プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

形容詞と一般動詞どちらが先ですか?

質問者からの補足コメント

  • Iとlikeとveryとsoccerを使って
    私はサッカーがとても好きですとする場合I like very soccerになりますか?

      補足日時:2017/05/06 20:11
  • veryを何詞かを見極めたらわかるようになるっぽいですね

      補足日時:2017/05/06 23:26

A 回答 (3件)

>I like very soccerにはならないですか?



なりません。

この文章は、SVO(主語・動詞・目的語)です。(第3文型といいます)
日本語で書くなら、「わたし・好き・サッカー」と言う文章が骨組みとしてあります。 
その骨組みの肉付けとして、「とっても」という副詞が追加されているものです。

very を辞書で引いてみましょうか。
「副詞」とありますね。 (形容詞もあるけど、今回の意味とは異なるので除外)

形容詞は名詞を修飾します。
副詞は名詞以外(形容詞や動詞等)を修飾します。

日本語で言えば、「とても」なのは、「とてもサッカー」ではなくて、「とても好き」ですよね。
「とても」は「好き」という動詞に懸かっているはずです。
soccer は名詞ですね。名詞の修飾は形容詞の役割です。

very は副詞ですから使われ方としては、
He is a very important person. 彼は非常に重要な人物だ。 very が 形容詞である important を修飾とか
He spoke very slowly. 彼は非常にゆっくりと話した。   very が 副詞である slowly を修飾 みたいになります。
今回の例でいえば、「much」という副詞をさらに強めて「very much」とても、おおいに、という形となります。
    • good
    • 0

I like soccer very much.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

I like very soccerにはならないですか?

お礼日時:2017/05/06 23:03

I feel happy.幸せに感じる。

一般にはこの順序です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!