プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

となりのトトロ

あなたが好きだ思う漢字2文字を、教えて下さい。

言葉の意味・字面・語感…『好き』の内容は何でもかまいません。

理由も合わせてお書き添え下さると、嬉しいです。

ワタクシは、

長閑(のどか) これにいたします。

漢字の字面がのん気で可愛らしいですし、読んだ時の丸い感じも好きです。
ながーいヒマ…好きです…^^;

注意:お1様につき1回答でお願いします
注意:下ネタ厳禁!

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

「【好きだと・・・】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 師匠に贈る漢字2文字

    さすがです
    ↓↓↓↓

    「【好きだと・・・】」の補足画像1
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/08 06:41
  • tombi様へ

    これです。

    ちなみに、ワタクシは途中で飽きました…^^;
    ↓↓↓↓

    「【好きだと・・・】」の補足画像2
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 14:50
  • 書体って大切ですねー。
    ↓↓↓↓

    「【好きだと・・・】」の補足画像3
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/13 16:21
  • 中国風…オススメいたします…。
    (-_-;)
    ↓↓↓↓

    「【好きだと・・・】」の補足画像4
    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/13 16:56
  • 皆さま、楽しいご回答をありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、大方の人が好きであろう漢字2文字をご披露下さった、
    雲黒齋様
    に、感謝を込めて捧げます。

    焼肉…次に会うのはいつの日か…。
    (-_-;)

    ミヤコワスレ

    −花言葉−
    また会う日まで

    「【好きだと・・・】」の補足画像5
      補足日時:2017/05/14 09:25

A 回答 (29件中1~10件)

焼肉 です。


焼かれては消える はかなさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雲黒齋様、こんにちは。

>焼肉 です。

こういう発想、大好きです。

焼肉はねー。

はかないんですよー…。
(-_-;)

極貧生活を切り回す専業主婦の実感でございます。

−例−

豚肉切り落とし 100g 98円

まあ、平均価格としては100円…前後ですね。

100gというと、大人の握り拳(にぎりこぶし)よりも少し小さいくらいでしょうか。

普通に考えれば、300〜400g 大人の握り拳3〜4個分も食べればお腹いっぱいになります。

費用は300〜400円。

しかし…我が家がたまーーーに行く焼肉食べ放題の店は、90分で2980円。

夫と2人で約6000円。

豚肉の握り拳60個分でございます。

夫よ…頼むから豚肉に焼肉のタレをかけて食ってくれ…。
(-_-;)

焼肉屋は、我が家の収入では贅沢なのだよ…。
(-_-;)

雲黒齋様、すみません。

肉のはかなさを語る前に、肉に消える野口英世のはかなさを力説してしまいました…。
(-_-;)

しかし・・・

お皿に美しく盛り付けられたカルビやロースや牛タン…あっという間に無くなりますよねー(笑)。

焼くのも食するのも自分なのに、はかない存在です。

ワタクシは食べない…もとい、食べられないのですが、サシの入った特上の牛肉なんぞは口の中で消えてしまうそうですね。

そういった意味でも、はかないです。

焼肉…ステキな漢字2文字です。

はかない…ステキな形容です。

しかし…雲黒齋様とワタクシでは、
『はかない』

この解釈に天と地ほどの開きがございました…。
(-_-;)

2ヶ月後、ワタクシの誕生日なのです。

「お祝いに焼肉を食べに行こう!!!」

このように我が夫がホザくのは、火を見るより明らかでございます。
(-_-;)

お礼日時:2017/05/08 17:06

以心伝心というのでしょうか、今まさに「個性的名刺」をつくるためにあれこれ試作しているところです。




2.ゴシック体 個性的な質問・回答をしましょう。12345 ABCD abcd

 (ここは1書体だけですね)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄人乙様、再回答ありがとうございます。

名詞の書体も気になりますが、名詞に書かれる職業がかなり気になります。

○○指南

このような、やや古風な職業(?)が浮かびました。
(-_-;)

お礼日時:2017/05/13 16:59

情愛


愛情と意味変わらないみたいだけど、
激しく感じますね。
ぺねこさん、久しぶりです‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謙太郎様、こんにちは。

(旧)メンヘラさん、ビックリしましたよー(笑)。

ワタクシ、文字の記憶力だけは良いので、

謙太郎…????

