プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義妹家族の帰省について
夫の妹家族が、盆、年末、ゴールデンウイークなどに泊まりに来ます。

我が家は、夫の親と同居で、子供4人(中学、小学6年、以下2人)で、主人はサラリーマン、私は自営業で土日仕事のため、休みはなかなか合いません。

子供達も部活やスポ少などで送迎や応援も毎週あり、義親に協力してもらって下の子供の世話をしてもらったりして、夫と私も仕事と子供の事で忙しいのですが、長期休みになると、必ず義妹家族が夫や姑にメールして、「泊まり行きたけど、いつ都合いいかな?
子供達の予定はどう?」と聞いてきます。

妹は、小学1年、3歳、1歳と子供がまだ小さく、習い事もなく専業主婦なので、うちの子供達にも来れば良くしてくれるのですが、
普段、義親とは食事が別なので、義妹が来ると、義妹旦那も舅や夫と晩酌するのに、食事やおつまみなど、いつもの何倍も料理を作ったり、お金も労力もかかります。

姑も少しはやってくれるのですが、手際も悪く、あてにならず、舅に至っては、普段私とは、余り会話も接点も無いのに、義妹旦那の前ではニコニコ良いおじいちゃんになっています。
そのくせに、食事や、寝る部屋や布団の準備などは私がやるしかなくて、自分の娘と孫が来て嬉しいのはわかりますが、私は、仕事と家事育児で忙しいのは分かっているのに、
どうしてそんなに泊まりに来るのですかね?
私が出産後も、変わらず来ると言ったときは、さすがに断ったのですが、今回も、旦那もスポ少遠征で帰って来た日に義妹家族が泊まりに来る日で、私も仕事で遅くなるよと伝えたのですが、「別に大丈夫だよー」と、空気読めずきました。
子供も、いとこが来て嬉しいと思いますが、
我が家のペースが乱れ、いとこ優先で、うちの子供達が我慢させられ、かわいそうです。

はっきり来ないでほしいと言えれば良いのですが、夫も、義親も子供達も楽しみにしていて、そんな事を言えるわけもなく‥
この先も、ずっと我慢しなければならないと思うと疲れます。
こんなときは、どうすればストレスにならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

お疲れ様です。


ご近所の人がよく言って怒ってましたよ。
何処其処の有名なお菓子だから美味しいわよ~。並んで買ってきたんだから
味わって食べてね。
はんっ???
そんなものより 食費代の足しにしてくれってお金渡してくれるか
セメテ自分たちの口に入るモンくらいは自分たちで作って布団も敷いてくれた方が
よっぽどありがたい。
田舎はお漬物が美味しいのよねぇ~。って三度三度とお茶に出して
夜は夜でビールがばがば飲んで
お漬物だってビールだってタダじゃないんだ
3か月分の給料が飛んでいくわ。
毎年毎年良く飽きもせず来てくれて腹が立つことばっかりだけど
でもさ。。。考えようなんだよね。
来てくれるって事はコノ家が居心地良いって事なんだし
何より 親が生きているうちだけだからね。子供だから親に逢いたいだろうし
親も子や孫にゆっくり逢いたいだろうしね。
私の兄貴が嫁さん貰うまでは 私も気にはならなかったけど
嫁さんのいる実家に帰るって事は
気を使わないでいるようで それなりに結構気を使うもんだし
私が実家に帰れるのだって嫁さんが嫌な顔ひとつせず受け入れてくれているからだもんね。
お互い様かもしれないね。そう思ったら 年に幾日もあるわけじゃないし
親が居なくなれば そうは来る事もなくなるだろうから
開き直って義妹達にもそれなりに手伝ってもらえるようにお願いしたり
買い物に出るっていって友達と生き抜きしたりしてるよって。
主様も 頼みごとやお願いやお手伝いを思い切って伝えて見てください。
頭を下げてお願いして見てください。
布団 自分で敷いてね~。
ちょっと 私出かけちゃうからお昼適当にお願いしますね~。
笑顔でさらっと言ったモン勝ちにしちゃえばいいんですよ。
悩むから苦しくなる気思ったく感じてわずらわしくなってしまうんだモノ。
笑顔でさらっと頼りにしてますョ~的にお願いしちゃいましょうよ。
親が生きているうちだけです。
ご自分だって実家に帰った時に嫁さんが嫌な顔したり難しい顔してたら悲しくなっちゃいませんか?
それに習い事が始まったら そんなに簡単に来られなくなってしまう筈です。
ご主人様に 相談して見てください。
折角 義妹達が来るんなら 偶には親子水入らずしてもらいたいから
丁度いい機械だから私たち旅行に行こうよって。
家の中を自由に使ってもらえばいいんだし私たちに気兼ねする必要ないから
偶には親子水入らずでいいかもしれないよ~。って。
コレもやっぱりご近所さんだけど
兄弟が実家に里帰りする間は 俺たち家族の旅行の日って決めている人も居ます。
逢いたくないから自分たちだけで逃げるのか!って思われがちだけど
俺たちも常日頃何処へもいけないし連休に子供をつれて行ってあげたい。
折角兄弟が帰ってくるんだから気兼ねなく好きなようにしてもらいたいだけだと
親を説得して実行したら
二度目からは何も言わず親も兄弟もその日を楽しみにするようになったんだって。
常日頃子供の面倒を見てもらったりしているなら
それも親孝行のひとつの方法かもしれないよね。
最初の日の晩だけは 皆で夕飯を食べるんだって。
家に帰ると綺麗に掃除して片付けられているようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くその通りで、うなずきながら読ませて頂きました。
自分だけ大変と思わず、大きな気持ちでいようと思いました。気持ち楽になりました!

