アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花の写真を撮るのに最適なコンデジまたはミラーレス入門機を教えてください。
散歩や旅先で出会った花や道ばたの草花をスマホで撮り歩いています。でも小さな花や線の細い草はスマホではピンぼけ。趣味を深めるためにスマホからランクアップしたいと思っています。予算は5万円くらいまで。量販店に行ったり雑誌で調べてみても決め手がありません。小さな小さな野の花の蕊までくっきり写したい。いつか一眼レフも使いこなせるようになりたい、そんな野暮も密かに抱いています(^^;) カメラや花の写真撮影に詳しい方に具体的な機種とそのメリット・デメリットを教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (5件)

まずは予算が5万円くらいとなると自分的なお勧めは

PowerShot G9 X などですかね。少し予算があるようなら後継機種のmk2あたりのほうが手ブレにも強くなってるので良いかもしれません。
上位にG7などもありますが、欲を出しすぎるときりがないので
まず、花撮りの基本ではやはりマクロ撮影ができる機種(または一眼+マクロレンズ)となると思います。

現在のコンデジの多くは少なからずマクロモードというのを装備していてこの機種だから。ということでもないのですが、コンデジの中でも1インチセンサーを搭載しているので画質面でも期待できると思います。

欠点は他の高倍率ズーム搭載に比べて光学ズームは3倍程度しかありません。(スナップ写真がメインなら十分ですが
ファインダーがないです。スマホのように画面を見ることになります。液晶はバリアングルではありません。

あと欠点ではないと思うのですが、マクロは5cmが最短距離となります。機種によっては1cm可能なものもあるにはあるのですが かと言って1cmまで寄るとカメラ(自分の手とか)の影が落ちてしまったりしますのでそれよりも1インチセンサーでの画質と予算を優先させてみました。

他にも1インチセンサーを採用してるものはありますが、予算を超えてしまうようだとむしろミラーレスや一眼を視野にいれても良いかと思います。
一眼の場合だとエントリー機種でもマクロレンズまで購入を考えると10万程度は必要となると思います。また、三脚なども考えねばならずそれはまたランクアップとして考え今回はコンデジでスマホからステップアップが良いかもしれませんね。
(スマホでピンぼけですが、画面にタッチしたりする関係上ブレが起きやすいのです。ですから 手持ちの撮影でもセルフタイマーなどを使い、両手で持った状態でシャッターが切れればピンぼけは激減します)

店頭に行けるのでしたら触ってみた直感もコンデジは優先させたほうが良いですね。
握り感とか重さとか。
一眼だとそれなりの大きさですからグリップなんかも割りとしっかり持てますけどコンデジでは持った感触も大事だと思います。
チェック項目としては マクロモード にした場合の使いやすさ。
場合次第で(人に寄っては)バリアングル液晶(液晶が斜めになったりすると花撮影は便利な場面も多いので)などですかね。

予算的には5万以内はちょうど良いと思います。もしもコンデジでそれ以上を求めるなら一度考え直して一眼も視野に入れたほうが得策でしょうね。どのみち高いコンデジでもレンズ交換できるわけではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ほむらはぜさん、具体的で丁寧なアドバイスをありがとうございました(^-^) Power Shot G9X 実際に買った方の評価をいろいろみてみたのですが、とってもいいみたいでした。デザインもスマートで俄然、興味が湧きましたので店頭へ触りに行ってみたいと思います。他のみなさんのアドバイスも参考にしながら機種を絞ってみます、ありがとうございました(^^)/

>小さな花や線の細い草はスマホではピンぼけ

こういう場合、大概原因は手ブレか被写体ブレ… つまり撮影者がミスしていてそれに気がついていないか、気がついていても対処法が分からないかのどちらかであることが多く、機材の問題ではないことがほとんどです。
今回のケースだとスマホのせいではない可能性が高いのですが、そのあたりは検証済みなのでしょうか。
その可能性を消去できないうちは、カメラにどれだけお金をかけてもあまり効果が期待できないです。

既に検証が済んでいて「手ブレや被写体ブレの問題ではない」と言い切れる状態にあるとしましょう。
その場合、撮影者がピント合わせの作業のどこかを間違っている、ということが疑われますが、スマホはタッチパネルなので、この可能性は比較的低いかもしれません。
そうなると、お使いのスマホのオートフォーカス性能がイマイチ、という可能性が出てくるのですが…