このような感じになりましたですよー(笑)。

情愛と愛情…漢字をひっくり返しただけなのに、ずいぶんニュアンスがちがいますよね。

愛情
人や物事を愛する温かな気持ち

情愛
愛する気持ち。慈しみの心
旺文社 国語辞典−抜粋−

一見、意味の違いは無いように思えます。

情愛は、愛や慈しみの解釈次第でメンヘラ…もとい、謙太郎様がおっしゃるように激しい感じになりますね。

愛や慈しみ…方向性を間違うと、おっかない感情になりますものねー…^^;

あー。

なるほど。

ワタクシ、かつての恋人達には『情愛』の気持ちで接していましたが、ウチの夫には『愛情』の気持ちで接しておりますわ!。

おー。

長年の謎がひとつ解決いたしました。

ウチの巨大な『かまってちゃん』と、何故に自分が10年以上も一緒にいるのか…不思議だったんですよー(笑)。

メンヘラ…もとい、謙太郎様のお陰で、謎が解けました(笑)。

お礼日時:2017/05/11 10:56

ぺねこさん初めましてヽ(*´∀`)


な〜んてね…(~_~;)
まぁ、いろいろあり変わりました…。

呼び名はいつも通りカミキリムシでも構いませんし、カミちゃんでも構いません。ってかぺねこさんがカミキリムシからカミちゃんって呼んで、
「よし!カミちゃんで行こう。」
って決めたのですからね〜?

本題に入らせていただきます。
まぁ、「憧憬」と言う二字が好きです♪
なんか、ニュアンスカッコよくないですか?←それだけで選ぶなよ…(-_-;)
後は、僕の父の名前が「憬」と言う字だったのと、周りに憧れて夢を見ることが好きだからですね。

最近は回答数の多い質問ばかりですなぁ…。ぺねこさんよ…。
羨ましい限りです。
余談ですが、僕引越しました。横浜の東側です♪( ´▽`)
妻の実家が近くて、いざという時には娘を預けられるので。
それに伴って僕の床屋も2号店が横浜に出来ました♪
僕はそこに勤務する感じです。名残惜しい東京ですが、ここで頑張ろうと思います(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(とりあえず)カミキリムシ様、こんにちは。

カミちゃん…。
(-_-;)

ワタクシの心算(こころづもり)としてはだねー。

カミキリムシ様が何かヤラかした時に、
『カミちゃん…』

このように呼ぼうと思っていたのに…。
(-_-;)

自ら『カミちゃん』に改名するってどうよ…。
(-_-;)

カミちゃんが何かヤラかした時に、何と呼べば良いのかね…?。
(-_-;)

まったく…。
(-_-;)

まあ、気を取り直して…

憧憬

ビックリした‼︎。

何がビックリしたって”しょうけい”の読みで変換に時間がかかるのねー‼︎。

”どうけい”だと一発変換なのに‼︎。

慣用読みの方が一般的になる…その過程の漢字2文字ですなー…^^;

ビックリその②は…。

憧憬…西条八十かね?君は?。

憧憬…カミキリムシ様だとどんな情景が浮かびますかねー?。

ワタクシの場合、現実では昭和40年代後半の江ノ電ですかねー。

まだ、冷房も扇風機も付いていなくて…雨の日にはワックスの効いた床から独特の匂いがしました。

海と国道134号線に沿って電車が走る時を思い出すと、風景はいつも夕暮れなのです。

憧れ…この気持ちは無くしたくないですねー。

ニュアンスで『憧憬』が出るあたりがカミキリムシ様らしいというか、何というか…^^;

しかし、そうですか。

横浜にいらっしゃったのですね。

神奈川県も、賑やかになりますなー(笑)。

(冗談)

くれぐれも体調には気を付けて!。

いきなり全力投球はしないように!。

ワタクシなんぞは、アイドリングって大切だなーと思う今日この頃ですよ(笑)。

お礼日時:2017/05/11 16:17

森閑とか。

深閑とも書きますけど、森の方がいい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンタルト様、こんにちは。

森閑

美しい字面の漢字2文字です。



この文字を使った深閑と森閑の違いを、けっこう真剣に調べてしまいましたです…^^;

使い分けの規定のようなものは、ありませんでした。

意味の上からの使い分け…ですね。

森閑
ひっそりとして静まり返っている様子

寺院や境内などの自然があり、厳粛で厳かな雰囲気の場所のことなら森の字を使った『森閑』で表記する…とか。

ワタクシも『森閑』の表記の方で親しんできました。

ワタクシが生まれた地域に、神社がありました。
森の中…というほど深い森ではなかったのですが。
その神社の横手に補修のために使う檜の大木が何本も積んでありました。
そこに腰掛けて持参した本を読む…ワタクシの幼少期の楽しみのひとつでした。

