プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年の女子です。
長くなりますが、語らせて下さい。

私は自分の名前が嫌いです。

名前は「りり」なのですが、漢字も当て字で読みづらい上に「名前負け」しています。
華奢なハーフの美少女を連想するような名前なのに、私自身は純日本人で冴えない容姿なので、初対面の人に名前を教えると「イメージと違う」と言われることもあります。

名前負けはもう諦めかけている節があるのですが、それよりも将来年をとったときに自己紹介するのが憂鬱になりそうで怖いです。
10代20代はまだしも、40代や50代の冴えない女性が「私はりりです」と言ったら相手はどう思うでしょうか。考えたくもありません。
親に「私が大人になったときのことも考えて名前を付けたの?」と聞きましたが、「そんなに名前が嫌いか」と怒られて終わりでした。

小学生の頃は本気で改名をしようと思っていましたが、徒労に終わりそうなのでもう諦めました。

それでも、嫌いなものは嫌いなのです。
生徒を下の名前で呼ぶ先生に呼びかけられたときや遠くから親に名前を呼ばれたときは、まるで公開処刑でも受けているかのような不快な気分になります。
たかが名前ひとつで、と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが私は、昔から自分の名前を、そしてそれを付けた親を憎んで嫌ってきました。

今更名前を変えようだなんてことは考えていません。
でも、私はこれから数十年付き合っていく自分の名前を受け入れて愛したいと思っています。
自分の名前を好きになれる方法や心の持ち方はないでしょうか。
回答お待ちしています。

A 回答 (16件中1~10件)

私も自分の名前は好きではありませんですが、私は自分のことが好きです、名前はただラベルと思っています、大事なのは自分はどんな人間です

• 1

素敵な名前じゃないの。

名前はあなたのご両親が最初に子供に贈るものだからそんなに嫌だとか言ってたらご両親が悲しいんじゃないのかな?
私も自分の名前が嫌いだったけど長年付き合うと慣れるから…(笑)
    • 1

いわゆるキラキラネームというやつですね。

通称で暮らすという手もありますよ。 本名はりりだけど、○○と呼んでください、といえば大抵言ってもらえます。 何故?と聞かれたらそのほうが快適なので、と答えるといいです。
    • 0

りりお婆ちゃん。

とっても素敵ですよ!
40歳だろうが50歳だろうが80歳になろうとも。

あなたが気にするほど他人は気にしてないものですよ。
私も未だに自分の名前が好きになれず呼ばれる度に違和感を感じています。
でも親は良かれと思ってつけてくれた名前です。
その思いは受け取らなきゃと思いますよ。
違和感を感じるとは言っても、じゃあどんな名前なら良かったの?と聞かれても今さら他の名前も浮かばないし。

ちなみに子供の頃の友人に「りり」さんと言う人いましたよ。
とても素敵な名前で、できれば自分の名前なら良かったと思ったぐらいなので良く覚えています。
その人とはもう付き合いがないのでどうしているかわかりませんが50代のおばさんになってるはずです。
素敵に年を取っていて欲しいなあと思います。

シワシワのお婆ちゃんだって最初からお婆ちゃんだったわけではありません。(笑)
可愛い名前のお婆ちゃん、モダンな名前のお婆ちゃん、いっぱいいますよ。
人はいちいち名前でその人を判断したりなどしないから、何も心配することありませんよ。
    • 0

>40代や50代の冴えない女性が・・・

そんな歳になったら余計周囲は気にしないと思う。

漢字はわかりませんけど,別に容姿と名前は関係ないし。
 「りり」さんでいいじゃない。

だいたい,40,50の女性にいちいち下の名前聞きません。
(職場だとメールでアドレスとか検索するとわかるので)

私の世代ならちょっと「あれ?」って印象はあるのは否定しませんけど,
今どきのキラキラネームからしたら,別になんとも思わない。

強いて言えば「貴方の親は何を思って,この字をつかい,そんな読み方にしたのか???」
と思うだけ。
 良し悪しは判断できない。キラキラネームでもなく普通の名前でも,
この漢字は私の辞書には無いというのはよくある。

