アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に相談です。
10年間会っていない鹿児島に住んでいる従姉妹(父方の妹さんの娘さんで32歳)が7月に結婚する事になりました。

私は現在、千葉に一人暮らしをしているのですが(27歳)
「〇〇家(父方側の親族)は全く出席する人がいないし、結婚式に来て欲しい。交通費は出すから」と、言われました(鹿児島には祖父母もいますが、高齢の為出られないので、私と妹に来て欲しいそうで)

特に父の妹さんに何回も言われます。
実家の父親からも「〇〇(私の妹)だけ一人で鹿児島に行かせるのはかわいそうだから、お姉ちゃん一緒に行ってあげなさい」と。
私は現在サービス業で不規則な為、なかなか有休を取る事ができません。
なので就職してからは、一度も鹿児島には行っていません。

皆さんは、結婚式にしつこく参加を求められた事はありますか?
イラっときてしまう自分が辛いです。

A 回答 (3件)

同じ質問を何回したら納得するの ?



------------------------------------------

>私は現在、千葉に一人暮らし…

まだご結婚前ということですね。

>(鹿児島には祖父母もいますが、高齢の…

それはわかりましたけど、ご両親も行かれないのですか。

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。

しかも所帯を代表する者1人、1組の夫婦が出れば良いのであって、一族郎党引き連れて出るものではありません。

ご両親が何らかの事由で出られないのであなたに名代 (みょうだい) として、ではないのですね。

>イラっときてしまう自分が…

いやいやあなたが正論ですよ。
百歩譲って地元にいるのならともかく、遠く離れて住んでいるのに、そんな数合わせのためだけにおつきあいする必要はないです。

親戚が少なければ少ないなりに、こぢんまりとした式・披露宴で良いのです。
    • good
    • 1

むこうの親族が多いので人数合わせなんでしょうかね


状況をよくきいてチーム○○家のために恩を売っておくのも
悪くないかも
    • good
    • 0

親戚のお義理です。


事情もあるでしょうが それがお義理というものだと思います。
というか
お義理をこじつけて主様に逢いたいのではないでしょうか。
親孝行は存在しているうちでしか果たせません。
必ず後に後悔しますよ。
結婚式うんぬんより 親に逢うために行かれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!