これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。
今、住宅ローン控除を受けています。
毎年、会社の年末調整の際にいくらかの控除が受けられるのですが、
今後、趣味でやっているブログからの広告収入が発生する可能性があります。
その収入が発生した場合は、住宅ローン控除額は減るのでしょうか?ネット
収入の金額にもよるかと思うのですが・・・。

また、ブログ収入は本業の会社にはバレないように、確定申告をするつもりですが、
住宅ローン控除からバレる可能性があるのでしょうか?

当方、税金のしくみについて全くと言ってよいほど無知であり、出来れば専門家の方
よりご回答を頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

1 住宅ローン控除額は、年末残高に対して一定率で税額控除をするものです。

例えば年末残高が3,000万円なら30万円を税額から控除するというわけです。
 この控除額が、所得が増えたからと言って減ることはありません。
 既に所得税が35万円発生してる方が税額控除で30万円を引かれてる場合は5万円を納税するわけです。
 ここに他の所得が加わり所得税額が38万円になっても税額控除額30万円が減ることはないのです。

逆に所得税が28万円で税額控除が30万円の人は、税額がでてないわけです。
個々に他の所得が加わり所得税が31万円になったら、30万円の税額控除を受けても1万円の納税額が出ます。
 だからと言って「他の所得が増えたので、ローン控除額が減った」というのは筋違いなのです。
ローン控除額は減りも多くもなりません。
所得額が増えれば、連動して数字に変化が出るだけです。

また、給与以外の所得がある者が確定申告書の提出をすれば自動的に住民税から控除される税額控除額も計算されますので「無駄のない控除は確定申告で住宅ローンの控除を申告しないとできません。」という表現は意味不明です。

2 給与所得以外の所得を確定申告書に記載した事が、給与の支払い者に伝わることはありません。
しかし所得が増えた部分についての住民税について特別徴収にすると、本人宛の住民税通知を「いけないことだが会社の経理担当が見てしまう」可能性があります。
それによって、ああだこうだと言われるのがうっとうしいので、住民税の納付方法について、給与所得以外の部分については普通徴収を選択するようにします(確定申告書の中に住民税に関する事項という欄があるので、そこにチェックをいれます)。

本来、会社の経理担当者が本人宛の住民税課税通知を見ることは「アカン」事です。
最近は本人宛の通知にはマスキングする自治体が増えました。これだと見られないです。
かりに「見た」場合でも、その内容を口にする者は経理担当者としては失格です。
そのような方が経理担当にいる会社に勤務してる自分を身の因果だと思っていただくしかないです。

ベテランの回答者様が沢山述べられてますが、帯に短したすきに長しの答えばかりに感じましたので、僭越ながら述べました。
    • 5

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>その収入が発生した場合は、住宅ローン控除額は減るのでしょうか?
いいえ。
基本的には変わりません。
増えることはありえますが、減ることはありません。

>確定申告をするつもりですが、住宅ローン控除からバレる可能性があるのでしょうか?
いいえ。
通常、本業分の住民税も副業分の住民税も合算して本業の会社に通知され、給料天引きになります。
これをさけるためには、確定申告した際に、副業分の住民税の徴収方法の欄に「自分で納付」にチェックを入れておけば、副業分の住民税の通知は貴方のところに郵送されるのでそのようなことはありません。

ただ、今、ローン控除の額が本来の所得税額を上回っている(源泉徴収票の「源泉徴収税額」が「0円」)場合には、所得税から引ききれなかった控除分が住民税からも控除されることになっています。
それには限度額があり、前年分の所得税の「課税総所得」の5%(ただし、97500円を限度。10万円は控除されない)までです。

いずれにしろ、年収500万円だと、その可能性(住民税からも控除されている)が高いです。
副業分を確定申告すれば、所得が増え、ローン控除が所得税から引ききれてしまう、もしくは、住民税から引かれる控除が少なくなり、その分住民税の額が前年度より上がることが考えられます。

なので、担当者がそのことに気がつけば、「あれ?」てなることがないとは言えません。
でも、おそらくそうなる可能性(会社でバレる)はかなり低いとは思いますが‥。
    • 1

