プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白後の対応はどうするべき?

先日、LINEで好きと言いました。
LINEで告白なんてナシと思う派なのですが、状況が状況だったのでそこは仕方ないと思ってください。

知り合って3ヶ月弱。
LINEを頻繁にして仲良くなっていき、二人で遊ぶようになりました。
彼の家にも遊びに行きました。

健全な友達関係で、恋愛の話しには一切触れてこなかったのですが、私は彼に好意を抱いていて、段々友達以上恋人未満みたいな距離感がわからなくなってきてしまい。

自分の中で色々考えすぎてつい不自然な言動をとってしまい

( 直接的には言えないけど、彼女でもないのに迷惑かな?とか、友達なのにここまで踏み込んでいいのかな?とかの不安から臆病になる感じ )

彼に「気にしすぎ」と言われることが増えてきて、次第に彼が面倒くさそうになってきたので、このままじゃぎこちなくなってしまうと思い、勇気を出して気持ちを伝えることにしました。

好きと言うことと、気にしすぎと言われる原因を素直に伝えたのですが、返事はありませんでした。

答えを求める内容ではなかったし、私は今まで隠してきたことを言ってスッキリした感じがあったので、返事がないことが彼の答えなのかな?と納得して、それから2日後に日常会話のLINEをさらっと入れてみました。

彼から返事がないままの状態だったので、嫌われてたら避けられるかな?とも思ったけど、すぐに返事をくれました。

告白のことには触れなかったのに、彼の方から冒頭「すまん、なんて返していいのかわからなくて思考停止してた」と言われました。

それから私の送った日常会話のLINEの件に触れてくれていたので、私はまたすぐに「いいよ、私は言ってスッキリしたよ。もう気にしすぎないから気軽に接してね」と日常会話に交えて入れたのですが、返事はなく今に至ります。

困らせたくなくて私は「いいよ」と入れたのですが、相手にとっては勝手だな!と思うような内容でしたかね?

友達に話したら、これで意識してるハズだから、今もっと押した方がいいんじゃない?との意見もあったのですが、私は元々受け身で積極的なことが苦手なタイプなので、自分からの経験があまりなく、どうしていいかよくわかりません。

「思考停止」とだけ言われて、結局彼の気持ちもわからないのですが、「考えさせて」って言ってるわけでもないし、待ってればなにか言ってくれるのか、そうでないのかもよくわかりません。

友達の言うように、押すべきなのか…
それともここで連絡をしつこくしたらウザがられるのか…

この回答、状況のときに、どんな行動をとるのがいいのでしょうか?
思いつくことや、自分だったらこう!みたいなことを参考までにお聞かせくださいm(__)m

A 回答 (4件)

まあ、確かに接し方難しいよね(;^ω^)

>自分の中で色々考えすぎてつい不自然な言動をとってしまい
>( 直接的には言えないけど、彼女でもないのに迷惑かな?とか、友達なのにここまで踏み込んでいいのかな?とかの不安か>ら臆病になる感じ )

そういえば↑のように言ってましたけど何か言ったんですか?
「直接的には言えないけど」とも言ってるから行動なのかな?とも思ったんですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます( ´ ▽ ` )

うーん、そうですね。自然とLINEをマメにしていたり、家に遊びに行ったり……となったのですが、私は元々男友達とはある程度線を引いて接するタイプなので、気付いたら気持ちの面で距離感が近くなりすぎてしまい。

でも後々「友達にしては行きすぎた言動だったかな?」と我に返って、ウザがられたら嫌だな……と「迷惑だったらすみません」みたいに言って、変な不自然さを醸し出してしまう繰り返しでした(^_^;)

多分好意は前面に押し出してたつもりなのですが、「好きだから」とか恋愛に結びつく事を言えず……

具体的には、会いたがったり、連絡とりたがったり、自然と好意的に褒めてたり、ですかね。

ちょっとは気付いて!と思ったけど、相手は単に鈍いのか、本当に私に一切興味がないのか、わかっててはぐらかしてるのか、悶々としてしまい……

余計に自分の彼に対する態度が正解なのかわからなくなってしまっていました。悪循環ですね(^_^;)

なので言ってスッキリした感が強いのかもしれません。

(´ε`;)ウーン…彼は友達として続けたいんじゃないかなー?

だから告白されて思考停止に陥り、返事は濁したままなのかと。
普通は告白されてNO返事を出せば今までのような関係は終わりあなたは去ってしまいます。
彼はその関係が終わってしまうことを恐れて返事しないだけのような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼は現状、友達以上の関係は望んでいないと思います。

私も、返事をしないのが彼の返事と捉えているのですが、この現状での接し方が難しいなぁと思って相談させて頂きました。

ハッキリさせたくない人も世の中多いですものね(^_^;)

でも、自分としては言ってスッキリした部分はあるので、答えがなくても私の気持ちは少し変化があった気もしています。

LINEで告白したんですよね。

もう十分押してますよ。
あなたが書かれている通り、友達以上恋人未満というのが彼の気持ちのように思います。
なので、コクられて、思考停止なんでしょう。
今これ以上押してもいいことないと思います。
避けられたら終わってしまいそう。
せっかく友達以上ではあるので、このままの関係でいるのがよいのでは。
そのうち、彼の気持ちも変化するかもしれませんよ。
もともと、普通よりも好意的なので、可能性あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。元々男女の出会いの場で偶然知り合い、LINEして約束して…じゃないと会う機会もない相手なので、変に避けられて関係が絶たれてしまうのが何より恐くて。

恋愛の話しはしなくても、普通の会話のLINEは今までどおりしても平気ですかね?
その頻度も悩んでしまいます。

でも普通より好意的と言って頂いて、とても励みになりました!

関係が絶たれるかも?と言う不安から焦りがありましたが、緩やかに構えてみたいと思います。

まあ-これで男の思うツボにハマりました。

恋人未満なんてなんですか?
手は繋ぐけどそれ以上は無しね〜!
だったら辞める事です。
恋は計算出来ません。
世の中 離婚する人が多い事。
お互い他人ですから食い違うの当たり前です。
辞めると伝えれば本心が解ります。チョロイよ!
    • 0
この回答へのお礼

手も繋がず本当に健全な友達で、彼は恋愛を意識してないと思いますが、私は頻繁にLINEしたり家で二人きりで遊んだりは普通の男友達とはしないので、それだけ気の許せる彼のことを自然と友達以上に特別な感情で見るようになっていきました。私の片想いです。

恋は計算できず本当に難しいですね。
あまり駆け引きは得意ではないのですが、辞めると言って彼からアクションがなければ、それが彼の本心と言うのも一理ですね。
恋愛対象に見れないなら、ハッキリ断ってくれればいいのになぁと勝手ながら思ってしまいますが、男の人は言えないのですかね。