質問です。
現在22歳で電気工事の現場管理をしています。
しかし、会社がかなりブラックで自分はまだ責任の重い仕事させてもらってませんがそれでも毎日残業続きで大変です。年間休日は表面上は100日くらいとなっていますが実際は20日程度で他はただ働らき、毎日仕事終わりが夜1〜3時でほとんど寝る時間もありません。
先輩上司はもっと大変で、寝る時間確保するために数ヶ月家に帰らないとかもざらにあります。
過労で倒れる人も毎年1〜2人ほどいますが労災隠しをしています。
それだけしても、年収は200程度、40歳くらいの課長クラスで350万ほどです。もちろん残業代は全くあたりません。
しかし、何故か他の社員はそれがおかしいと思わないらしいです。
いつかこんな会社から独立してやろうと勉強していますが、専門的な事以外も沢山勉強しなきゃいけないと思います。
どういった資格、スキルを身につけていくべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

独立して一番困るのが、お客さんの確保です。



客の確保が一番大事であり、難しいのです。

技術の方は、努力と経験で何とかなりますが、
何ともならないのが客集めです。

これが出来ないから、失敗するのです。

勤めている間に、客集めのノウハウを学びま
しょう。
    • good
    • 0

電気工事で独立するには、電気工事士免状だけではだめなことはお分かりですか。



電気工事業法に基づく「登録」、または建設業法に基づく「許可」が必要です。
22歳でそれぞれの要件を満たせるのかどうか、まずはそこから勉強し始めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1人事務員さんにお聞きします。 残業するほど仕事大変ですか?その部署は社員20人ほどの会社です。

1人事務員さんにお聞きします。
残業するほど仕事大変ですか?その部署は社員20人ほどの会社です。

Aベストアンサー

私自身は一人事務員の立場ではないのですが、長年そういう人たちを見てきました。
今は、形態がかわったのですが、以前の話です。
各所に営業事務として女性が一人づついます。

大ベテランの事務の女性は非常に能力が高く、すべき仕事は午前中に片付き、営業員が外に出てしまうと本読んで過ごしていたそうです。
必要な書類やツール類など常に必要量用意されていて、緊急時他に提供することも可能です。
夕方になると電話もかかってきたりしますが、ほぼノー残業で終わりアフターファイブを充実させていました。

別の女性、一生懸命やっているのですが、根本的にわかっていないのかも・・・
wordやExcelなんて必要なら自分で勉強しろよって思いますが、事務にも勉強させてくださいって会社に研修を要求、無理なら外部講習に行く費用を出せって言っていました。(15年くらい前の話ですが)
その人は、日々2時間の残業をしていて・・・実際には30分くらいしかしていないのですが、つけていたのです。
営業員は直行直帰で実態をしりませんけどね。
理由はもちろん基本給が少ないからで、残業代で3,4万上乗せしていました。
アホみたいに心優しい上司が容認していたのですが、上司がかわってモロばれしました。だって、そんなに残業するような業務量ないのですから。

別の人、明るくてかわいい女の子なんですが、日中は戻ってきた営業員と談笑か人がいないと他の部署のヒマな事務員と長電話。
お茶やお菓子はこまめに準備できるけど、営業に必要なツールとかまったくわかっておらず、その都度てんやわんや。
なぜだか、いつも忙しいと歩き回り、すべき業務を業務時間内にすることができず残業していました。

最後の一人、仕事もできるし、営業員のカウンセラーのような役目をして、夕方だけでなく朝も1時間くらい早く仕事をしていたようです。
本来営業員がすべき仕事までやってあげていたのです。
残業代は控えめに半分くらい請求していたようですが、結局不要とされてしまい、支社へ異動しました。

以上は、10年以上前の話であり、その後現場で事務員は不要、PCで自分がすべきとなり支社や本社へ異動、いやなら退職していきました。
1人目の人は、本社の人事部にいき業務を全うされ、定年退職されました。
2人目の人は、いろんなところで人とトラブルをおこしながら、現在は本社で雑用のような仕事をしています。
3人目の人は、会社を辞めました。
4人目の人は、異動先では以前のようなちまちました大量の雑用はできなくなり、結果的に本来のすべき業務をしているようです。

当社の今は、裁量労働制の総合職や営業職を除くと、一般事務職はほぼ残業しません。
残業する=能力が低いとされますし、実際するほど仕事がないのです。
昔は電話の取次ぎとか、資料作成とかが大量にあったのですが、今は電話は個々の携帯にかかりますし、資料のフォーマットはできています。
人がする仕事が減りましたから・・・

会社によって事情はちがいます。
同じ会社の中ですら、本来する業務はどこでも同じのはずなのに、個々の事務員がどこまで仕事をするのか、そもそも個々の能力によって本当に違いますからね。

一般事務員で毎日残業・・・たぶん、その事務員さんの能力が低い、仕事が後手後手に回り しなくてもいい仕事までしている、残業代目当て・・こんなところだと思います。
営業職や総合職とは違いますからね・・・事務職については・・・

私自身は一人事務員の立場ではないのですが、長年そういう人たちを見てきました。
今は、形態がかわったのですが、以前の話です。
各所に営業事務として女性が一人づついます。

