アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に交換したトヨタ車のバッテリーがイキナリあがりました。
原因は普段乗っていないから、と言われましたが、バッテリーは1年間保証があるので無償で交換出来るはずだし、そんなに簡単に上がるのは不良品では?と知人に言われましたが、トヨタは有償交換だ、使用状況が悪い、と言います。
3月は点検を通っています。
そんなにバッテリーって急に劣化するんですか?

質問者からの補足コメント

  • 短時間でたくさんの回答ありがとうございます。
    実はバッテリー上がりをしたのは親ですが、話をよく聞いたところ12月、3月は点検のみ、交換(してしまった)バッテリーは2年間使用、その間2回バッテリーが上がっています。
    有償交換で全く問題ないのですが、車で片道30分程度のところによく行きますし、エアコンもオーディオも使わず、日中出先でいきなりバッテリーがあがりましたがライト類は全て付いていませんでした。
    救援後チェックしてもらうと、「劣化、直ちに交換」が出ました。
    交換しましたが、いきなりバッテリーが上がったのがやはり不思議です。。3月の点検を通っていて、なぜ?
    私と15年近く車に乗っていますが、バッテリー上がりは一度も経験がありません。

      補足日時:2017/05/07 19:00

A 回答 (11件中1~10件)

うちの軽自動車ですけどバッテリーは10年もちました。


通勤に使わない車なので土日しか使わないのですが・・・毎週使っている状態でしたら普通に問題ありませんでした。

バッテリー上がりを起こしたことも何回かありますが・・・・天気やその他の事情で1か月以上放置していたらいつの間にか、です。
なのでバッテリー上がりはすべて自宅でした。

2年使用で複数回バッテリー上がり経験済み、ということなら1~2週間放置した状態だと上がるのも十分可能性はあります。
「12月に交換したトヨタ車のバッテリーがイ」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二次電池の放電側だけが進行し、二酸化鉛ビッチリになる。バッテリーが上がったら外部から電圧をかけて?一度逆反応を起こす。20分ほど走行して充電し、二酸化鉛がなくなって電圧が復活すればまだ使用可能。しかし2回もこれをやり、年数が経ち、通勤にも使用していないと「劣化」し、いつ放電側の反応が起こせない状態になるかわからない。
劣化したバッテリーは二酸化鉛リッチで、硫酸濃度は低下している。現在のバッテリーは液を足すことができない、テスターでチェックしても急死は防げない?(昔のように段々かかりにくくなることがない)
私は化学系なんですが、車や電気化学はイマイチですね(´Д` )
ただ、バッテリー交換は簡単そうでしたね!!あれはできそうです。

お礼日時:2017/05/07 21:22

2年も使ってて、その間に2回もバッテリー上がりしてるんだったら、急死することもあるわー、ボケー!!!



質問文とぜんぜん違うやんけ、あほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スミマセン。なんせ話が的を得なくて。
1回も替えてないなら、約2年のはずです。
よくバッテリーの上がる車(新車)だなと思ったのと、ライト付けっ放しでもないのに何でだろうと思いました(*_*)

お礼日時:2017/05/07 21:00

乗った頻度は?



3ヶ月に一回数時間しか乗らなければなる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週2〜3だと思います。

お礼日時:2017/05/07 21:01

#4です。


補足みました。
犯人は親御さんの可能性が高いです。
再現試験をしてみて、再現するならビンゴですが、
それを理解しながら、アドバイスもせず(していたかはあなたは知らない)、
やっぱりトヨタが悪いとは思いますが、3か月で新品に交換するように
強く指導できなかったのは、嫌みの一言ぐらい大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の予想では、他にも親は何かやらかしていると思います。
ディーラーは多分指導しているかもしれませんが、なかなか言うことを聞いてくれないと言っていました。
ディーラーじゃなくて、馴染みの自動車工場にすればいいのに…

お礼日時:2017/05/07 21:26

余り乗らなくなってから 急に劣化した事があります


悪さでもされたのかしらんみたいほどぷん
久々に乗ろうとして キィを半回しにしても 電気系統が点いて無いとかぷん
そんなものなのかもぷん

2年は使われたのですね?
だったら終了かも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういうものなんですね。
連休中でしたが、お店が開き始めた日で良かったですね。
ディーラー様には迷惑かけました(´Д` )

お礼日時:2017/05/07 21:28

普段の使い方は、どんな使い方ですか?



12月ごろからなら、朝晩の通勤時間は、まだ薄暗くライトやスモールランプを点灯しての運転になるでしょう、また渋滞が多ければブレーキを踏んでブレーキランプを点灯、オーディオやエアコンを使って暖房して、それで走行時間が30分程度であれば、充電はほとんどしないで、バッテリーの中の電気を使うだけになります

更に冬の気温低下でバッテリーが放電しやすい状態ですし、走行距離(走行時間)が短いのでバッテリーが充電できていない

そうすれば、3か月程度でバッテリーの中の電気は全て使い切ってしまって、バッテリー上がりとなります。

一年の補償があっても、普段から充電するような運転をしていないのであれば、バッテリーは無くなりますから、約半年でバッテリーが使えなくなることはよくある事です

再充電するか有償交換になります。
    • good
    • 1

そんなに早くバッテリーは劣化しないと思います。

私は三菱の軽四で、通勤で週5日ほど、往復15分くらい乗るだけですが、3年前に買ったバッテリーは元気です。
大企業の驕りと言うか、大体、バッテリーの上がった原因をあなたが「普段乗っていないから」と、子どもでも恥ずかしくて言えない様な言い訳を堂々と主張する事自体が異常だと思います。
そんなアホな事を言うディーラーより、トヨタ本社のカスタマーセンター等に電話して、担当者の名前や、その担当者の言った内容を堂々と主張したら良いと思います。
    • good
    • 1

車かバッテリ、さらには交換作業


この3つの中に原因がありますね。
あなたに問題があったとしても、
ここでは黙秘権があります。
不利な状況(スモールを1昼夜点けっぱなしだったとか)
は、言う必要はありませんが、相手は知りたいでしょう。
それも、思いつくことがなければ、
どう考えても車かバッテリ、さらには交換作業ではないですか、
車は考えにくいのでトヨタってやつが犯人です。
    • good
    • 1

どのような使用状況か記載がないので何とも言えません。



どんなに新品のバッテリーでも、使用状況によってはすぐにバッテリー上がりを起こしますよ。
    • good
    • 1

エネオスのGSの方に以前聞いた話ですが、バッテリー液か何かの不良(初期の不良)が稀にあるそうで、バッテリーが突然使えなくなる事象が出るそうです。

ですから運悪くそのバッテリーに当たってしまったのかもしれません、料金を払う前にそこのところを確認したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!