出産前後の痔にはご注意!

一人暮らしで1Kのアパートに住んでいます。
足音を立てないよう普段はなるべくそっと部屋の中を歩いていますが、上の階からはまるでバスケの試合かのような足音が聞こえてきます。私の部屋の下の階の人に私の足音はうるさく聞こえているのかとても気になります。気をつけているつもりですが実際うるさく思われているでしょうか?

A 回答 (3件)

同じアパートで面識があるとか、挨拶をするなどの関係であればいいですが、

今の世の中どんな人が住んでいるか想像もつきません。
あなたが親切のつもりで下の階の人に気を使っても、接触の仕方で思わぬトラブルになるかわかりませんよ。

管理会社もしくは大家に、自分の上の階の足音が酷いのですが、自分も下の階に迷惑をかけているか心配なので、なにかあれば遠慮なく教えて下さい。と伝えればいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

天才ですね!!それが一番当たり障りなくていいと思えます!!!

普通の生活音はお互い様なので、我慢する範囲かとおもいます。

他人が、部屋の中を音を立てて歩くな、とは言いにくいですね。
むしろ、今電話の音がしたとか、話し声がするとか、こちらの音が隣に聞かれると気味が悪いですけどね。
アパートならそれは、普通の生活音なので、苦情を入れるくらいなら、もっと違うところへ住んでは?
と、いえると思います。
    • 1

多分五月蝿いとは思われていないと思います。

気になるようでしたら、下の階の人に「五月蝿くありませんか?、何かありましたらいってください」
と書いたメモ用紙を下の階の人のポストに投函されてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、下の階の人と面識はありませんが、ポストにメモを入れるのは可能ですね!苦情を言うわけでもありませんから、簡単です!ありがとうございました!