プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2からの質問です。
4月10日に公立高校中退しました。理由は家計を助けるためのもので現在 GSで働いております。
母が病気がちで家計が苦しく仕方なかったのですが高校くらいは出たかったというのが本音です。今は母の病も完治し働けるようになったから復学しなさいと言われております。
復学したいのですが出来ますでしょうか ? 出戻りは(元の学校)嫌で別の学校に行きたいと思っております、出来るでしょうか ? その場合編入テストなどがあると思いますが同じ程度の学校を希望しています。

A 回答 (4件)

編入学の取り扱いは県によって異なります。

居住地の教育委員会に問い合わせて確認しましょう。経済的なことを考えると、昼間は働いて夜間定時制高校へ編入学する方が良いように思います。手続きについては県の教育委員会へ尋ねるか、お住まいから通学可能な学校へ問い合わせてみましょう。夜間定時制なら働きながら通えるので、5月中にでも通うことができるかもしれません。
    • 0

>同じ程度の学校を希望しています。

全日制なら東京とか大阪府にお住まいでないと転編入制度がありませんから難しいです。
通信制高校や定時制なら問題ありません。
ただ、高2の初めからのやり直しになりますし、編入可能な時期は早くても10月になりますが、秋入学のない学校は4月まで編入不可能です。
    • 0

公立は 学校を辞めたのなら

復学は 無理だったと思います。
休学なら 復学出来るけど
違う学校に入りたいなら
来年 入試するしかないと思います。
中学の時の先生に 相談するのが一番良い方法と思います。
    • 0

できますよ(*´-`)

大丈夫です^ ^
    • 0