プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長らくサッカーを観戦する側でした。
「自分なら無名でも○○をこのチームに呼んで補強するのに…何故こんな有名だけど、実力のない××を呼んだんだ?」などと、考えるようになりました。
(ほとんどのファンは同じことを考えるでしょうが)
そこで質問です。
夢のまた夢の話になりますが
プロサッカーチームのスカウトマンになるには、
どうすれば良いでしょうか。
給料が安くても、休みが少なくてもいいと思える仕事は、これ以外考えられません。

今までの仕事は全くサッカーとは無縁の営業職です。
でも社交性とマネジメント能力、仕事の駆け引きには自信はあります。

どこで求人広告出してるんでしょう?
やはりサッカー経験(元選手)以外は就職しにくい
所なのでしょうか。

A 回答 (4件)

求人広告は出しません。


スカウトは各チーム1人、多くても2人がいいところです。
多くの場合「強化部」という部署になりますが、そのメンバーに求められるのは
・有名/無名を問わずその選手のサッカーの質を見極められる
・クラブとの交渉力
・サッカー界のコネクション
といった資質です。

多くの場合、コネクションがないと思います。
コネクションは、元選手が圧倒的に有利ですし、実際に元選手の方が大変多いです。そうでなければ、コーチだった方でしょう。

元選手でも、フロントに入って数年、十数年以上の経験がないと就けない職です。全くサッカー業界未経験なら、あきらめてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クラブとの交渉力には少し自信があるつもりですが、
先にあった回答のように、既存選手の情報しか今は知る手段はありませんので、「見極め」についてはちょっと自信がなくなりました。
サッカー界のコネクションは確かに全くありません。

おっしゃる通り、あきらめます。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 11:31

スカウトの仕事は『育成によって将来開花する可能性のある選手の獲得』です。


実力のある選手にはスカウトが動かなくても現場とフロントが動きます。

もし仮にスカウトになれたとしても、望んでいる職種ではない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スカウトにはすぐなれるとは考えていません。
10年くらいは…と思っていましたが、やはり夢のまた夢ですね。
応援側にいることにします。

お礼日時:2004/08/25 11:01

>自分なら無名でも○○をこのチームに呼んで補強するのに…



移籍というものはそんなに簡単なものではないと思いますが…。試合に出ている選手ならクラブ側は放出したくないでしょうし、移籍金の問題も発生します。獲得しようとしても失敗することはいくらでもあります。

>何故こんな有名だけど、実力のない××を呼んだんだ?

それは、有名と言うことならある程度のキャリアがある選手ですよね。そういう選手はプレー以外にも練習の際、若手選手の模範になったり、雰囲気作りもしてくれます。

>ほとんどのファンは同じことを考えるでしょうが

確かにファンならその考えでいいでしょうが、スカウトマンはプロなので現実的なことも絡んできます。

とまあ色々書きましたが、まずあなたはプロのスカウトマンになれるほどの「目」をお持ちなのでしょうか?スカウトマンはほとんどが元プロの方々です。そういう人でも選手の見極めを失敗することがあるのです。プロ経験のない方がスカウトマンになるというのは相当困難な道なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なお答え、ありがとうございました。

スカウトマンになれる目を持っているのか?と聞かれましたが、恥ずかしながらTVやスタジアムでしか選手を見る機会がなく、プロのスカウトから認められて出ている選手しか、見えていないです。
埋もれている人材を見い出すのは、仕事として各地域を回って練習場を回るなど、やってみないと確かに分かりません。
しかし、いろんな方々からも「困難」とのお答えをいただき、目が覚めました。

これからは趣味として応援する側でいきたいと思います。

お礼日時:2004/08/25 11:14

情熱があるのでしたら、おしかけスカウトというのはいかがですか?



可能かどうか不明ですが(うわっ!無責任モード)、例えば貴方が目をつけた選手が高校生だったら、その学校の監督または顧問の先生に許可を取って、選手のVTRまたはDVDを作成して、それをプロチームへ持ち込んで、担当者に見せる。

そのチームがあなたの眼力を認めれば、スカウト見習か何かに採用してくれるかも・・・。
多分、無理だと思いますけど・・・。

それより、まだ若い人なら思い切ってFIFA公認代理人になられてはいかがでしょうか?
間違いなく、これからの職業ですよ。
今のところ、弁護士である必要はないみたいです。

http://www.sanspo.com/morespo/century/century004 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイデアをいただき、ありがとうございました。

やはり、いろんな方々から助言をいただきましたが
今まで関連のない仕事に就いてきたのですが、サッカーでやりたい仕事には何も活かせないんだなぁと、
少し寂しい思いです。
もう少し後に生まれていれば…スポーツ業界で働いていたら…などと今さら後悔しても始まりませんが。
公認代理人のお話もありましたが、
一選手のマネージャーのような仕事は望んではいません。チームを良くしたいのが第一なので…。

お礼日時:2004/08/25 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!