アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病を患いました
毎日悩まなくてもいいことに真剣にすごく悩み考え込んでしまいます
どうやったらなおりますか?
毎日悩みがでてきてこまってます
心配性も本気でつかれます

A 回答 (3件)

こんにちは。

メンタルクリニックに通っている者です。パニック障害があります。二次的鬱にもなりました。
まず毎日悩まなくてもいいことに真剣にすごく悩み考え込んでいる自分を受け入れてください。頭の中で考えていると不安になったり、イライラしたり、不眠になったり、頭痛がしたり、色々な症状がでてきます。ヒーリングミュージックを聴いたり、アロマを使いながら
今考え込んでいる物事を頭から心の中心部にまっすぐ降ろしてきて心の中心部に降りたらその考えのカタマリを霧がはけるようなイメージで自分の内側から外側へ散布させてみてください。それを繰り返してみてください。あとは自分がいい香りだと思った天然のアロマの匂いをかぐと直接香りが脳まで届くので落ち着きます。またゆっくり吸ってゆーっくりと息を吐き出すと副交感神経が優位になるのでオススメです。あとは頭の頭頂部に百会というツボがあるのですがそこを刺激すると上がってるものを下げたり、下がっているものをあげたりする効果があるので是非ゆっくり強く押しすぎずやってみてください。あとは肩回し、首回し、頭全体を揉むなどたくさんありますよ。そうやって日々の心配や不安やストレスとうまく向かい合っていきましょう。大丈夫です^ ^
    • 0

ん、診断されたんですか?

自己判断は禁物です。

精神科・若しくは心療内科を受診し
適切な治療を受けましょう。
    • 0

まあ、精神病かどうかはともかく。

悩みはだれでも日々持っていますよ。
ただその悩みを解決できるかどうか、というのが違う。
悩みの大きさとか、解決するための「手段」をどれだけ持っているかどうか、ということです。

一番簡単なのは「投げる」ことなんですけどね。
ああどうでもいい、しったことか、自分のせいじゃない…と。
「それができれば苦労しない」ということなんでしょうけど…でも実際に考えてみてください。
政治家が今、どうのこうのとやっちゃってますけれど…ああいうのは「どうにもできないこと」じゃないですか?。
「俺がキムの奴に会ってナシつける!」といっても、無理だしね。
ダメなものはまずダメなので「捨てる」習慣をつけること。

自分がやらなくたってどうにかなるものなんて、案外とたくさんあるもんですよ。
そういうのは有能な奴がやればいいんです。
自分もできる、自分だってできる、というところから、まずは脱却をすることですね。
    • 0