プロが教えるわが家の防犯対策術!

コットン100%のニットとレーヨンと麻でできたニットをラウンドレスで洗おうと思っています。
ウール&カシミアシャンプーとデリケートウォッシュどちらで洗うのが最適でしょうか?
ニットだからウール&カシミアシャンプーなのか素材がウール&カシミアじゃないのでデリケートウォッシュなのかよくわかりません。

A 回答 (2件)

コットン100%なら、ニットでも、弱アルカリ性洗剤は使えます。

が、ニットなら、デリケートウォッシュの中性洗剤が心配ないです。
レーヨン麻は、デリケートウォッシュがいいです。
ウール&カシミヤ~も中性洗剤なので、不可ではないです。
洗剤の違いは、素材の違いによるものです。
ニットは、型崩れしやすいので、
気をつけるのは、機械的作用を(洗濯機など)を与えすぎないで、
干す時には、できれば洗濯前のかたちを大きな紙に書き写しておいて、
その形に整えて乾燥させるのが、ベストです。
私もno.1さんのおっしゃる平らに干せるネットを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

素材で分けた方がいいわけですね。
形を書き写しておいた方がいいことも勉強になります!
デリケートウォッシュを使って見たいと思います!

>ラウンドレス

ランドレスの事だと思いますが、私はウールでも デリケートウォッシュで洗っちゃいます。香りの好みで。
デリケートウォッシュもシルクに使える洗剤なので。

染色によって色落ちの激しい物も有るので、自宅で洗濯する時は自己責任で、特に麻は要注意!

干す時は、ニット用の平らに干せる道具を使用して下さい、型崩れが防げます。100均でも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
デリケートウォッシュで洗ってみます!