森閑…この文字を体現化していましたです。

今はねー。

自分で自分がうるさい時がありますのでねー…。
(-_-;)

森閑…漢字本来の意味としては、もう少し軽いイメージでもいいかと思うのですが…。

荘厳さ、厳粛さを伴う静けさの意味になっています。

日本語って面白いですねー。

お礼日時:2017/05/11 10:01

幸運 happiness

    • good
    • 0
この回答へのお礼

chdgno34様、こんにちは。

幸運

素敵な言葉です。

happiness

なぜに、ここで不可算名詞?。

加算名詞
不可算名詞

苦労いたしましたなー…。
(-_-;)

数に数えられる物は加算名詞
絵に描けない物は不可算名詞

しかし・・・

ケーキは加算名詞だが、切り分けたとたんに不可算名詞…。
(-_-;)

ケーキ1ピースは、数えられるし絵にも描けると思うのだがなー…。
(-_-;)

話がそれてしまった…。
(-_-;)

修正を…

幸運…と受け止められるかどうか。

この部分が大きいのではないか、と思うですよー。

誰から見ても文句なく幸運

このような例は少ないと思いますです。

そういえば・・・

むかーしワタクシが、

【10億円あったら私が今抱えている問題は全て解決してしまいました。皆さまはいかがですか?】

このような質問を立てたことがあります。

ワタクシが考えていたのは、ワタクシが持っている障害特性をつきっきりで介助してくれる人を雇うとか、体が痛いときに全介助で入浴させてくれる人を雇うとか…それだけの設備のある家や雇った人の家を建てるお金etcだったのです。

しかし、回答いただいた皆さまのご意見は、
『10億円あったら別の苦労を背負うハメになる』

このような内容が大多数でしたなー。

幸運…今回はお金の面を語ってしまいました。

しかし、ワタクシが現在生きているのは、数え切れない幸運の積み重ねです。

幸運に恵まれる…素晴らしいことですねー♪

お礼日時:2017/05/11 13:21

「ボクの好きな漢字2文字は


『〇〇(自分の奥さんの名前)』
です!」
…って人いるかと思ったんですが、
そんな勇者はまだいないみたいですね…。

で、ワタシの場合ですが、
「顰蹙(ひんしゅく)」ですね。
画数多くて難しそう…と思ったら、上下でよく見かける字にセパレート出来るところが気に入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

metabolian様、こんにちは。

阿呆ワールドに、ようこそ!。

可愛らしい(失礼!)ニックネームですなー(笑)。

いやー(笑)。

ワタクシ的にも、好きな漢字2文字は、
『○○(←我が夫)です!』
…って、思い付きもしませんでしたなー。

100万年考えても出て来ないよなー…。
(-_-;)

metabolian様の発想力が豊かなのか?。

ワタクシが薄情なのか?。

判断が難しいですねー…^^;

>上下でよく見かける字にセパレート出来る

おー。

このような方向性の”好き”も有りですなー。

では、ご希望(?)にお答えして、上下にセパレートしてみますね。



(上の部分)

音読み ヒン
訓読み しきり
意味 事態が引き続いて起こること
例 頻繁

(下の部分)

音読み ヒ
訓読み いやしい
意味 下品・へりくだる・価値が劣る
例 卑怯



(上の部分)

音読み セキ
意味 身内・憂える・かなしむ
例 休戚(きゅうせき) 喜びと悲しみ 同意義後 苦楽

(下の部分)

音読み ソク
訓読み あし たりる たる
意味 足 足りる 満足 その他…意味が多すぎて書ききれませんですなー…^^;

まあ、上下セパレートすると、漢字の意味が何となく見えてきて面白いですね(笑)。


顔をしかめる 眉をひそめる


顔や額にシワをよせる

顔が皺(シワ)くちゃになりそうな感じですなー…。
(-_-;)

鼻を中心に顔面のパーツが全部寄りそうです…。
(-_-;)

お礼日時:2017/05/11 08:40

努力ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

阪神タイガーマスク様、こんにちは。

努力

努力ですかー…^^;

ワタクシ的にはビミョーな漢字2文字ですなー…^^;

ビミョーに嫌いな言葉なんですよ…努力の”努”の文字が。

努める
①力をつくす。一心にする。
②我慢してする。

②の意味で使うことが多かったんですよ、ワタクシ。

努力…嫌いでしたなー…。
(-_-;)