お礼日時:2017/05/08 16:03

お仕事と子育てで お忙しくなさっているようですので 


ゆっくりお休みしたいお気持ちもわかります。

私も 主人(次男)の親と同居していて お正月やお盆は
長男一家は5日ほどお泊りし 長女一家は日帰りながらも 総勢14名の食事の用意に
あくせくしておりました(笑
ただ 私の実家は 親族が集まる習慣がなかったので 大人数が集まる家族を
楽しんでいましたけど。
また 長男とその嫁も 長女とその旦那も 同居している私に とっても気を使ってくれていたので
不満がなかったのかも知れません。

でも あなたのいう ”ずっと” は 実はそれほど長い期間ではありません。
妹さんのお子さんが それなりの年齢になったり
旦那様の両親の体調が悪くなれば 変わってきますよ。
事実 我が家も 子供の成長と 両親の死去により 全員が集まることはなくなりました。
兄夫婦と4人で食事をするくらいが 関の山です。

ですので たぶん あと10年もすれば 今の状況はなくなる と考えるのが 自然でしょう。
その期間だけ 辛抱することは できませんか?

縁あって家族になった人たちです。
あなたの人生において それほど時間を費やすことでもないので 許してあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっとはないと言う言葉に救わます。
自分の気持ちに余裕があれば何てことないんですよね。

お礼日時:2017/05/06 22:19

「GWなので、(私の親が)楽しみにしてますので、子供を連れて



私と子供達だけで帰省してきまーす」と、言えないの?

義妹さんは、自分の実家なんですから、お布団や台所のことは

貴女がいなくても、分かるのでは?

義妹をお客さんにさせないようにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。来るからにはお客さんでは厳しいですよね…

お礼日時:2017/05/06 22:16

貴女が珍しい訳ではなく女性の8割位は同意見だと思います。



無理はせずに実家に帰っては?

義家族に何を言われようとあまり関係無いと思いますよ。

愛してもいない家族と一緒にいるのは苦痛なので、一人が寂しいなら、子供を連れて実家に帰りましょう。

それが亀裂の始まりだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね…私も行きますが、実家も祖父母、父母、姉家族(婿さん)で、子供4人の10人家族なので、うち以上に大変だろうと思います。

お礼日時:2017/05/06 22:12

盆暮れGW、ぐらいで済んでるなら仕方がないですね~。


これが毎月毎週とかなら行きすぎですが。
日頃義両親様に協力してもらってるぶん、そういう時に頑張るしかありません。
それが嫌なら実家を出て自分たちだけでやるしかないです。

まあ聞くだけで大変そうでお気持ちはわかりますが、義両親にとってはあなた方親子と同様に妹親子も可愛い存在なのですから。
将来ご自分が孫を持つようになったらわかるのではないでしょうか。
でも無理は禁物なので、お世話はできるだけ最低限にして妹さん自身でやってもらうようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理をせず色々やってもらおうと思います!

お礼日時:2017/05/06 22:04

貴女が単体で実家に帰ったら良いです。



その程度も気を使えないなら嫁としては難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり、気を使わないとダメなのですね。

お礼日時:2017/05/06 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A