プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑の家のテレビは、2011年購入、東芝レグザAS2シリーズの様です。

カメラと接続ケーブルを持って行って、端子に接続することはできたのですが、モニターに画像を映し出すことはできませんでした。

このテレビは、カメラと接続して写真を見ることはできるのでしょうか。

取扱説明書はこちららしいです。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/as2/design …

A 回答 (8件)

No.6 のお礼について

テレビによってはUSB接続で画像を見ることが出来るテレビもあります。(東芝レグザAS2シリーズ対応していません)
接続コードですがテレビ側は下図のどちらの方でしょうか?左のように台形の物がHDMI、右のように長方形の物がUSBです。都合が悪いことにHDMIジャックにはUSBケーブルがうまく刺さってしまいます、でも使えません。(PCなどではHDMI/USB兼用にしているものも有ります)
「このテレビで、写真を見ることはできるので」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カメラからのケーブルで、テレビに差し込部分は右のような形状です。
上部の記号も同じものがついています。

そうですね、USBとは形状が違いますね。

パソコンではSDカードを差し込むので、ケーブルは使っていませんでした・・・。
パソコンはケーブルは関係ありませんでした。

No.5 のお礼について

念の為の確認ですが、HDMI端子の切り替えですが10秒以上待ってから切り替えましたか?
HDMI端子の認識って機種によって結構かかることがあります。2~3秒位だとまだ画像が出る準備が出来ていない可能性があります。「入力信号がありません」みたいな表示が出るまで待ってみるのが良いかも…
    • 0
この回答へのお礼

自宅のテレビで、切り替えに10秒位かかりますので、同じく1分程度待ってみましたが、いくら待っても切り替わりません。

メッセージは何も出なくて、単に真っ黒い画面だけです。

No.5 の追補

ちなみにPCに繋ぐUSB端子とHDMI端子は別なはずです。もちろんケーブルも別です。
「このテレビで、写真を見ることはできるので」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

すみません、端子の名称はよくわかりませんが、私の家のテレビに問題なく接続出来ているケーブルを同じように姑の家のテレビに接続した結果です。

でしたら閲覧可能なはずです。

カメラの設定の問題かも知れませんが型番がわからないとなんとも指摘できません。
またテレビ側は映らないとはどんなことでしょうか?真っ暗でメッセージなど出ないのでしょうか?それとも繋いだHDMI端子が選択できないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

繋いだ時に、テレビ側ではHDMI端子は2種類選択できるのですが、いずれを選択しても真っ黒な画面で、それ以上は進む事が出来ません。

市販のDDMIケーブルを買って下さい。

http://www.tabroid.jp/news/2015/02/ohayougo0108v …
TV側のプラグはAタイプ。カメラ側はCタイプかDタイプが一般的。
カメラ側の端子形状を確認してから(分からない時は、カメラ持参で家電量販店へ)
購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルはすでに手元にあり、私の家のテレビでは問題なく映し出す事が出来ています。

姑の家のテレビでは同じように接続しても見る事が出来ませんので、そもそも、そのテレビで写真を映す機能があるのかを質問しております。

なぜチャント型番を提示していただけないのでしょうか?なので、一般的な話になってしまいます。

下図のように市販のHDMIケーブルが必要になります。型番によってケーブルが変わるのでチャント型番を教えてください。(型番は「EX-ZR○○○○」みたいなものです)
「このテレビで、写真を見ることはできるので」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

カメラからテレビにはそのようなケーブルで接続しています。

私の家のテレビでは、同じカメラから問題なく写真を見る事が出来るのですが、姑の家のテレビでは同じように接続しても見る事が出来ないので、そもそもそのテレビで写真を見る事が出来るのかを質問しております。

カメラの型番が分からないので???ですが、

・カメラのメニューの設定で、ビデオ出力が『NTSC』になってますか?
・HMDI機器制御が『入りあるいはON』になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

カメラのメニューを見ると、

ビデオ出力が『NTSC 4:3』
HMDI機器制御が『オート』

と表示されています。

カメラの方もメーカー名や型番と接続コードをてしていただかないと判りません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

カメラはカシオのEXILIM HSです。

接続コードの名称はよくわからないのですが、カメラからパソコンに接続するときのUSB端子で、私の家のテレビは、これで接続すればカメラに差し込んでいるSDカードの写真を見る事が出来ます。