プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親しい友達に毎回遅刻してくる子がいます。

予定してた時間に5分遅刻は当たり前、30分待たされたこともありました。(時間通りに来たことあります)最初の方は遅刻して来たことに謝っていたのですが、最近は謝らなくなりました。

私は遅刻しない!というわけではないし、人は気をつけても失敗することもあると思うし、母には5分遅刻して来たくらいで怒るなんて器が小さい!と言われました。だけど、いくらなんでも多すぎだ。と思います。私がめんどくさい奴なだけですか?

今後どんな対応が効果的でしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (7件)

「あなたは遅刻してもOKな人」と認識されたので、緊張感もなくなってしまったんですね。


「親しい友達」ということですから雑な付き合い方になったんです。

遅刻して良いはずはありません。
相手の時間を奪っているのですから。

「あなたは遅刻が許されない人」と再認識させなければなりませんから、まず「遅刻したら帰る」と宣言しておくことです。
もちろん、正当な理由があれば別ですが。

で、あなたは事前に確認の連絡を入れる。

これで遅刻するようなら関係そのものを見直した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2人のルールをちゃんと決めることにしました。

お礼日時:2017/05/06 15:39

いっそ待ち合わせ時間を5分早めで伝えてみては?あなたの方が遅く来て文句言われたらあまりに多いからこうしたって言えますし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/06 15:40

別に遅刻ぐらいエーやん。


遅刻されるのが嫌ならあなたは待たずに行動すればいいです。

先に、「三分以上待たないからね」と宣言しておくのがお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ルールを作りたいと思います!

お礼日時:2017/05/06 15:39

それだけ大切に思われていないということもあれば、


それだけ心を許しているってことでもある。
意識の違いでもありますね。

そういう人間だと付き合うのがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
慣れることっていいことだけど悪いことでもあるんだなと思います
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/06 15:38

遅刻するヒトって、絶対空いてを格下に見てる。

俺がそうだったから。「待たせてもいい」って。嫌なら縁は切った方がいい。精神衛生上よくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分を見つめ返す機会になりました

お礼日時:2017/05/06 15:37

遅刻の代名詞、メキシコ人。

「メキシコ人 時間にルーズ」等でググってみて下さい。きっと参考に成る意見がごそごそと出て来ます。先人の知恵に学ぶのも一考。

もはや言ってどうなる問題ではないと思えるので、質感の違いを乗り越えて何か対策を講じるべき。一番簡単なのが左様ならですが、それでは進歩がない。色々と工夫して乗り越えた時に何か新しい世界が見えそう。遅刻以外は一杯良い所もありそうだし。

如何か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
調べて見たら共感できたり、参考にできることたくさんありました!

お礼日時:2017/05/06 15:36

>今後どんな対応が効果的でしょうか。



遅刻するような人とは縁を切る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はっきりした決断も大事ですよね

お礼日時:2017/05/06 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!