プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の決めて教えてください。

今現在、結婚を考えて付き合ってる彼氏が居ますが結婚して良いのか悩むときがあります。
彼氏のお母さんは、優しく結婚したら、別々に住むと話してるそうです。理由は、自分が姑と一緒に暮らしたことがなく、嫁姑問題になりたくないからだそうです

私の両親は、結婚してくれる人なら喜んでと言う感じです

私の回りは、バツイチが多く結婚とは、何か?と考えてしまいます。
結婚されてる方、されてた方、結婚の決め手や結婚とは何か教えてください。お願いいたします

A 回答 (9件)

二人の幸せが両立すると思ったからですよ。



いろいろ参考になる本もあるので読んでみたらいいです。

『結婚までにふたりで解決しておきたい100の質問』
『結婚を後悔しない50のリスト』

お互い「二人で一緒に幸せになろう」と思っていて、
幸せを作る実力がある程度あり、かつお互いの話に
耳を傾ける度量がお互いにあれば、まあ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

姑と結婚するわけ?


「ぁたし お母様の嫁じゃありませんから」を気持ちの中にもって
にこっと スルーするのがぃぃΣ゚鴨彡~
つまらないことて゛離婚すると後へ響くからねぇ~~
そのうち 姑が先逝っちゃうし
本当に結婚したい人なのか 今はやりの ゲスの要素があるのか
ファイナルアンサー”!
    • good
    • 0

特別好きか嫌いかは問題ではない。


一緒に横に居て長い時間過ごせるかどうか。
長い時間一緒にいられないということは 嫌いと言う以前に
性が合わない。たとえどんなに好きと思っていたとしても
長い時間一緒にいられないのは根本的の何処かにズレが生じているからだと思います。
好きでは無いけど長い時間一緒に居ても違和感は無い。
であれば 案外生涯共に生活をする事でしょう。
好きになればいいだけの事だモノ。
相手に好いてもらうにはどうしたらいいのかな?って考えていれば
良い夫婦でいられると思いますよ。
決め手なんて言い出したらキリがないですもん。
同じところ(ポイント)で笑えるといいですね。
    • good
    • 0

決め手はやっぱり好きだからですかねー^_^


それと毎日が楽しくなりそうだからです(*^^*)

私は晩婚だったので、既婚者から最初が肝心だから上に出た方がいいとか、聞いてもいないアドバイスを色々もらいましたが笑
どれも役に立ちませんでした。
そりゃみんな性格が違うんだから当たり前ですよね^_^;

いいご縁になるといいですね(*^^*)
    • good
    • 0

既婚です。



結婚とはお互いのタイミングが一致した時です。
そもそも元は他人同士で別々の家庭に住んでいますよね。
生活リズムもバラバラだと思います。
考えていることも、立場も別。
だけれどもお互いに「結婚しよう」っていう時期が自然に訪れるんです。
そのタイミングが一致した時に結婚すればいいんです。
決め手なんて十人十色・百人百様・千差万別です。

自分の人生なんですから自分で決めて下さい。
他人の意見を参考にして結婚して離婚したら、、
「人の決め手を参考にしたから・・・」って言い訳するつもりですか?(笑)


良い結婚が出来ますようお祈りしております^^)
    • good
    • 1

時代錯誤だとは わかっていますが 私(50代)は


”舅姑に尽くし 夫を支え 子供を慈しみ育てなさい。 女の幸せはそこにあるのだから。” と
母親に言われ続けた 世代・地域です。

そのおかげ?か 今年結婚27年目に入ります。
私の親しい友人も 離婚している人は ひとりもいません。

円満で安穏な家庭を築くためには 家族全員の 献身や忍耐が必要なことは 間違いありませんよね。
決め手となるのは 相手も自分も 献身に値する 価値のある人間かどうか 
という部分になると 思うのですが。
お互いが尊敬し 信頼し合う関係なら 不倫なんてことはありえませんし
相手の体調を思う気持ちがあれば 家事分担がどうのっていさかいも 起きないはずですもの。

献身 忍耐 努力 を夫婦が共に持ち続けることができれば 離婚には至らないと思うのですが。
    • good
    • 3

この人の生命保険の受取人になりたいっ!!



まあ、結婚て良いものですから、一度は結婚なさいまし。
その後、嫌だったら分かれればいいよ。

姑が別居希望なんて、良い条件じゃないの。
    • good
    • 2

結婚とはひとによりけりちがうと思いますよ


本当に好きじゃないとできない人 好きになってくれた人とする人
条件があうからするひと
あなたはどぉですか?
彼が嫌いではなく特別に問題がなければ大丈夫だと思いますけど
まして同居しなくてもいいんだったらその方がお互いにいいです
私も嫁がいますがたとえ1人になっても同居するつもりはありません
なぜなら離れていれば悪いところもお互いにわからないからです
仲良くやるのにはそれが1番です
あなたなの場合もお姑さんが別でいいと言ってくれているのだからいいと思いますよ
    • good
    • 0

その人とずーと一緒にいたい。

一緒に年を取りたいですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!