プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これらの大学の学生を見てみると、妙に良い服を着ていたり、良い住居に住んでいます。

A 回答 (3件)

それは80%遺伝で20%は遺産です。

遺伝の中身は脳では無く、悪性腫瘍が長く続く家系は貧困になり、脳、心臓疾患の家系は裕福になってきた、手当てする前にすぐ死ぬからだ。だが脈管外科の進歩により脳、心臓疾患の家系も長寿になったので余り差が無くなる。
    • good
    • 0

その傾向はあります。


うちは結構貧乏ですが(笑)、子供は私立の進学校から国公立大学に行っています(自力は無理なので奨学金を4~6件もらってです)。子供に聞くと国公立や医学部、有名私立に進学した子供さんのご家庭は裕福なようです。医者とか会計士、弁護士、社長さんなどです。卒業式の服装や持ち物も違います。

実は私は教育カウンセラーをしていますが、成績が良く、有名校に進学している子供さんのご家庭は裕福なご家庭が多いなと常々思っていました。
もちろんお金持ちの家庭は家業を継がせるためにお金をかけて良い環境を作っておられるという事もあります。
遺伝より環境と言われるように、良い環境を整えるのにはお金がかかると思います。

うちは国内旅行にも行きませんが、子供は良く高校大学の友人から海外旅行のお土産をもらいます。そのたびに「毎回毎回海外なんて、お金持ちやな~」と思います。
しかし、裕福な分プレッシャーは相当な物でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にも、親が大企業でそれなりの地位に居れば、それだけで裕福ですよね。
私には、想像もつかない世界です。

お礼日時:2017/05/06 16:17

母親世代はまだ大学進学率が30%強の時代かと思います


一流大学の母親の半分近くは高卒が短大卒かと思います
東京に住居のある人は日本の標準を上回る裕福な家庭が
多いです、また東京の大学に地方から出てきた人たちの
親も裕福な家庭が多いかと思います
地方の貧乏な家庭の子供は殆ど東京の大学には入学して
来ないかと思います
授業料と家賃と生活費を払える人が東京に出てきます。
大学に関係なく東京の大学に通える人たちは
日本の標準家庭より裕福な家庭が多いという事です。
また、東京は地方に比べ平均所得が遥かに高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!