アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男が一生独身で生きていくのと、女が一生独身で生きていくのとでは、どちらの方がキツいと思いますか?理由もあわせて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 独身男性は気楽なものではないですか?
    料理は外食、掃除洗濯は家電がやってくれる、育児はシングルファーザーを除き、する必要なし。

    そして結婚を焦るのは大抵が女性で、多くの男性にとって結婚とは人生の墓場。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 16:01
  • 男性は結婚すると妻と子供のために働く奴隷となり、結婚しないでいたらいたで不幸度が増すのですね。
    もはや男に生まれただけで人生の罰ゲームですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 16:11
  • 女性の方がキツいという回答でよろしいでしょうか。

    独身志向の男性が独身志向の女性より多いことを考えれば、女性の方がキツいのかなと考えた次第です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 20:01
  • 経験的に、男の部屋より女の部屋の方が散らかっていて、汚いです。
    なぜなら、一般的に女の方が持ち物の数・量が多く、片付けるのが大変だからです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/08 06:49

A 回答 (7件)

女性。


一生独身でいいと思っていても、まだまだ女は結婚して家庭に入る的な昔の考え方が心の隙間に残っていたりして世間の目が気になる時期があるから。

また、子供を産んでこそ女は幸せという同性も多く独身女性は幸せであっても、時々自分の価値感がぶれそうになる事も多いと思うから。

女性はタイムリミットとかそういうものがあるぶん何かと自分を見つめる時が多くキツイと感じる事も多いと思う!

男はタイムリミットもなく、独身貴族なんて言われて、女からみるといいなぁと思います。
    • good
    • 1

男の家にはウジがわく、女のいる家には花が咲く。

この違いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

これは、両方共に結婚せずに一生を送るという前提ですね。


経験的に言えば、きついのは男性でしょう。
女性は、動物のメスのDNAとして「群れる」生活を好みますから、その中にも知人・友人などと集って暮らしていく術を本能的に持っていることを意味します。
それは逆を言えば、何かがあった時には相互扶助の可能性が高まるということです。
一方男性は、「群れる」ことよりも「孤独・単独」を好みますが、高齢になるとこれが逆に作用します。
一生独身で生きていくならば、よほどの交友関係がない限りは、孤独死に結びついていくかも知れません。
    • good
    • 1

社会全般の傾向から見て、安定した仕事についているか否かといった尺度で考えれば、やはり男性に軍配があがると思う


個人レベルで見れば、仕事をしている女性は大丈夫とか、派遣社員で特に手に職もない男性はまずいとか、ケースバイケースだと思うけど
この回答への補足あり
    • good
    • 0

男性だと思いますよ。

女性は、独身でも職を持っていれば、家事もできますし、基本女性は、おしゃべりが、すきなので、友達も、できますが、男性は、ただお仕事だけでしょ。仕事帰りにスーパーで買い物?専業主婦としては考えられません。かわいそうだわ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは




舞田敏彦先生のブログ データえっせいの

中高年未婚者の不幸感 という項に

http://tmaita77.blogspot.jp/2015/06/blog-post_7. …


 わが国と同様,多くの社会において,中高年の不幸感は既婚者より未婚者で高くなっています。男性における既婚者と未婚者の差は,日本が最大です(37.0ポイント)。一方,女性の既婚と未婚の差は,あまり大きくありません。未婚,すなわち家族を持てないことの不幸は,わが国あっては,男性に集中する度合いが高いようです


とあります

男性の方がつらいと思う人が多いようです
    • good
    • 1


女は料理が得意か作ることが苦にならない。掃除・洗濯も苦にならない。併せて仕事もやれる。(育児も得意)
男は仕事はしても料理や洗濯、掃除などこまごましたことが苦手(自動洗濯機が勝手にやるが・・・)育児も苦手。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!