我慢して頑張っても、出来ないものは出来んのだ!。
(-_-;)

数年前に確定いたしましたが、ワタクシはかなり珍しいタイプの発達障害を持っていたんです。

能力的に0の部分があるのですよー。

0に何を掛けても0。

努力の仕様がない。

若いころは諦めることが出来なくて、悔しい思いをいたしました。

40後半の今になると、努力無しでは維持できないものが出てきます。

お肌の手入れ…などという冗談はおいといて…自分の体調や精神状態のバランスを維持することなどは、努力無しでは難しいですねー。

もう周囲が助けてくれる年齢では無いですし。

ようやく、①の意味で努力が出来るようになったのでしょう。

生きる

このために力をつくす…一心に生きる…そういう泥臭い生き方をするようになりました。

今、とても幸せですなー(笑)。

お礼日時:2017/05/11 14:26

暗礁です。



何となくしか意味が解らないけど(笑)
文章の前に付けると意味が深いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

01452857様、こんにちは。

阿保ワールドに、お越しやすー。

ある意味、ツワモノが来ちゃったぞー…^^;

ワタクシ、回答者様の過去回答を拝見するのが趣味なのですが…。

義理の両親の発言に腹を立てる悩める質問者様への、01452857様のご回答…ツボに入りましたですよー(笑)。

【俺も一緒だけど甘えまくってる。頼れば?】

そーですよねー…^^;

バッサリいきましたねー(笑)。

さて、ワタクシのお題です。

一応、辞書的な意味を載せておきますねー。

暗礁(名詞)
①海中に隠れて見えない岩やサンゴ礁
②思いがけない困難

慣用句として使う場合、

暗礁に乗り上げる

これなんぞが有名です。

−例題−
捜査が暗礁に乗り上げる

捜査が行き詰まる

こんな感じですかねー。

>文章の前に付けると意味が深いから。

ワタクシのツボですなー…^^;

今、色々な文章の前に付けてみましたが…日常生活で多用するのは避けたほうがよろしいかと…。
(-_-;)

しかし、01452857様の(文章上の)お人柄から拝察いたしますと、お茶目な感じで使いこなしたりして…などと思うですよー(笑)。

人生なんてスムーズに行く方が不思議でございます。

暗礁があることを前提として、のん気に生きるのも楽しいですねー(笑)。

暗礁に乗り上げちゃったら、その時に考えよう…ワタクシは根がクソ真面目だったので(過去形)、このような考え方が大好きでございます。

週1〜2回ペースで質問を立てますので、またお立ち寄り下さいねー♪

お礼日時:2017/05/09 11:56

お久しぶりぶりブゥ



子ブたんが、ぺ猫姫のアンケに、ひさびさにやってきたブゥ
つっこみは、いらないブゥ

子ブたんも今日から幼稚園ですブゥ
ただいま、お昼のお弁当を食べているブゥ
そして、もう少ししたら、お昼寝タイムブゥ

>あなたが好きだ思う漢字2文字を、教えて下さい。

上で書いたように、

お「弁当」・・・おいしぃですブゥ

もうひとつが、お「昼寝」・・・お弁当食べて、おなか一杯になって、ブゥブゥお昼寝・・・最高ブゥ

ちなみに、子ブたんは、いいこだから、


【女子だと・・・】
あなたが女子だと思う漢字2文字を、教えて下さいですブゥ

言葉の意味・字面・語感…『女子だと』思う内容は何でもかまわないですブゥ

理由も合わせてお書き添え下さると、嬉しいですブゥ。

注意:お1様につき好きなだけ回答してブゥ
注意:下ネタ厳禁!

なんて、アンケもどきのことはしないですブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ブたん、お久しぶりブゥ。

お「弁当」

ステキな漢字2文字だねー。

ぺ猫が作った弁当でなければねー…。
(-_-;)

ウチでは夫が自ら手作りの弁当を持って出勤するのだよ…。
(-_-;)

完璧に信用されて無い。

真夏の弁当に酢の物を入れたのがマズかったな…。
(-_-;)

お「昼寝」

今のぺ猫は、寝こけるのがお仕事。

朝寝・昼寝・夕寝して、夜も寝る。

さすがに寝飽きたなー…。
(-_-;)

女子だと思う漢字2文字。

「檸檬」タルト様だなー。

女子力高そう。

ぺ猫とどっちが女子力高いと思う?…なんて質問をされても子ブたんが困ると思うから、ヤメておくよ…。
(-_-;)

お礼日時:2017/05/12 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!