アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。私は姉と母と3人暮らしなのですが…姉と母と別居したいと思ってます。というのも、昨日大喧嘩したのですが、それから話してません。もう関わりたくないし、別居すればお互いイライラすることもないと思います。それに私は昔から姉と母と考え方や物事の捉え方などが合いません。だから余計何度も対立ばかりするし、イライラします。ストレスが溜まります。姉と母は合うようですが…私は全く合いません。私は高3にしてはまだまだ未熟です。常識やわからないことなどまだまだたくさんあります。だからこそ、別居し、一人暮らしをして、社会経験を積みたいとも思います。大学進学は考えてません。専門学校に行きたいと思っております。どーしても離れて暮らしたいんです。もうこりごりです。今は卒業するまで待ちましょう的な回答は要らないです。どーしても別居したいんです。まず私は何をすればいいでしょうか?

A 回答 (10件)

私も母親が嫌で何度も家を出ようとしましたが、結局、家を借りるにも保証人が必要だったり、未成年は親の承諾が必要だったり、親の世話になることになります。

学校をやめて、お金が稼げたとしても、未成年では親元を離れるのはむずかしいです。私は成人してから自由に羽ばたきました〜
    • good
    • 1

№8で回答をしたモノです。


追記です。
他の方の話からしても、親に承認を貰って自活するのはとてもハードルが高いと思います。
親の脛を齧りつつ自活するのが質問者さん理想だと思います。
質問者さんの希望に一番近いのは、大学に進学する事だと思います。
そのあたりの大学じゃなくて、親が他の人に娘自慢できるような偏差値が高く、自宅から通学が困難で名前の知れた大学に行く(公立だと尚良し)。
一人暮らしの理由としては、最も無難で説得しやすいものではないでしょうかね
    • good
    • 1

まずは、親の承認を取る事


未成年者だけで部屋は借りれない
http://www.apamanshop.com/info/column/20150403_0 …

質問者さんを養う義務がある親からすると、一人暮らしさせる理由がありませんから、きちんと生活出来るので承認して欲しいという事を訴えなければなりません。
勝手に家を出ても、質問者さんは扶養者なので保険証がありません。
保険証がないと、診療は全額負担になります(風邪で通院して1万円以上請求されたりします)

次はお金
賃貸契約費用は最低必要です(30万円くらいは欲しい)
当面生活に必要なカーテン、布団、電子レンジ、洗濯機の購入資金もあった方が良い。

親が承認しやすい物件を押さえる。
2階上のオートロックの部屋で、夜道が明るいところが良いかな。

きちんとしたアルバイト先
押さえた物件の家賃+生活費+学費が賄える事が前提なので、学校とアルバイト先と家の往復で終わる生活になると思います。
契約労働時間とかきちんとしたところじゃないと、学校を卒業できなくなります。
高校は卒業した方が良いです。
    • good
    • 2

こじれて、殺人事件にでもなるくらいだったら、一人で暮らしてみるべき。


もしかしたら過酷な社会経験を積むことになるかも知れませんけど。
やってみて、チョット、違ったナー?
とか、思ったらさっさと帰る

まぁ、その前にすむ部屋も親のサインが無くてはダメカモ?
住みたい所の不動産やでも行ってみれば?(^^;
    • good
    • 1

専門学校も金銭が絡みますし、家を出てもキツイです。


その覚悟が有るならば、下準備をして家出しましょ。
貯金ありますか?
    • good
    • 1

今年で36歳になりますが私もあなたと一緒で高校を卒業してすぐに専門学校に行き寮に入りながらアルバイトをしました。

休みなく勉強をして自分では当時すごく自立していると思ってたいましたが周りの大人の人からまだまだ、だと言われ歯を食い縛った記憶があります。今、思うと確かに。早く親元を離れ高校行きながらバイトで貯金をして自分で専門学校の学費を貯めました。正直、専門学校、行っている時、生活がカツカツでした。いつかそれすら笑い話になってますが…すごく大変なことは覚悟しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2

虐待がないのであれば、もう少し我慢できませんか?



お金を貯めなければなりません。
前にもこの様な件で回答する時言わせていただいたかもしれませんが。
一人暮らしをするという事は、水道、電気、ガス、スマホ代、家賃、食費、病気した時の医療費、交際費、洋服代
、いざとなった時例えば、電化製品が壊れたとか、仕事を転職するとか、もっと資格取るとか、クリーニング代とか、美容院代とか、出かける時の交通費とか、色々入りますが…

良く考えましょう。
    • good
    • 3

寮のある仕事を見つける。

今すぐに高校を辞めるなら!
    • good
    • 1

高校を辞めて働いて別居資金を稼ぐことです。

タダで食住は手に入りません。専門学校のお金は誰が出すんでしょう?ご自分で生活費と学費を出すんでしょうか?母、姉と合わなくて今の状況がツライと言われてますが、あなたに今すぐできるのはガマンしてお金が貯まるまで一緒に暮らすか、今すぐ飛び出して浮浪者になるかしかないですよ。
    • good
    • 2

母子家庭で学生で一人暮らしをさせてくれと言われても金銭的にもダメと言われますね。


専門学校に寮があれば入りやすいでしょう。ないのであればアパートを借りるですが、家賃はバイト代で一杯一杯になるので誰か友達とシェアハウスで折半がいいですが。
アパートを借りるのにも親に保証人などなってもらわないといけないです。ので住む家の場所と家賃を検討しバイトをしてないのであればすぐに開始し月の収入を立て、月の出費(食品、水道代など)を計算し一人暮らしできる自信があるのでと説得するなど。
始めは家具など集めで出費はかなりかさみますが。
未成年で学生だと親の保証なしではなにもできませんのでまず親を説得しないと始まりません。むりなら人の家に居候が一番簡単かと
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!