どうせ副業で確定申告するなら、住宅ローン

控除は確定申告で申告した方が得です。

前述の例で住宅ローンの残高が増えただけ
なんですが、住民税から引かれる控除の
上限にかかっている状況です。

①所得税は10万、
②住民税は20万
に対し、
住宅ローンの残高が3000万あれば、
30万の控除があります。
①の10万が全部引かれ、
②の20万から残りの20万が引かれる
はずが、上限の13.75万までしか、
控除されていない状況です。

これに副業所得100万が加算されると、
③所得税は20万
④住民税は30万
から、住宅ローン控除30万の税額控除で
①の20万が全部引かれ、
②の30万からは10万引かれることに
なります。
※この無駄のない控除は確定申告で
住宅ローンの控除を申告しないと
できません。

前述のとおり納付方法は、『自分で納付』
なので、会社で納める住民税に影響は
ありません。

さらに言えば、こんなところを会社の人が
チェックすることはありえませんし、
役所から情報が流れることもありません。
マイナンバーの導入で、個人情報の扱いは
厳しく管理することが義務付けられており、
他人の情報を目的外で利用するのは、違法
なのです。
    • 0
この回答へのお礼

Moryouyou様
ありがとうございます。

大変良く理解出来ました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9743469.html
>・雇用されるアルバイトの場合、本業で…
>・雇用されない場合のネット収入がある場合、本業で…

住宅ローン控除とは、本来支払うべき所得税額から引き算する「税額控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm
であり、「所得の種類 (区分)」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
とは関係ありません。

総所得が増えて所得税額が増えれば、連動して住宅ローンによる税額控除額も増えることはあっても、減ることはありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

----------------------------------------

>住宅ローン控除からバレる可能性があるのでしょうか…

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多い (少ない) わね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を見るだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。
    • 1

>その収入が発生した場合は、住宅ローン

>控除額は減るのでしょうか?
減りません。

>住宅ローン控除からバレる可能性が
>あるのでしょうか?
ありません。

住宅ローン控除は、ローンの残高の1%が
所得税から控除される制度です。
所得税が全部控除できた場合、住民税から
も控除されます。

広告収入は確定申告をすることになるで
しょう。その場合は住宅ローンの控除も
確定申告で申告した方がよいです。
また確定申告時に『自分で納付』を選択
することで、広告収入分の住民税は、
郵送で送られてくる納付書で納付する
ことになるので、会社に情報は流れません。

例えば、年収500万家族持ちで、
①所得税は10万、
②住民税は20万
といった所です。

住宅ローンの残高が2000万あれば、
20万の控除があります。
①の10万が全部引かれ、
②の20万から残りの10万が引かれる
といった感じです。

これに副業が加わり、確定申告したから
といって、100万の副業所得があっても
③所得税は20万
④住民税は30万
となり、
①の20万が全部引かれ、
②の30万からは特に引かれるものは
ない状況ですが、前述のとおり納付方法
は、『自分で納付』なので、会社で納める
住民税に影響はありません。

あなたの年収、住宅ローン残高、副業の所得
見込み等あれば、具体的に言えますが、現状
では、こんなところですが、
いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

Moryouyou様
早速のご回答ありがとうございます。
併せて質問なのですが、
年収が約500万
住宅ローン残高が約3000万
副業の所得の見込みが約100万(全然わかりませんが)
出来れば、住宅ローン控除は約7年間受けていることもあり、
今まで通り、年末調整でやりたいのですが、副業での収入
が発生した場合は確定申告で住民税を普通徴収にしようかと
思っていますが、それ以外に副業が会社バレしないために
必要なことはありますでしょうか?

お忙しいところたびたびすみません。

住宅控除額が所得税額を下回っておれば副業は関係ないですが、

逆なら場合によっては副業分の全額が戻ってくることもりえます。
ローン控除額がいくらかに尽きるでしょう。あくまで支払った税金の範囲内が
控除対象なので、払っていないものは戻って来ようがありません。
2年以降は会社に年末調整の手続きをしてもらうだけですので、
ばれるとかの問題とは全く関係ないですが、前年税金がなかった人が、
いくらかでも払ったとなると、なんでかな?と思う事態が生じやすいかもしれません。
ゼロとそうでないのとでは差はめだちますよね。
    • 0
この回答へのお礼

oo14様
早速のご回答ありがとうございます。
住宅ローンは払い始めて約7年です。
バレないという解釈で宜しいでしょうか?