それが,良い印象であってもね。よくそんな字を見つけて来たなと。勿論,知っている字ですが。

あまり気にしない事ですね。
    • 0

分かりますよ。

私は名前ではなく、「苗字」のほうがかなり変わっていて漢字も難しく、学生の頃に苗字が原因で変なあだ名をつけられ苛められました。しかも祖先から継いだものなので親を恨むこともできず・・・辛かったです。そういった理由から私はいわゆる「キラキラネーム」をつけるのは概ね反対派なのですが、子供に初めて送るプレゼントなので特別なものにしたいという気持ちも分からなくはないです。

りりさんですか。私は素敵なお名前だと思いますが、これでイメージと違うと思われるのが嫌なのですよね。ですがご安心ください。
 「一郎さん」という名前の方が1人居ても、どんな人かイメージするかは千差万別なのです。あなたと同じようなイメージを持つ人も、そうでない人もいるでしょう。それに時代が流れていけば、あなただけではなく周りも歳をとっていくのです。

あなたが歳をとったとき、周りには(あくまで一例ですが)「きてぃおばあちゃん」や「ぴかちゅうおじさん」もいるのです。いや、きてぃさんやぴかちゅうさんそのものを否定するわけじゃないんですがね。

今で言う古臭い名前も、時が経つにつれて移り変わり、私たちの名前が古臭くなる時代が来るのです。ついでに言うと、社会人になると「苗字で」呼ばれることが多いので・・・。

あっ苗字部分が問題の私は・・・(笑)。

も、もちろんあなたのお気持ちもお察しできますので、どうしても我慢できないなら苗字呼びに徹底してもらうか、あだ名でも考えてもらうといいかも?(震え声)

でもせっかくのプレゼントなので、できれば大切にしてくださいね?
    • 0

マイナーな名前でもいじめられます

自分は下の名前は「たくや」です

木村拓哉でも有名なこの「たくや」という名前でいじめられたことがあります

下級生 ことに自分が小学校6年 相手が小学校2年の時です
呼び名は

「沢庵」

会うたびにたくあんと呼ばれ続け次第に回りもその名でからかうようになり
下級生は完全に嫌ってました
下手すりゃ暴力で自分が捕まっていじめも公表されないなんてことになるところかな・・・

りり・・・さんですよね?
確かに親が決めた名前を勝手に変えるのも親として気に入らないでしょう
でも・・・勘違いしないでくださいよ?
りりさんの「命」はりりさんのものです
親の「命」も親のものです
勝手に人が弄る権利はありません
つまり名前でいじめられてるなら普通は親に同意しなくとも名前を変えてもいいんです
それと・・・自分が10年以上かわいがっていたシーズー(犬です)の名前が偶然にもリリー(伸ばしぼっこが入りますが)だったんです
人はからかおうと思えばいくらでもからかえる
だから自分やりりさんやほかの解答者みたいに「被害者」がでる
親が付ける名前は「親」が考えたのであって「本人」ではありません
そして苦しむのは「本人」です
りりさんが自分の名前を受け入れるまで相当な労力と時間がかかったはずです
だから「それ」を忘れないようにしましょう
自分がされたようなことを・・・未来の自分にもさせないように・・・
    • 0

りりちゃんはまだいいと言うか、いいじゃないですか。

ネットで下ネタ系のキラキラネームでも検索してみたら分かります
そういう知識入ってくるまでその名前普通に言ってたのに、知識入ってきた瞬間恥ずかしくて死にたくなりますよ
    • 0

「りり」に漢字が付いているなら、その読み方を都合よく変えることはできますか?

※無理そうだったらこの回答は忘れてください<(_ _)>

住民票、戸籍には漢字またはひらがなで記載されてますが、読み仮名は振ってありません。
ということは、漢字の場合はどう呼ぶかは自由で、みんなが慣習的にそう呼んでるだけだということです。

私も小学生のときに親戚から「こっちの呼び方の方が姓名判断で良いから」といって一時期違う呼び方をさせられてましたけど、何故か頭が悪くなったので戻しましたw

・・・でも、「りり」さんはキラキラネームでも無いし、結構最近流行ってる名前なので、別に違和感は無いですよ。

逆に最近はもう流行ってない名前を付けられてひどく落ち込んでる女子も多いですから。

ということで「りり」さんに一票。
    • 1

文句なし、かわいいお名前です。

素敵です。
50代でも、りかさんや、カンナさん、ナナさん、という方たまにいらっしゃいますよ。
そういえば、そのりかちゃん仲よかったんですが、おばあちゃんになった時嫌だなぁ…
なんて、言ってました。

大人になって自分の名前嫌なんて人いてません。
    • 0