プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

勤務先で資料作成を担当していた上司が突如休職となり、
その作業を私が引き継ぐことになりました。
あまり使い慣れていない上、周囲の人に聞いても誰も分からず、
自分で検索したりして調べましたが、根本的な解決にならなかった為、質問させてください。
(添付画像もだいぶボカしてあります。)
バージョンは97-2003形式で保存されてあります。

内容
・Excelで図(写真)と文章が入ったマニュアル
・印刷毎のページごとにヘッダーとフッター部分に罫線が入る
・フッターには会社のロゴと会社名も入る

質問したいのは、
①マニュアルに新しいものを追加していくときに、どうやって追加していけば良いのか
→自動的に罫線や会社のロゴが入らないのでしょうか?

②コピペするにしても何故か「図の変更」が出てこないのですが、簡単に写真を置き換えるにはどうしたら良いのか

以上です。だいぶ分かりづらい質問で、説明がうまくいかず申し訳ありません。

私はExcel2007を作業PCにインストールしており、引き継ぎされた資料97-2003ver.を編集しているところです。

「Excelでのページ設定について(200」の質問画像

A 回答 (2件)

シートをコピーしてセルの内容だけ変更していけばヘッダーやフッターは維持されるはずです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
スムーズに行うことが出来ました。
毎回コピーする以外にも何か方法はありますか?

Excel 2002 を最近まで使っていたので操作に慣れているつもりだけど、「だいぶボカし」たその「添付画像」は全く役に立ちません。

察するにワークシートのようだけど、下部に書いてある「フッタ」「会社名」「ヘッダ」部分が腑に落ちません。
ボカすのはホントに差し障りがある部分のみの留め、それ以外の行列番号等、ページ設定はクッキリと示すべきでした。「説明がうまくいかず」と承知しているなら猶更のこと!

》 自動的に罫線や会社のロゴが入らないのでしょうか?
「新しいものを追加」する場所に依りけりです。

》 何故か「図の変更」が出てこないのですが…
貴方が期待する「図の変更」が出てくる Excel のバージョンは?
「作業PCにインストールして」いる「Excel2007」ですら、使い慣れていないのでは?

私ではお役に立てそうもありませんね、さようなら。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみませんでした。分かりづらいにもかかわらず
丁寧にご対応いただけたこと感謝しております。
図の変更は2007だと右クリックで出ていたと思うのですが、97-2003で保存されているこのシートでは出てきませんでした。ありがとうございます。