アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観光中は携帯して歩くので、重さが気になります。
あちこちのレンタルルータサイトを見ても、重量がよく解りません。
最近のは軽い、とか書いてあっても、実際何グラムなんでしょう?

スマホの重量は200グラム弱です。
ルータもそのくらいと考えていいでしょうか?
充電切れ対策として、充電器(乾電池とかの)ももつとすると、全体でどのくらいの重さになるのでしょう?

小柄な女性が一日、持ち歩くのに、気軽に歩ける程度の重さなのか不安です。

A 回答 (4件)

重さは、レンタルをするお店、もって行く国によって機種が異なったりします。


大きさのイメージは携帯電話1個分、重さもそれくらいです。

レンタルWIFIのバッテリーに注意。
WIFIルーターのバッテリーは半日程度しか持ちません。
必ず、モバルバッテリーを持っていく事。
複数の人間に何度も使われている事と、WIFIルーターはバッテリーの持ちが元々、悪いです。

レンタルWIFIのトラブルに注意。
契約した国以外で電源を入れないこと。(別料金が発生する時がある)
契約した国に着いたら、動作をすぐに確認すること。
 (空港などには無料WIFIがあるところが多いので、不具合があった場合、業者に連絡が取れるから)
自分の携帯の「モバイルデータ通信」は出国時の飛行機に乗った時にOFFしてOFFになっているか確認する。

そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1人ですし、地図や経路検索くらいなので、バッテリーなしでもなんとかなるかなと思うのです。
ホントは現地SIMを買いたいのですが、うまく購入できるか、設定できるかの自信がなくて、ルータレンタルしようと思っています。

諸注意のアドバイス、ありがとうございます。
行った先で、不具合があったら慌てますね。万が一そうなった時も落ち着いて行動するよう心がけます。

お礼日時:2017/05/07 23:27

74~140gです。


充電式の物がほとんどで電池式はあまりありません(電池だと2,3時間しか持たないので24時間分を持ち歩けば1kgを越えます
内蔵電池で12時間利用が可能


メイクパレットが200g前後ですから、それよりも軽いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

12時間持てば十分かな、と思います。

お礼日時:2017/05/07 21:42

こんにちは



例えばキャリアアグリゲーションが使えるSIMフリーのAterm MR05LNだと
115g

ドコモ公式のだと110gですね
http://data.nttdocomo.co.jp/wifi_router/router_p …

バッテリーは手頃な容量の物で200g位です
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01FDMBOEU/

ただ、例えばドコモでしたら国際ローミングが使えるので、
それを利用してしまうのが重量掛からずで良いかなとは思います
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roamin …

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりバッテリーは重いですね。よく考えてみます。

お礼日時:2017/05/07 21:42

こんにちは。



機種による、と思うのです。
レンタル業者のページに貸し出される機種のメーカー名・機
種名とか書いていませんか?。それがわかるならメーカーペー
ジでその機種のページをみればいいと思うのです(多分載って
るでしょう)。

たとえばとあるレンタルwifiのページから、(レンタルされるwifiルータ
の機種の1つが)Wimax WX03 という機種名がわかります。こいつは
Wimaxのページにて、約110g、とわかります。

以下雑談
ちなみにwifiルータは手で持つ歩く必要はありません。リュックやウェ
ストポーチを持ち歩くならそれらの中にしまうことも出来ます(胸のポ
ケットに入れることも出来るでしょう)。1日使うつもりならモバイル
バッテリーも必要になるんじゃないかと思いますが、モバイルバッテリー
の方が重いと思いつつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モバイルバッテリーについてはよく考えます。重いのはイヤなので。

お礼日時:2017/05/07 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!