プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前早めにチェックインすると一つ前の便に乗せてもらえました。
 バースディ割引でも同じように早めに乗せてもらえますか?

 

A 回答 (6件)

こんばんわ。



経験で言えば、交渉しだいです。
私は、特割やツアーのチケットで何回も前の便に乗っていますが、知人は、交渉の末乗せてもらえましたが別料金を請求され払って乗っていました。

ダメもとでアタックしましょう。
    • good
    • 3

バースデー割引(早割)の場合、JALでもANAでも、


当日空港で、同区間の前便に空席がある場合は、変更可能ですよ。

しかし、特定便割引のような場合には、
基本的にその便以外はダメなのですが、
同じ便なら日にち変更はOK、等の措置がとられているケースもあります。

また先日などは、台風の影響(欠航)が予め予想されてた便へ搭乗予定があったので、
本来ならば、一切変更不可の格安航空券だったのですが、
なんと、当日空席さえあれば、電話一本でどの便へも変更OKに!

…そんな稀なケースも、実際にはあります^^
    • good
    • 2

>バースディ割引でも同じように早めに乗せてもらえますか?



参照URLによると、空きがあればできるみたいです。予約当日のより早い便ならOKです。
最終便を予約して始発便に乗ることも可能。

ただし、同行者がいる場合は、同時に変更が必要です。

これまでの経験だと、「当日便繰り上げ」は普通運賃の枠まで開放される模様です。事前に割引運賃枠が満席でも意外と確保できます。
ただ、早い者勝ちですし、当日それより前の便が欠航すると振り替え客が流れるため、かなり困難になります。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_birthday.h …
    • good
    • 0

普通航空券(各種割引でなく正規の料金で買ったもの)や早割などの一部割引以外は、原則として指定便以外の便には乗れません。

発券の段階で決められているからです。ただ、空席が十分にある場合のみ、チェックイン・カウンターの責任者の許可があれば、ごくごくたまに前便に乗せてもらえることはあります(本当はいけないのですが)。でも相当稀なケースだと思いますよ。
    • good
    • 2

便毎に割引の席の割合が決まっていますがチャンセル待ちの人がいなければ大丈夫です。



但し特便割引などはできません。

JALの場合(ANA)でも同じ
ご予約の変更はできません。 ただし、ご搭乗日当日の出発空港において同一区間の同じ運賃が設定されているご予約便より前のJALグループ航空会社便への変更の場合のみ、空席がある場合に承ります(同行者がいる場合は、本人と同行者がともに変更する必要あり)。
クラス J普通席、普通席からクラス Jへの変更も同様です。(クラス Jから普通席への変更の場合でクラス J料金の払い戻しの際は、所定の手数料を適用させていただきます。)

JAL HPより 国内→割引運賃→バースディ割引→運賃のご利用案内

参考URL:http://www.jal.co.jp/5971/
    • good
    • 0

JAL・ANAともに、出発空港で前の便に


空席があれば乗せてもらえます。
同行者がいる場合は、全員が変更することが条件になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!