私もコンデジは何台か使いましたが、コンデジの最大の弱点って、画質とか解像とかではなく、オートフォーカスでピンポイントにピントを合わせるのがむっちゃ大変なことだと個人的には思っています。
かといってミラーレスや一眼レフならそれが解消されるのかとなると、確率は良くなっても、それが100%とはならないのですよ。
現在のオートフォーカスの限界とも言えるでしょうね。
つまり、オートフォーカスでうまくいかないとき手動でのピント合わせが可能なカメラがいいと思うのです。

実際、蕊らしきものが写っていればそれでよしのレベルを超えて、「蕊までくっきり写したい」となるとオートフォーカスにおんぶに抱っこではなかなかうまくいかないです。

要するに#1さんの書かれていることは正しいのです。
ただ、正しいことと納得がいくことは必ずしもイコールにならない… それも分かります。
それでも今回の場合、どうせカメラを買うならレンズ交換式にすべきだと思います。
コンデジにも手動でのピント合わせが可能なものはありますが、その気になれば本格的なマクロレンズでの撮影ができるということが、植物の撮影においては大きく可能性を広げます。

ミラーレスでも一眼レフでも、5万円で購入可能なものはかなり限定されます。
さほどの数にならないですから、家電量販店にでも行かれて、印象が良いものを2つ3つピックアップするところから始めてはいかがでしょう。
その中で決めきれなくなったら、改めて質問を立ち上げればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

luckyebisuさん、ありがとうございました(^^)/ ピンぼけの原因はスマホのマクロ機能の限界、手ブレはソヨと吹く風にもゆらゆらしてしまうことかな?と。これは手動でのピント合わせが出来ないと解決出来ないということがよく分かりました。店頭でピックアップして、それでも迷ったらアドバイス通りまた質問をあげさせて頂きたいと思います♪

コンデジだからダメという事はありませんよ。

むしろ1cmまで近づけるマクロ(近接撮影)が出来たり、首から提げていても苦にならない、と言うメリットもあります。
カメラの多く置いてある量販店などで触ってみてこれがいいなと思うもので結構です。
使い込むうちに自分なりのどういう事がしたいのとか不満点とかでてきますから、それから一眼レフなりミラーレスなりにステップアップするのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

DJハナさん、ありがとうございましたm(._.)m そうですね、もうひとつ予算を頑張ってレンズ交換可能なカメラにするかコンデジで一段上がってから次のステップに行くかですよね。アドバイス頂いたように店頭で触ってみてにしようと思います。しかしうちはイナカなので近くの量販店だと置いてあるカメラが限られます(^^;) 都会へ出掛けてもちょっと多くのカメラを触ってみたいかな?と思ってます(*^^*)

なかなか良い考えであります、カメラの選択もよろしいかと

スマホではたるいですが、コンデジまたはミラーレス入門機でも良いです
肝心なのは撮ることです
さすがに道ばたの草花までは撮りませんが
藤、つつじ祭りが終わったので
まもなくあじさい祭りが始まります
昨日撮った写真をご覧ください
撮る楽しさが少しでも伝わればと思います
今のデジカメはどんなのでも同じで高性能なのです
参考画像はカシオのコンデジで撮ったものです
コンデジといえども
撮る腕が上がれば
グラビア掲載できそうなのは取れます
メリット・デメリット等たいそうな事はあまり考える事ないです
したがって
決め手がないのです
とりあえずコンデジの安いので撮り始めることです
最初から大きなことはダメですよ
「花の写真を撮るのに最適なコンデジまたはミ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^) そうですね、アレコレ難しく考え過ぎました(・・;) 店頭で触ってみてフィーリングの合うものを選んでみます。

>いつか一眼レフも使いこなせるようになりたい、

だったら、最初から一眼レフ+マクロレンズが早道。
雌蕊の芯までとなると、光学ファインダーでのマニュアルピント合わせが必要。
ミラーレスでMFアシストと言う機能もありますが、液晶では厳しいのが実情。
後、手持ちも厳しいのでローアングルの利く三脚と微動装置も必需品。

これが、大輪のアップ程度で良いなら難易度も予算的にも敷居は可也下がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^) ただ一眼レフとなると予算も上がりますし、それだけのコストをかけてモノにするだけのパワー(熱意?)が今はまだ持てないと思いますので。今はただスマホ撮影の限界を少し越えて、花撮りの楽しみを広げたいというのが一番の希望なのです。