アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社歓迎会の飲み会でショックな事がありました。
新卒は私1人です。バイト上がりで勤務年数は3年目です。

部署の人たちから歓迎の言葉貰っていました。ぜんぜん喋ったことない40既婚男性の上司のターンで「腕相撲負けそう」「俺が負けるの見たらわかるやん」とみんなの前で言われました。お酒は入ってたみたいです。

確かにその上司は身長160前半と小柄で華奢、私は170前半と体格差があります。
友達には太ってないしそんな事ないとフォローされましたが、けれどそれでも私も女で体格には昔からコンプレックスを感じています。
その場で笑いもののようにされ、すごく恥ずかしくて泣きそうでしたが、笑って流すしか出来ませんでした。

もう2週間以上経ちますが毎日思い出して、悲しくなります。なぜ、40にもなってこんな事言うのでしょうか。私はこの上司に嫌われていたのでしょうか。
小さな会社で相談窓口はありません。このことは、私が我慢すれば済む問題なのはわかっていますが、心の処理に悩んでいます。

A 回答 (6件)

おっさん世代は特に、身長や髪の毛の事をとやかく言いますね。



その上司も、人に思われるより先にネタにした方が楽だし笑いに出来ると思って、自分より体格の良い女子を見るとそういうことを言うことがもう習慣づいているのだと思います。

あなたのことを嫌っているのではなくて、自分のことしか考えてないのです。

心の中で、あなたより小柄だとかそういったことを周りに思われるより、
先に面白おかしくして、小柄を気にしてませんアピールなんですよ。

もちろん、身体的特徴にコンプレックスを持っているなら、女性に対してそんなこと言うなよって話ですが、信じられないかも知れませんが自分がどう見られるか必死なだけの人間には、人の気持ちまでおもんばかる余裕はありません。その上司が良い例です。

今後もネタにされるのであれば、ある程度話せるようになってから直接本人に「さすがにそれは傷つきますね〜」と言ってみてはどうですか。

きっと、今まであなたが傷ついてるなんて思ってもみなかったことでしょうから。なんらかの改善が見られるか、適当に誤魔化すかは分かりませんが、あなたが言われて嫌なことを相手に対して嫌だと言うのが重要なことです。

それでも言ってくるようであれば、完全に上司が悪者になりますし。

よくある言い訳で「笑っていたし嫌だとは思わなかった」という手を使って逃れようとする上司は多いです。
それを防ぐ、といいますか、自衛のためにも折を見て「良い気分はしていない」「やめてほしい」ことを伝えたり、周りに相談しておくのも良いかと思います。

そこまでしつこくなければ、
「あー、この人はコンプレックス隠しに必死で周りが見えてない可哀想な人だ」
と、歓迎会のことはあなたが大人になってあげる。もちろん、全て許せと言ってるのではなく、こんな人間もいるんだなという、ドライな感覚を持つことも悪いことではないです。
繰り返されたり悪質であるならば、先ほど述べたように行動に移せばいいのです。

楽しい歓迎会で、ひどい思いをされたのは本当に気の毒だったと思います。
楽しい会に、泣いてはいけないと我慢されたのですね。
でも今後は無理せず、いろんな対処法があるということだけ忘れずに、自分を追い詰めたり責めないでください。
    • good
    • 0

>身体のコンプレックスがあるのなら、尚更察してくれそうなものなのに……と考えるのは甘えなのですかね。



いや、自虐ネタにしないと悲しくなってしまうからだと思いますよ。
そういうコンプレックスの解消の仕方もあります。
ただ、そのネタの対象としてあなたを利用するのは失礼だと思いますけどね。
上司のことは「可哀想な人」と思って、気にしないことです。
    • good
    • 0

答えは「気にしない」です。


人は酒が入ると人格が無くなる人がいます。
正気に戻ると忘れているか、思い出したくないのです。
「無礼講!」と言って上司の悪口を言い「左遷」される愚か者もいます。
知らんぷりして忘れましょう。
見かけに気にしないようにしましょう。低くても高くても悩んでもしようがないでしょう。
普通の身長でも他の悩みがあります。
堂々と170前半の身長を誇りにしましょう。
外見ではなく内面性です。
いつも楽しく仕事をしましょう。
    • good
    • 0

上司の言ったことは、ホントはダメです。


キッチリ出るとこ出れば上司の負けです。

ただ、上司は自分の身体が男として華奢なことが子供の頃からのコンプレックスだったんだろうと思います。

ある意味あなたとは逆ですね。

で、上司は周りから言われる前に自分から言ってしまって笑いに変えようとしたのだと思います。
これまで生きてきた生活の知恵みたいなものでしょう。

「男のくせに」と言われ続けるより、「笑いのネタ」の方が良いという判断です。

根本的な解決にはならないのですが、あなたがもし上司と同じように「笑いのネタ」に変えることができるのであれば、あなたにとっての職場は違って見えてくると思うのですが。
    • good
    • 1

オヤジギャグでしょ


酔っぱらいの戯言気にしてたら
この先やっていけませんよ
嫌だったのならこの先「私そういうの嫌いなんです」とか
言っておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっていけない……ならこの先もっと言われるのでしょうか。
中高生のころ一部の男子にそんなこと言われて、すごく傷ついていました。

大学になり周りも大人で、そんなこと一切言われない4年間だったため社会に出て傷を抉られたような思いです。

気を強く持ちたいです。

お礼日時:2017/05/07 15:45

ちびっこの負け惜しみです。


あちらのコンプレックスのほうが大きいと思いますよ。
自虐ネタで笑われているのは上司のほうですから、
あなたはなにも気にすることはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方様の回答で、心が少し軽くなりました。
身体のコンプレックスがあるのなら、尚更察してくれそうなものなのに……と考えるのは甘えなのですかね。
何にせよお優しい回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!