ひどく敏感肌で、乾燥肌でもあるために
頬に芯のないブツブツが良くできます。
スキンケアもちゃんとしていて、できるかぎり乾燥させないように努力はしていますが、やはりしてしまいます。
毎日毎日夜に、なんらかの薬を塗っていますが
最近また小さいブツブツが頬に広がっています
ニキビなのかもよくわからず 顔中にニキビの薬を塗るべきかわかりません、、、、

A 回答 (3件)

ニキビダニとか、普通のニキビでは無い可能性も。

その場合ニキビの薬では治りません。皮膚科専門医の受診をオススメします。
    • good
    • 0

一度皮膚科に行ってみては?市販薬をあれこれ試して悪化しては大変です。

    • good
    • 1

薬負けしてるのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q乾燥&ニキビ&敏感肌、どうしたらいいでしょうか?

最近、すごく肌が乾燥しています。
頬からあごの皮がけっこう深くむけて、鱗みたいになり痛いです。

同時に軽いながらニキビも進行中で、洗顔料で顔を洗うと乾燥し水で洗うとニキビが悪化します orz

対処法を調べたら化粧水や乳液が良いと書いてありました。
でもそういったものは肌がヒリヒリするので、使ったことがありません(汗)




乳液や化粧水以外に良い対処法がないか知りたいです。
それ以外にも、何かおススメや経験など、教えていただければありがたいですm(_ _)m

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

化粧水や乳液などの使い心地は、洗顔料と同じで会社やブランドによって本当に違います。
アルコールフリーのものや、敏感肌用などを試してみてはどうでしょうか。

わたしも敏感肌です。洗ったら洗いっぱなしで何も使っていませんでしたが、皮膚が大変なことになってしまい、
ファンケルの洗顔料を使っていたので、化粧水や乳液もそれでそろえようと思い、注文しました。
届くまでは、当時出始めたばかりの花王のキュレルシリーズの数週間分のトライアルセットでつなぎました。

荒れているところは最初はひりひりしましたが、熱を持つとか、真っ赤になるとかもなかったので使い続けたら、皮膚の回復が段違いに早く、その後はまったくしみなくなりましたよ。

夏の湿度の高いときは化粧水だけ、秋から春にかけての乾燥する時期は化粧水、乳液、保湿クリーム、と使っていましたが、
あまり乾燥しない地域に越してからは、洗顔後に保湿クリームだけ使っています。

皮膚としては洗顔後は保湿クリームだけで充分なのだと聞きます。
肌が健康な状態のときに、あれもこれもと手をかけてしまうと、なにもしていない時間とケアしている時間で肌に触れる水分差がありすぎて、乾燥しすぎてしまったり、脂分が出すぎてしまったりするらしいです。


敏感肌用のスキンケア用品はたくさん売っているので、前にひりひりしたから、と諦めないで探してみてください。
あうのが見つかるといいですね。
使うと使わないとではまったく違いますよ。

化粧水や乳液などの使い心地は、洗顔料と同じで会社やブランドによって本当に違います。
アルコールフリーのものや、敏感肌用などを試してみてはどうでしょうか。

わたしも敏感肌です。洗ったら洗いっぱなしで何も使っていませんでしたが、皮膚が大変なことになってしまい、
ファンケルの洗顔料を使っていたので、化粧水や乳液もそれでそろえようと思い、注文しました。
届くまでは、当時出始めたばかりの花王のキュレルシリーズの数週間分のトライアルセットでつなぎました。

荒れているところは最初はひりひり...続きを読む

Q赤いブツブツ&ニキビができた原因(20代半ば女性、乾燥肌)

おとといから急に顔に大きなニキビや赤いブツブツができて、すごくショックです。

もともと生理が近づくと2個くらいニキビができますが、基本的に乾燥肌で、どこの化粧品店で肌診断してもらっても「水分不足」と指摘されています。

【現在の肌状態】

・おでこに3こ大きな赤いニキビ(中心は白く、触るとおそらく痛いです)
・頬(頬づえをつく辺り)にふきでもの?のようなものがたくさん
・鼻と唇の下に白いニキビ

【最近の変化】
・3週間前より、仕事の激務の関係で午前様が多くなってしまった

・ニキビや顔のぶつぶつに気付いた前日、化粧水とクリームをYUSUIというシンプルケアのものにした
 →以前はアルコールの入っているデコルテのものを使用。保湿力がないので変えた。
 →YUSUIはパッティング命なので、念入りに丁寧にパッティングを行った

・生理まではおそらく10日ほどある
 →2~3ヶ月に一度、生理前に大き目の2こくらいニキビができる

・住まいは東京で最近天気がぐずついており、湿度も高め。そのためか、肌がペタペタする


とにかく肌が汚くなってしまいました。
もともと綺麗なわけではないですが、スッピンでも大丈夫と言われます。

不規則な生活、暴飲暴食気味?、化粧水を変えた・・・などなど色々原因は考えられますが、今までどんなに寝不足でも、食べ過ぎても飲みすぎても、化粧水を変えても、こんなことになった試しがないので、どうして・・・という気持ちでいっぱいです。


