CD-R650というものを購入し好きな曲を焼き付けようとしました(EAZY CD CREATER)が、6%くらいから全く進みません・・。CD-Rに歌用・データ用とかあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メディアとドライブの相性が悪い場合もありますね。


(音楽CDは特にですが、決まったメディアが良いですよ)
あとは、みなさんが言うようにタスク常駐やスタートアップ、省電力の機能を止めることです。

あとは、バッファアンダーランが発生した。
(書き込み速度に対しデータ転送が、間に合わない)
この場合は、書き込み速度を下げて再度実行。

ちなみに、CD-Rの音楽用は、私的録音補償金が上乗せされています。あとは、一部のCD-Rは音質を上げる効果があったり、エラーを最小限に留める工夫もされています。(一部メディアを除く)
まあ、デジタルなので音は違うはずはないという人もいるかもしれませんが、事実です。実際、音の違いが分かる人もいますし、エラーや互換面でも普通のデータCD-Rを再生できないCDプレーヤで音楽用は再生できるようになることもあります。
ちなみに、どうして音質が違うかは以前別の回答で答えていますので探してみてください。
ただし、全ての音楽用メディアがこの改良をしているわけではないです。でも、買って損をしない音楽用メディアもあるということは事実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 13:09

えっとですね。

CDに焼く時の注意点ですが、
(1)スクリーンセーバーは、「なし」にする。
(2)ウイルスバスターなどのバックグラウンドで動くソフトは、終了する。
(3)パワーセーブは、offにしておく
(4)イメージデータが入るドライブは断片化が極少であること。出来ればデフラグして断片化を解消したい。
(5)(個人的意見ですが)イメージが入るドライブには1ギガバイトの空きが欲しい。

CDを焼く時は結構シビアですから上記を確認してください。

既に実施済みでしたらごめんなさい。
うまく焼けることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 13:10

>CD-Rに歌用・データ用とかあるのですか?


あります。でも関係ないです。
ほとんどの人が安いデータ用CD-Rを使って音楽を録音しています。

CD-Rドライブとパソコン本体との相性がわるいのかもしれません。
パソコンのスペックと使用しているCD-Rドライブ、ドライブの接続方法(ATAPI、SCSI、USB等)などを聞かないとわからないことばかりです。
あと、どのように焼いてるのかも教えてもらわないと回答できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 13:10

データ用CD-R、音楽用CD-Rという区別はあります。


中身は同じものです。
音楽用CD-RにはCDをコピーするための著作権使用料(正式名称はわかりません、すみません)が含まれているため、価格は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/08 13:11

フリーズしたのではないですか?



CDを焼きながら、他のアプリを使っていませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした・・・。

お礼日時:2001/07/08 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDのデータをCD-Rに焼き付ける事は

可能なことなのでしょうか?
当方のパソコンにはCD-R/RWドライブが付いてます。
可能であれば、どのようにすれば出来るのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
過去ログを参照されましたか?
詳しくは
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27438
(MDからCDRに録音するには?)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177407
(MDから曲を音楽ファイルとしてダビングしたいのですが)

これらをご覧になれば、わかると思います。
どうしても不明な点がありましたら、補足を・・・

QCD-R読み込みません。ほかのCD-RはOKなのに、、、。

友人に焼き付けてもらったCD-Rの写真が読み込みません。その同じパソコンでは他のCD-Rの写真はちゃんと読み込みます。どうしてでしょう。ちなみに、この読み込み不可のCD-R,他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。 ということは、パソコン、CD-R共に、異常なし という結論になってしまうのですが、、。「このフォルダに表示できる物はありません」と、表示されちゃうんです。 まったくの初心者なのでなるべくわかりやすい回答をお待ちしています

Aベストアンサー

CD-R は直射日光に当てると, 最短2時間で読めなく
なるそうです。ということは問題のCD-Rは, 保存状態が
悪くて,中身が消えかかっているのかもしれません。

>他のパソコンで試してみると、ちゃんと見られるんですよね。

読み込むのに CD-ROM, CD-R, CD-RW の順で, より強力な
レーザー光線を必要とします。だから昔はCD-ROMは読め
るけどCD-Rの読めないドライブ, CD-ROM/CD-Rは読める
けどCD-RWの読めないドライブというのがありました。

単に読めるパソコンのドライブの方が強力, というだけ
のことではありませんか。

いずれにせよ, 至急読めるほうのパソコンで読み込んで
新しく別のCD-Rに焼き付けておくべきだと思います。
劣化が進行すれば, 読めるほうのパソコンでもいつ
読めなくなるかわかりませんから。

Qwmvやmp3→音楽用CD-R

wmvやmp3などを、音楽用CD-Rに入れて
通常のラジカセで聞くことはできるのでしょうか?

良きアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
mp3については問題ないでしょう。
以前は一度WAVに変換したりしていましたが、
今では自動的にライティングソフトがやってくれます。
この辺はお手持ちのライティングソフトの取説見た方が早いですね。

wmv(a)は、確かWMPで書き込み可能だったような気もしますが、
複製防止機能が付いていますので、
少なくともオンライン購入した楽曲などは不可能です。

品質はさておき、自由度はやはりmp3の方が上です。

QEasy CD Creater4のエラーについて

 このソフトを使う時、まずパソコンに音楽を取り込み
その後、取り込んだものを「CD-R」に焼き付けます。

 その時に、「出力ディバイスエラー」とでます。

 書込み方法・・・ディスクアットワンス
 書き込み速度・・・1×150KB/秒
にして試して見たのですが、エラーがでます。

 どなたか対処方法ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

Easy CD Creater4をインストールし直してアップデートプログラムを入れてみては

アップデートプログラム
http://www.roxio.jp/support/download/menu_ecdc.html

ドライブサポート
http://www.roxio.jp/products/ecdc5/compati.html

Easy CD Creator 5のバグですが
http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_T00068.html

QCD-R,CD-RWに落とせない。

データをCD-R,CD-RWに落とすことができません。「アクセスが拒否されました」とのコメントがでるのです。

また、CD-RWのフォーマットの仕方がわかりません。
勝手に読み取り専用になってしまい、データの削除ができません。チェックを外すこともできない状態です。

PC苦手人間ですのでわかり易く教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CD-Rに書き込む方法は2つあります。
ライティングソフトを使って書き込む方法とフロッピーに書き込む
ようにファイルを移動させるパケットライト方式です。
パケットライトソフトは普通パソコン起動時に常駐して
タスクバー(画面右下の時刻表示の並び)にアイコンが出るか、
もしくはCD-RWを入れた時にだけ起動するタイプもあります。
フォーマットするにはタスクバーにアイコンが出るタイプなら
そのアイコンをクリックするか右クリックするかでフォーマットという
文字が出てくると思います。私が使っているソフトだと
CD-RWを入れたのち、マイコンピュータからCD-Rドライブを右クリックすると
フォーマットというコマンドが出るようになっています。

最初のほうのご質問はパケットライトのように書き込もうとされての
ことだと思いますが、まずパケットライトソフトはインストール
されていますか?


おすすめ情報