質問です。
現在22歳で電気工事の現場管理をしています。
しかし、会社がかなりブラックで自分はまだ責任の重い仕事させてもらってませんがそれでも毎日残業続きで大変です。年間休日は表面上は100日くらいとなっていますが実際は20日程度で他はただ働らき、毎日仕事終わりが夜1〜3時でほとんど寝る時間もありません。
先輩上司はもっと大変で、寝る時間確保するために数ヶ月家に帰らないとかもざらにあります。
過労で倒れる人も毎年1〜2人ほどいますが労災隠しをしています。
それだけしても、年収は200程度、40歳くらいの課長クラスで350万ほどです。もちろん残業代は全くあたりません。
しかし、何故か他の社員はそれがおかしいと思わないらしいです。
いつかこんな会社から独立してやろうと勉強していますが、専門的な事以外も沢山勉強しなきゃいけないと思います。
どういった資格、スキルを身につけていくべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

独立して一番困るのが、お客さんの確保です。

客の確保が一番大事であり、難しいのです。

技術の方は、努力と経験で何とかなりますが、
何ともならないのが客集めです。

これが出来ないから、失敗するのです。

勤めている間に、客集めのノウハウを学びま
しょう。
    • 0

電気工事で独立するには、電気工事士免状だけではだめなことはお分かりですか。

電気工事業法に基づく「登録」、または建設業法に基づく「許可」が必要です。
22歳でそれぞれの要件を満たせるのかどうか、まずはそこから勉強し始めましょう。
    • 0