プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で店舗設計に関わることになり、図面を読めるようになりたいのですが、効率のよい勉強の仕方、参考書があれば教えてください。衛生的観点に重点をおいて把握したいです。

A 回答 (2件)

給排水関係の図面ですね。


施工も含めてこんなのが有りますよ。
ご参考にして下さい。

参考URL:http://www.bpo.co.jp/sell/caddata/PDF/kikai/kika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が今頃になり、すみません。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 08:27

 私の経験からですが。


 やはり、現場を見ることが一番だと思います。
現場の施工状況と図面を照らし合わせるのが、よく理解できます。
給排水設備図などは、配管の口径や継手の位置など、現場を見ると一目瞭然です。
 ただ、設計の方の技量によって見やすい図面、見ずらい図面はありますね。
 要は、業者の方の解かり易い図面がいいですね。
 図面に対する質疑が減りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに、お礼が今頃になり、すみません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!