによって違います。
また、深く植えればその分芽が出るのは遅れます。
どの程度深く植えたのかわからないが、もう少し待ってみることだね。
園芸はアナログでファジーな世界です。
取り敢えずは何もしないで待つことだね。

QクボタTRS30 小型耕運機について 買って初めて使ってみました。 腰近くまでのびた草を刈って、 そ

クボタTRS30 小型耕運機について
買って初めて使ってみました。
腰近くまでのびた草を刈って、
その草の上から機械を入れると、
何度か草が巻き付く度に真っ白な白煙がマフラーから
立ち上りました。エンジンが止まることはないのですが、
これはいけないと思い、刈った草を避けると
白煙はでなくなりました。
これはオーバーヒートなのでしょうか?

Aベストアンサー

>>何度か草が巻き付く度に真っ白な白煙がマフラーから
立ち上りました。

オーバーヒートではなく、失火したんだと思います。
ローターに負荷が掛かりすぎて、回転が遅くなって、火花を飛ばしても爆発しないで、その排気ガスが白いまま出てくる。
ミニ耕運機にもガバナーが付いていたと思いますので、負荷が掛かるとスロットルをいじらなくても回転が上がるので、チョット負荷が減ると着火して回り始める。

しばらく放置した畑は、草を刈り取って、それを捨てて(或は燃やして)草の根を掘り返して畑の淵に並べて、それから耕運するならミニ耕運機でも大丈夫ですが、根を構わず耕すなら、先ずは大きな耕運機かトラクタで耕運して、二度目以降に作る作物の畝の分だけ耕運する。
その為のミニ耕運機です。
ミニ耕運機に開墾のような事までさせては、無理です。
特に今のミニ耕運機は正転、逆転同時回転する機種が多くなりましたので、畝作り、すぐ苗を植える等には向いていますが、昔の耕運機のような力業は苦手です。

Qこれは「タラの木」に似ていますが、何という名前の木ですか。

これはタラの木と思っていましたが、どうも違うようですね、右側の「タラの芽」のような芽はweb画像で比較してみると微妙に違っています。何という木なのでしょうか、またこれは食べることはできますか。

Aベストアンサー

日本に自生するクルミは3種あり、写真はオニグルミ(鬼胡桃)です。
落葉した後の茎に、人の顔のような跡が残るのが特徴で、新芽は食べませんが、実は食べられます。
雄花が葉の付け根から房のように垂れ下がり、雌花が葉の上部に赤く直立して咲くので、確認しておくとよいでしょう。

因みに、私達が食べているクルミは、ヨーロッパから西アジア原産のカシグルミ(樫胡桃)で、オニグルミは中の実が小さいため、食用に流通はしにくいそうです。

Qガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだ

ガーデンニング初心者から質問です。 以前、住まわれた方が、庭に芝を植えていたようなのですが、草刈りだけではまたすぐに生えてきます。除去するにはどうしたら良いでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要は、芝根が取れればそれだけでいいのですから、鍬で耕しながら根っこを取り除いていくしかないでしょう。
有機肥料を混ぜながら出もできますし、健康のためにもいいです。
小さな石ころなんかもありますからできるだけ取り除いて、草花が育つ環境にしてあげましょう。

通常畝立てしておきますから、今度は草花を植えても欠かさずに芝芽が出たら、根気よく根こそぎ抜き取る。

また 天気の続きそうな日を選んでその表面の土を少し削り取って置いて、一旦乾かせてから畝に戻してあげる。
「農事用窓ホー」があれば便利です。
https://www.monotaro.com/g/00199725/

畝立てしない場合でも雨上がりの土の柔らかいうちに・・・そのあと天気が続く場合にこのホーで何度か土の表面を削って、根っこをコマメに取り除き 乾いたら元に戻してやる。
それを続ければ、そのうち生えて来なくなりますよ。

花作りは土作りですし 、足跡は肥やしとも言われます。
見回って 異常をいち早く察知してあげることも 花壇造りに欠かせないことです。
頑張ってください。

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Qネジとナットの太さについて

質問がございます。私のほうでシルバーアクセサリーを
制作しているのですが、ネジとナットをシルバー925で
作る予定でおります。

ネジの制作については、モデリングソフトを利用するので
問題ないのですが、疑問なのはネジの太さになります。

たとえばオスネジ側が5mmの太さで作ったとします。そうなると、
メスのナットの穴の大きさは、0.2mmほど大きくして5.2mmぐらい
にしたほうがいいのでしょうか?

ネジもナットと同じ5mmにすると締め付けの際にきつくなりは
しないかと。このへんの工業規格の基礎知識がありません。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

モデリングソフトが分かりませんが
ストレートにいうとナットは0.2mm程度大きくてかまいません。

一般的なネジ(小ねじ)はJIS規格では1級~3級があり
よく使われているのは2級です(転造という加工で製造)

ネジとナット(タップも)は必ず組になるものですから
その、はめ合いは結構ガタガタです。
ネジとナットを別々に機械加工すると入らないといった
トラブルがあります。
穴(棒)が5mmといっても、実際のネジ加工は
山と谷があり、また、山の頂点も、とがっているか
丸くなっているかで変わります。

アクセサリーということなので精度がいらないでしょうから
神経質になることはないと思います。
ただ、付けたり外したりということがあるなら
安易に回らないようにするようなデザインも必要かと思います。

JIS規格をご覧になっても、おそらく役に立たないと思いますが
下記に示しておきます(会社でも使っています)

閲覧は無償です。
印刷、保存はできません。
キーワード 小ねじ JIS B 1111かな。
https://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html

モデリングソフトが分かりませんが
ストレートにいうとナットは0.2mm程度大きくてかまいません。

一般的なネジ(小ねじ)はJIS規格では1級~3級があり
よく使われているのは2級です(転造という加工で製造)

ネジとナット(タップも)は必ず組になるものですから
その、はめ合いは結構ガタガタです。
ネジとナットを別々に機械加工すると入らないといった
トラブルがあります。
穴(棒)が5mmといっても、実際のネジ加工は
山と谷があり、また、山の頂点も、とがっているか
丸くなっているかで変わります。

アクセサリ...続きを読む

Q観葉植物が枯れました

連休明けに、職場の観葉植物が画像のように枯れていました。どうしたらよいでしょうか。
私は先月から働き出し、植物にも疎く、詳しいことが分かりません。周りに聞いても分かりませんでした。
分かる方、どうぞお力添えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バケツに水を張って、鉢ごと水につけてください。水位は鉢の半分より下でいいです。
1.2日つけて回復の兆しがあれば緑の葉の部分がピンとなってくれるはず。
枯れている葉を落とし様子をみてください。


人気Q&Aランキング