成年後見制度の登記をすることが出来るのは、司法書士でしょうか?
弁護士でしょうか?
その他、登記ができるのはできるのはどのような資格の人でしょうか?

A 回答 (3件)

法務省民事局のサイトですが、とても分かり易いのでご紹介します。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html
    • 0

まず、本人の住んでいるところの家庭裁判所に申立てを行います。

申立てができるのは、本人・本人の家族です。

必要なものとして
申立書・申立手数料(一件に付き600円の収入印紙)・登記印紙・郵便切手・戸籍謄本・住民票・成年後見に関する登記事項証明書・診断書 など

申立を行い、審問・調査・審判 をへて登記になるそうです。
登記は、家庭裁判所または、公証人からの嘱託によって登記されます。

家庭裁判所に行けば、必要な書類や費用などについて説明してくれる家事相談もあり、申立書用紙も用意してあるそうですよ。
    • 0

司法書士でも、弁護士でも出来ます。

• 0