プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常に気管支炎ってことはないんですが、年に数回(3日〜2週間で治る)ほど気管支炎になります。
内科へ行きますが、気管支炎とだけ言われて、急性なのか慢性かは特に言われず、毎回 抗生物質の薬を貰ったり、ネブライザーされたり、酷い時は気管支拡張するシール?や吸入器を渡されます。

元々 気管支喘息もあります。
1年間で何回も気管支炎になるのですが、これは慢性気管支炎なんでしょうか?それとも急性気管支炎なんでしょうか?

慢性気管支炎は何カ月も症状が続くみたいですが、長期間続くというよりは単発なのが小出しにきます。

タバコの煙を吸いすぎたり、季節の変わり目(特に寒くなる時や天気が悪くなる時)、風邪やインフルエンザになった際に併発するぐらいです。

あまり風邪引いたり流行りの病気にもならないので身体が弱いわけでもなさそうなんですけど、気管支炎に頻繁になります。

病院へ行っても症状を緩和する薬を渡されるだけで、病気を根本から治す治療もされません。

気管支炎や気管支喘息なのは小さい頃からで、生来アレルギー体質ではありますが…、
病気ではなく、体質だから一生治らないんでしょうか?
もしくはアレルギーが引き金になっているんでしょうか?

A 回答 (1件)

からだ 固くないですか?

• 0