プロが教えるわが家の防犯対策術!

お父さんに優しくしたいです。私はお父さんにきつく当たってしまいます。でもお父さんがこわいとかクズだとかではなく、きちんとしたそこそこ優しいお父さんです。
お父さんにきつく当たってしまう原因は多分
・咳払いた足音、食事中にうるさい
・飲み物やおかわりを自分で取りにいかず母に頼りきる
・トイレの鍵を閉めないことがある
・遠慮しない(母があげると言ったら遠慮せずに食べる)
・私が少し潔癖気味で神経質で頑固
だと思います。実際私が何か言われたりされたりするわけではないのに不機嫌になってしまい喧嘩になることがあります。
でも私はとてもいいお父さんだと思っていて、きつくあたったあとは罪悪感を感じますが、謝ったことはないです。私のせいでストレスとかで死んでしまったら困るので優しくしたいです。何回も優しく使用としましたが長続きできなかったです。どうすれば父に優しくできますか?

A 回答 (8件)

私の父は突然他界しました。



日々の感謝、伝えたいことをその時に伝えることはとても大切です。

理解し合うためにたくさんぶつかってまた仲直りして、ってしながらも、大切に思う気持ちは忘れないで居てください。そうすることで、その時どうするべきかが見えてくると思います。

きっと優しくできますよ✨
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
私の父も元々体が丈夫な方ではないのでいつ他界するか分かりません。きちんと自分の感謝の気持ちは生きているうちに伝えられるように努力します!そして今、お父さんとの思い出をたくさん作っていい時間を過ごせるようにしたいです。

お礼日時:2017/05/17 19:26

優しくする必要なんかありません


世のおとーさんは、娘から蔑まれ、無視されても、健気に娘のために命を削って生きているんです。
あなたのおとーさんだけが、娘から優しくされるなんて幸福に酔いしれていいはずがありません
そんなこと、全国の健気なおとーさん達が許しません
今のまま、冷たくおとーさんに接していなさい
    • good
    • 5

腹が立ったら



「私はお父さんを許します」
「私は私を許します」
「私は神を許します」

と言ったらいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度試してみます!

お礼日時:2017/05/17 19:24

受け入れることです。

あとは、カッコいいお父さんになってもらうように、仕向けることです。こうするといいとか、こんな格好がいいとかファッションアドバイスするとか…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからは男物の服も見てみようと思います!

お礼日時:2017/05/17 19:23

質問者さんは10代の方ですか?


思春期から父親に嫌悪感を抱く娘は多いと思います。
そしてそれはお父さんもきっと理解してくれているはず。
お父さんをやさしいと認めているし、
時が経てば打ち解けるようになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり10代は冷たくしてしまう時期なのですね(^_^;)
打ち解けるまで頑張ります(๑و•̀ω•́)و

お礼日時:2017/05/17 19:23

優しくしてもらったときにありがとうとか言っとけばいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切な言葉ですよね!
恥ずかしがらずに感謝の言葉を伝えようと思います!

お礼日時:2017/05/17 19:22

お父さんに優しくしようと思えば。

。。
お父さんに対して、感謝の気持ちを持つことです。
・私を産み育ててくれて、ありがとう!
・家族の為に、一生懸命働いてくれて、ありがとう!
等々と。

でも、心配しなくても大丈夫。
お父さんは、優しくても、強くて力持ち。
少々のことでは、動じません。

子が親に反発し出すのは、それだけ、成長して大人になろうとしているからでしょう。
お父さんは、そんな事は、お見通し済みですよ。

でも、お父さんが不機嫌にならないように、家の中では、多少の事は大目に見て上げて、リラックスさせて上げたらどうですか。
毎日、ストレスの中で、働いてくれているのですから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは感謝の気持ちを持って接していきます!

お礼日時:2017/05/17 19:21

普通に良いお父さんなので多少はうざくても、たまには話しかけてあげると お父さんも嬉しいはず

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!
一週間に一回は話しかけようと思います!

お礼日時:2017/05/17 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!