皮膚科に行った方がいいでしょうか。
でも、皮膚科に行くほど痒かったり赤かったりするわけでもないのです。
ただ私には異常事態というだけなのですが。

とりあえず今日のところはもう寝ますが、必ずお礼と締め切りはしますので、アドバイスいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

おとといから急に顔に大きなニキビや赤いブツブツができて、すごくショックです。

もともと生理が近づくと2個くらいニキビができますが、基本的に乾燥肌で、どこの化粧品店で肌診断してもらっても「水分不足」と指摘されています。

【現在の肌状態】

・おでこに3こ大きな赤いニキビ(中心は白く、触るとおそらく痛いです)
・頬(頬づえをつく辺り)にふきでもの?のようなものがたくさん
・鼻と唇の下に白いニキビ

【最近の変化】
・3週間前より、仕事の激務の関係で午前様が多くなってしまった
...続きを読む

Aベストアンサー

私も20代半ばなんですが、会社(今はやめましたが)へ行ってた頃にストレスから顔中に吹き出物ができて化粧水を変えても薬を塗っても睡眠をとってもビタミン剤を飲んでも一向に治らない時期がありました。
会社を辞めるとなった時にかなりマシになり、精神的なものが大きかったと感じました。
質問者様もお仕事が大変とのことですのでその辺のストレスもあるのではないでしょうか。
また、私は混合肌でべたつきとカサつきが部分によってあるので生理前や睡眠不足で吹き出物が出来る事もしばしばあります。
いろいろ化粧品を試してみて、今使っているのがアルビオンのエクサージュ スキンコンディショナーローションです。
別にまわしものではないですが(笑)これを使い続けてるうちにみるみる肌がキレイになってきました。
薬用化粧水なのでニキビにも効くようですが、潤いも充分ありますし美白効果もあるようです。
@コスメなどのクチコミサイトでも高評価を得ているようですよ^^
またプレ化粧水として使えるので私はこの化粧水を付けた後に今まで使っていた化粧水を重ねてつけています。
また付け心地もさっぱりしていて香りも好きなのでしばらくは使い続けるつもりでいます。
少し高いですが・・・(^^;
参考にURLを載せておきますので一度見てみられてはいかがでしょうか(^^)早く治るといいですね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rouge/564317/564318/

私も20代半ばなんですが、会社(今はやめましたが)へ行ってた頃にストレスから顔中に吹き出物ができて化粧水を変えても薬を塗っても睡眠をとってもビタミン剤を飲んでも一向に治らない時期がありました。
会社を辞めるとなった時にかなりマシになり、精神的なものが大きかったと感じました。
質問者様もお仕事が大変とのことですのでその辺のストレスもあるのではないでしょうか。
また、私は混合肌でべたつきとカサつきが部分によってあるので生理前や睡眠不足で吹き出物が出来る事もしばしばあります。
...続きを読む

Qアトピー・乾燥肌・敏感肌

高3の女です。
私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。
ここからが質問なんですが・・・
(1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法
(2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

Aベストアンサー

私はアトピーではありませんが敏感肌です。有名な会社のクリーム塗るとツッパリ感が出ます。いろいろ試しては、新しいものを知ったり、教えて貰うと試すを繰り返しています。前にも書きましたが、お米のエキスを使ったアトピスマイルというのを使ってみたらなかなかでした(三越で売っています)。友達が分けてくれたキャッツクロークリームというのの試供品を先日から入浴後に使ってるのですが、これも良いです。
今のところですが。。。私の経験では化粧水とか乳液で納得出来たもの(解決してくれたもの)はありませでした。因みに、メークもしません(出来ません)。昼間は2H2Oという化粧水(といっても100%水だけですが)を時々スプレーしています(これもごく最近始めたものです)。これはネットで買いました。

Qニキビ、ニキビ跡、乾燥肌

こんにちわ。相談させてください。
中学の時からニキビがひどく色々試してきました。落ち着いたかなと思ったら再発したりして、もう嫌です。特にアゴから頬にかけて凄いです。中でも左頬は荒れ荒れです。 

未成年なので当然ですが酒、タバコは皆無ですし、スナックなども好みません。
皮膚科にもお世話になりました、医師には「化粧水など使わないで。油の分泌を無理に押さえないで。」と言われました。言われたとおりにしましたが肌が乾燥して小さなシワが出来て、顔が突っ張り痛いです。
アクアチムクリームも処方してもらいました、でもニキビは増えるばかり。
今1浪で12時までに寝るのは中々厳しいですが、なんとか努めています。

洗顔時には蒸しタオルで蒸らすし、枕カバーも頻繁に取り替えている。お通じも問題ないです。

いったい何が原因なんでしょうか?
本当に困ってます、人前に出るのが恥ずかしいです。助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です!!

そういえば、治療中の洗顔には アルソアの黒い石鹸をよーくあわ立ててつかいましたよぉ

一ケ 4000円くらいで、一年くらい使っています
ニキビ用ってわけではないので補足ですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報