大ベテランの事務の女性は非常に能力が高く、すべき仕事は午前中に片付き、営業員が外に出てしまうと本読んで過ごしていたそうです。
必要な書類やツール類など常に必要量用意されていて、緊急時他に提供することも可能です。
夕方になると電話もかかってきたりしますが、ほぼノー残業で終わりアフターファイブを充実させていました。
...続きを読む

Q事務員の仕事について教えて下さい。 彼女が事務員をやってます。ほぼ毎日1時間〜2時間残業していますが

事務員の仕事について教えて下さい。
彼女が事務員をやってます。ほぼ毎日1時間〜2時間残業していますがこれって普通ですか❓
1人事務員なので色々大変なのはわかりますが…

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り普通だと思います。
事務処理量がただ多いだけではない場合もあります。

業種や規模にもよりますが
もしかしたら夕方にかけて仕事が出るのかもしれません。
外回りの人などが夕方帰ってきて、事務処理をなんとか今日中にお願いと言われることも少なくありません。

Q一般事務員さんは3月は忙しいですか❓ 普段はあまり残業しない彼女が最近急に毎日1時間〜2時間残業して

一般事務員さんは3月は忙しいですか❓
普段はあまり残業しない彼女が最近急に毎日1時間〜2時間残業してきます。
残業は上司と二人きりになるらしいのですが、それがどうしても気になります。
一般事務員経験ある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年度末で決算期を3月にしている会社が殆どだと思いますからね。(ウチは2月ですが)
経理担当じゃなくても、一般事務員なら伝票を起こすことくらいはあるでしょうし、経理で一円でも数字が合わなければ、会社のお金に関係する業務をした人間は間違いがないかを確認させられます。
経理と言う担当部署がなく、一般事務員が決算書をまとめるための書類を整理する場合もあります。

それに、一般事務だからこそ、多岐にわたった業務を任されます。
一年分の書類整理やファイリング
保管期限を過ぎた書類の破棄
新年度用の各部署へ配布する予定表作成
新採用の社員の為の申請書類や制服などの準備
定年退職者用の書類準備
会社に届いた年賀状などを、今の時期に整理することもあるでしょうから、その場合は、送ってくれた方々の役職や氏名を会社のデータと見比べて、修正したり追加したり。
人手が無ければ在庫確認などもさせられますよ。

Q1日15分程度のサービス残業について

NPO法人。小さな音楽会場で、楽器の教室をしています。
私は事務職です。勤務時間は9時~17時。
講師(スタッフ)は、勤務時間は…歩合制(1授業につき○○円)。
事務と授業部屋は別です。

以前は、授業終了時間が18時だったので、私は、演奏中でも17時の定時で帰宅しました。
しかし半年前から、お客さんの要望によって、授業終了時間が午後5時となり、私の定時と重なりました。
最初は、スタッフが後片付けをしていても、構わず帰宅していましたが、スタッフも、出来るだけ早く帰ろうと急いでいる為、それを見ていると気になるというか、私だけ帰るのも気が引けるというか…つい手伝ってしまいます。
マイクや譜面台を片付ける作業で、15分で終わります。私はほぼ毎日手伝っています。
残業手当は付きませんが、お互い、早く片付くなら良いだろうし、たった15分だし、スタッフも感謝してくれるので満足と思っています。
※後片付けは、スタッフからも上司からも頼まれておらず、私が勝手にしていることです。
勿論、手伝えない日もありますが、本来は手伝わないものなので、「帰るの?」という一言はありません。

最近、別の職場で働く友達から「それはサービス残業。例え15分でも塵も積もれば。自分の勤務時間は終わってる。時給と歩合で勤務体系も違う。私だったら手伝わない。手伝うべきではないし義理も無い」と言われました。

そうなのでしょうか?
よかれと思って行ってきましたが、会社として考えれば、やはり、やるべきではないのでしょうか?
※事務員は私1人なので、「貴方だけやってる」という嫌な雰囲気はありません。

NPO法人。小さな音楽会場で、楽器の教室をしています。
私は事務職です。勤務時間は9時~17時。
講師(スタッフ)は、勤務時間は…歩合制(1授業につき○○円)。
事務と授業部屋は別です。

以前は、授業終了時間が18時だったので、私は、演奏中でも17時の定時で帰宅しました。
しかし半年前から、お客さんの要望によって、授業終了時間が午後5時となり、私の定時と重なりました。
最初は、スタッフが後片付けをしていても、構わず帰宅していましたが、スタッフも、出来るだけ早く帰ろうと急いでいる為、それを見て...続きを読む

Aベストアンサー

サービス残業というと、どうにも悪いイメージが付いてしまっていますね。

確かにあなたがなさっていることはサービス残業でしょう。
1日15分としても、1ヶ月分だと多少の数字になってきます。
会社から頼まれていなければ、やらなくても問題はないでしょう。

ただ、その15分をあなたが負担とも思っておらず
自発的にされていることで、他の方にも感謝されている。
それをわざわざ止める理由こそ、無いような気がします。
それがきっかけで、職場の良好な雰囲気が出来ているのでしたら
小額のお金より大事なものを得ているのではないでしょうか。
それが負担になっていたり、逆に何か悪い影響がでているなら別ですが。

仕事ってお金を得るためにすることですが
それ以外のものも得られる場であれば、いい職場だと思います。

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報